※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゅ
ココロ・悩み

妊娠初期で胎嚢が成長せず、手術が必要と言われています。絶望感があり、結婚も考えられない状況で、次の妊娠に不安を感じています。

5/9日の検診から10日後の
今日検診受けました。

前回赤ちゃんらしき物が
見えましたが最終生理日
からの計算ではあまりに
も小さく胎嚢だけが成長
していました。一応、
母子手帳貰ってきてねと
手続きしました。

不安で不安で、6週目と
考えても胎芽の大きさが
2.6㎜しか無かったので
きっとダメなのかもしれ
ないと思いながら10日間
過ごしました。

今日の検査では、
赤ちゃんが見えないまま
卵黄嚢だけが大きく残った
状態の胎嚢が見えました。

胎嚢は成長しておらず、
子宮内に出血し充満
している状態ですが、
感染症の炎症はないので
徐々に出血しはじめ、
いずれ袋が外にでます。
と言われました。

手術を勧められています
が、正直今放心状態です

初めての妊娠でした。

妊娠がわかり
彼にプロポーズされ
両親にも挨拶済みでした。

正直こんな体で嫁に
行けないと絶望してます。

次に妊娠できる保証も無い
傷物の体なのに結婚して
良いとは思えません……

胸の張りやつわりはある
のに赤ちゃんが成長して
いないなんて信じられません

絶望感だけがあり
何もする気になれません

つらいです
結婚も考えられません

コメント

たまこ

辛かったですね…
でもできれば、自分の体を傷物だなんて言わないであげてください。

初期流産は、妊娠の約13%に発生します。10人に1人より多いんです。みんな言わないだけで、意外と経験しているかもしれません。
本当に残念なことですし、その無念はゆにゅさん本人にしか分からない気持ちですが、自然の出来事であり、誰のせいでもないし、誰にもどうしようないことなのです。

今は、彼に甘えても良いと思います。
彼は男性ですから、完全に理解することは難しいかもしれませんが、ゆにゅさんに寄り添って貰うことはできます。
まだ何度か病院に通うことになると思いますが、その間はゆっくり体を休めて、ゆにゅさんの心を休めて、それからまた考えればいいんです。

私の結婚も、「妊娠かもー」がきっかけでした。
結果的には生理が一週間遅れただけだったのですが、5週で流産していた可能性もあります。
でも主人が「一度決断した結婚の意思が変わることなんてない」と言ってくれ、そのまま結婚しました。
義両親もその経緯は知っていますし、結婚後に9wでの流産もまた経験しましたが、全部受け入れて接してくれる素敵な家族に恵まれました。

今は、どんな言葉を聞いても前向きになんてなれないかもしれませんが、ゆにゅさんがご自分を責めすぎずに、進んでいける日が来ることを祈っております。

  • ゆにゅ

    ゆにゅ


    ご回答ありがとうございます
    お心強い内容です…いつもの
    私ならばこのお言葉で前を
    向く事ができるのですが…
    今は涙しかでてきません。
    申し訳ないです…

    彼に打ち明けたところ
    言葉は悪いかもしれないけど
    仕方ない事だし、私が悪いん
    じゃないのだから自分を責め
    ないでほしい、結婚も今回と
    は別の話だよ、また次頑張ろ
    う。と言ってくれました。

    頭では分かってはいるのです
    が彼の兄と彼の同級生の子供
    と、この子も同級生になるね
    とか。凄くお互いに楽しみに
    していたし、希望しかなかっ
    たのに一気に真っ暗闇になり
    心がついていけません…

    妊娠が分かってから今日まで
    常に不安がありました。
    そしてこの結果が重なり、
    次に妊娠する事も正直、
    怖くて考えられません。

    今日、叔父に報告し
    明後日は祖父祖母に
    報告する予定でした。

    もう何て報告すれば
    良いのかわかりません。

    …しかしお話を聞いて
    頂いて今こうしてお返事を
    打つ事で少し気持ちが、
    落ち着いてきました。

    エコーを見て素人の私が
    見てもこれはダメだなと
    思う状態でしたが、
    もう一度望みをかけて、
    別の病院を受診して手術の
    決心をしようと思います。

    ありがとうございました

    • 5月19日
初めてのママリ🔰

お辛いですよね💦

でも妊娠初期の流産は 赤ちゃん側の問題であることが多いので そんな自分を責めないでください💦
流産したからといって 必ずしも妊娠しづらくなるわけでもありません。


自分の身体を 傷物だとかこんな体で……なんて思うと 産まれることはできなかったけどゆにゅさんのお腹にきてくれた赤ちゃんがかわいそうです😢😢


彼も両家族も ゆにゅさんの辛い気持ちわかっていると思うし 支えてくれると思います。

彼だって 順番はそうだったかもしれないですが 妊娠したから結婚する、ダメだったら結婚しないよなんてそんな考えでプロポーズしたんじゃないですよね?

