※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の離乳食について、柔らかい食事ばかりでなく固形に近いものも取り入れたいと思っています。他の同月齢の子供の食事を見て、保存方法や作り方が気になっています。どのように作って保存しているか教えてください。

1歳3ヶ月になったばかりの子を育てています
離乳食の作り方とその保存方法についてお尋ねしたいです

現在、野菜は1cm角に切って
電気圧力鍋と水で柔らかく炊いたものに
ひき肉を入れて
片栗粉でとろみをつけて1食分ずつ冷凍保存してます

よくあるベビーフードのような感じです
だいたい1食分で野菜50g、たんぱく質15g前後になるように詰めてます

それを軟飯100gにかけて食べさせてます
合計量は200g前後です

でも周りの同じ月齢の子供を育てている方の投稿を見ると
蒸し野菜?のような感じで一口大に切った野菜そのまま出していたり
お肉はハンバーグのような感じになっていたりです

うちみたいに柔らかくてとろとろのものばかりあげてるのは良くないのかなと思うので
もっと固形に近いものをあげたいのですが
作り方や保存法がよくわかりません

野菜は蒸し器を使ったり茹でたりするのはわかりますが
それをどのように保存してますか?
毎回茹でて作ってらっしゃるのでしょうか

同じくらいの月齢の離乳食を作っている方
どのような感じで作って保存してるか教えてください

コメント

まゆ

10ヶ月すぎたあたりから、もう冷凍保存とかはやめちゃって、その都度作ってました😊✨1歳からは大人のとりわけしているので、ご飯と味噌汁、野菜と肉って感じです😊👌✨

ママリ

すごくきちんとされていますね✨

野菜は一口大に切って茹でたあと、ラップで包んで冷凍してます。
ハンバーグなども一回作ったら冷凍しちゃってます。

でも最近は、大人のごはんを作るのと同じ感じで毎回作ることがほとんどです。
冷凍で同じものを出してると飽きるのか、食いつきが悪くなってしまったので😂

はある

まだ11ヶ月手前ですが、茹で野菜はタッパに入れて冷蔵庫にいれてます✨
数日ならいいかと思い💦
それかラップに包んで保存とかですかね?

お肉や魚はおやきにして食べさせてます✨それはラップに包んで冷凍保存ですかね✋

ゆか

1歳を過ぎてからは、大人と同じ物を食べさせてました!
煮物などは水で2倍に薄めて、あげてましたよ🙂

1歳3ヶ月なら、食事は固形物にして大人の食事と同じようにしていかないと、後々大変なことになるかもしれません😅

しおり

ハンバーグは一気に作って冷凍。
味噌汁や卵焼きはすぐ作れるからその都度作る。
野菜スープなどはいっぱい作ったな〜って時はこれも冷凍。
ベビーフードもたまにあげますが、もう1歳過ぎてるからほとんど大人の取り分けて味薄くしてあげることがほとんどです😌

TAMAKO

うちは人参が好きなので大きめに乱切りして茹でてから2個ずつラップして冷凍しています😃
肉団子やハンバーグは火を通して出来上がったものを1つずつラップしてジップロックにいれて冷凍していますよ。

栄養士さんからは1歳頃から手掴みでかじりとりが出来る様に少し歯応えがあって、大きい方がいいと言われましたので、そのようにしています。

みすー

うちは蒸し野菜が好きなので、多めに蒸して二日間くらいは冷蔵保存しちゃってます!
醤油、マヨネーズ、トマト味、味噌汁など、味を少し変えて食べさせてます😇

moi

うちはトロトロがあんまり好きじゃなかったので、割と早めにおやきとかにしました。つかみ食べの練習にもなるしーと思って。
ハンバーグは、お肉そのものの味に慣れてほしくて、豆腐と五分五分の豆腐ハンバーグから始めて、3ヶ月くらいたったらすっかり慣れて食べるようになりました。
どうしてもはじめての料理や味は拒否されがちなので、早めに始めて、だめだったら忘れた頃にもう一回出してみる、を繰り返しています。
まだ大人と同じーとはいかないですが、ナポリタンとかコーンクリームとか、わりと大人が食べてもいけるかなという味にも挑戦できるようになりました。
ただ、お味噌汁の習慣をつけてなくて、未だにスープを飲むというのを知らないので早くやらなければと思ってるところです!

切り替えのタイミング難しいですよね。ブロッコリーやミニトマトそのままとかうちはまだ無理です😅

はじめてのママリ🔰

しっかり測って素晴らしいです✨
1歳1ヶ月まで同じくトロトロのものが多かったです!歯が8本生え揃っていたのに、カミカミが上手ではなかったので…でも市の保健師さん栄養士さんに相談したらカミカミも経験しないと出来ないから、トロトロのものは今直ぐにやめて下さいと言われて、以来しっかり固形の物を与えるようにして今では上手にカミカミしてくれています◎

野菜はスティック状に切り炊飯器で蒸しています。2本ずつラップに包み冷凍しています。
ミニトマトはその都度まだ皮と種を取りあげています。
お肉も小さなハンバーグにして手掴みさせています。3つずつ冷凍しています。
お魚は炊き込みご飯にしたり、大人と一緒にホイル焼きにしています。
お米もその都度小さいおにぎりにしています。
煮物なども大人のものを薄めてあげたりしています。

アルパカウサギ

その悩み、すごくわかります!
真面目でお子さん想いなんですね☺️✨

私もどうしようか悩んだ挙句、普通食の第一歩として「角切り野菜のホイル蒸し」をよくやってました。

超簡単で、
「拍子木切りにした野菜をアルミホイルでつつんでご飯炊くとき炊飯器に入れてスイッチオン」
以上です😂

炊き上がったらホイルごとタッパーに入れておいて、食べるときに角切りに切ってつかみ食べさせてました😚
今はフォークの練習に食べさせてます!

おすすめ野菜は、
さつまいも、にんじん、大根です。
じゃがいももたまにやりました!
ブロッコリーは柔らかくなりすぎちゃうかもです!

蒸しさつまいもなんか、いまだに息子の大好物です😆

野菜のサイズ感などは、一度やってみると炊飯器との相性で硬い柔らかいの感じが掴めると思います。

わけわかんないうちに時が過ぎますよね…😑
お互い頑張りましょう‼️