わたしも授かり婚で 毎日毎日不安で泣いたりもしてましたが もしダメだったからって結婚しない、ってことにはならないよ、と言ってくれました。


妊娠中のわたしにこんなこと言われて気分を害されたらすみません💦

すぐには無理かもしれませんが でももう一度よく考えてみてください(><)
もし自分が赤ちゃんの立場だったら……そんなふうに思われてたら悲しいですよ……赤ちゃんだってゆにゅさんを選んできてくれたわけなんで。

  • ゆにゅ

    ゆにゅ


    回答ありがとうございます

    私は母子家庭一人っ子で
    祖母に育てられ、21歳の時
    母が再婚し妹ができ…
    自分の家族が複雑な事から
    幸せな家族という物に憧れ
    がありました。

    今の彼とお付き合いを始め
    2ヶ月で初めて検査薬陽性
    を見る事ができました。

    ほんとうに待ち望んで来て
    くれた赤ちゃんでした。
    プロポーズもしてくれて、
    お嫁さんになる事、
    母になる事、幸せが一度に
    沢山きて逆に怖いくらいに
    感じていました。

    そして今日その赤ちゃんが
    居ない事を知り絶望しか
    ありません。母子手帳も
    頂いたものの心拍は一度も
    わからず赤ちゃんにすらも
    ハッキリ会えませんでした。

    腹痛も出血もまだないし、
    別の病院で診てもらう事も
    考えていますがエコーが
    素人が見ても絶望的な感じ
    だったので少し戸惑ってます

    彼にはもしこの赤ちゃんが
    例えダメだったとしても、
    可哀想だけど次また頑張ろう。
    と言われていました。

    でも赤ちゃんが居ないのに
    次赤ちゃんができる保証も
    ないのに、彼に愛して貰え
    るのか正直不安なんです。
    このまま結婚して良いのか
    不安で怖いです…

    …しかし今ここにお返事を
    打つ事により少しずつ
    気持ちが落ち着いてきました

    今はまだ疑心暗鬼で、
    彼の優しさも辛いのですが
    今後のこと、話し合って
    みることにします。彼の
    言葉を信じてみます…。

    お話聞いて頂いて、
    ありがとうございました。

    • 5月19日
悠☆ママ

辛いですよね。

私も、結婚しようと親に報告する前に妊娠し、妊娠、結婚の同時報告したんですが、流産しました。

かなり、精神的に参りましたが、結婚してまた、妊娠しまた流産。

流産は、赤ちゃん側の問題が多いと先生が言ってましたが私の場合は、高齢もあり2回目流産した時に赤ちゃんの方の検査しましたが、赤ちゃん側には問題なく、次の妊娠の時に流産予防の薬でやってみましょうと。

また流産するのかなぁ❓と不安でしたが、3回目で赤ちゃんを抱く事が出来ました。

なので、自分を責めないで下さいね。

彼もまた次、頑張ろうと言ってくれてますし、信じてみて下さい。

  • ゆにゅ

    ゆにゅ


    回答ありがとうございます

    2度の流産ですか…
    正直まだ受け止められない
    状態なのですがこんな事が
    度々起こるなんてその時の
    心情を考えたら想像するの
    も怖いです…

    だからこそ、赤ちゃんが
    抱ける日が来ればその時の
    喜びもひとしおですよね

    いつか私にも訪れてほしい
    とは思いますが……いまは
    まだ心がついていけません

    明後日にでもセカンドオピ
    ニオンを別の病院で受けて
    みたいと思います。

    赤ちゃんが居ないのに
    つわりがあるのはこんな
    にも辛いのですね。

    でも彼が支えてくれようと
    頑張ってくれてるので素直
    に甘えて信じてみます。

    ありがとうございました

    • 5月19日
ウサップ

辛いですね…

初期流産はほとんどが赤ちゃんの問題なので、お母さんの責任ではないですよ。
傷物なんて思わないでください。

私も昨年5月に心拍確認前に稽留流産で手術をしました。
妊娠がわかって入籍して半月後のことでした。
旦那に申し訳なくて泣き続けました。
ですが5ヶ月後妊娠がわかり、現在臨月です。

今は次の妊娠ができるか不安でたまらない気持ち、よくわかります。
ですが前回助産師さんに、今回は悲しい結果でしたが、妊娠ができる体だとわかったのは良いことですよと言われました。

彼氏さんも次また頑張ろうと言ってくれてますし、今は頼って甘えて支えてもらってください。

私も何人かに妊娠報告していたので何と言えばいいのかと思いましたが、みんな優しく励ましてくれました。
妊娠した私に言われて不快に思われたらすいません。

今はできるだけ身体と心を休ませて、少しずつ前を向いてくださいね。