※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を欲しがって泣く時、寝ないと抱っこを求める。母乳をあげると鼻息を荒くして泣き、繰り返すが、足りないのか分からず悩んでいる。

母乳をあげて、すぐ寝てくれればいいのですが、
寝なかった場合、布団に置くと泣き出すので
抱っこをしています。

また、その場合、数分後に、鼻息を荒くして手を動かしながら反り返って泣き出します。
母乳がもっと欲しいよー!と言っているようで、すぐに母乳をまたあげてしまいますが、大丈夫でしょうか?

他に泣く理由が思い浮かばす。。。
結局寝落ちするまでこれの繰り返しです。

でも最初にたくさんあげているので母乳が足りないということではないと思うのですが、泣いている理由が分かりません。。。

それか私の勘違いでやはりもっと飲みたい!と言っているのでしょうか..?

コメント

まゆ

その時期は満腹中枢が出来ていないので、あげればあげるだけ飲みます〜‼️なので、あげすぎちゃうと、吐き戻しちゃったりします😭💦

なので、泣き出して抱っこして反り返ってなくようなら、立って抱っこしてユラユラ、それでもダメなら、ベランダにでも出てみる😊✨部屋を抱っこでぐるぐるして、いろんな音を聞かせたりして、それでもダメなら、母乳あげちゃってました😊

• かな

かな

ありがとうございます!
    そうですよね、おっぱいを差し出せば飲みますが、本当におっぱいが飲みたかったのかは分からなくて💦

私も色々試してみます。

• 2月11日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

新生児難しいですよね💦
母乳も目に見ないので足りてるのかも不明ですし😭
だからといって毎回母乳量測るのもストレスですし…

赤ちゃんによっては寝るのが下手な子もいるので
ネグズリが酷い子もいますしね💦

バスタオル等でおくるみしてあげて
少し抱っこゆらゆらすると落ち着くこともありましたよ☺️

• かな

かな

ありがとうございます!

うちの子、寝ぐずりなのかなぁぁ。ゆらゆらしてみます!

• 2月11日

分かります!新生児期とか寝付く前 どれだけ授乳してたんだろうって感じでした💦
でも吐いちゃうし、どうしようって泣いてました(笑)

手や足をマッサージしたり布団でくるんで暖かくしたりしてみてはどうでしょう?うちの息子は暖かくするのが聞きました!
あとは歌いながらひたすら廊下を歩いてます!輸送本能?みたいなのがあるらしくて抱っこで歩かれると眠くなるらしいです!

• かな

かな

ありがとうございます。。
    なちゃさんもそんな感じだったんですね。
    お子さんの体重はどうでしたか?金曜日1カ月健診なのですが太りすぎてたらどうしようと思いまして。。

温かくするのもやってみます!
    そして歩くのがいいんですね!
    やってみます。。

なちゃさんのお子さんは2カ月になって落ち着きましたか?

• 2月11日

退会ユーザー

母乳はいくらあげても太りません!1日40いかないくらいでした!

しっかり落ち着きましたよ💕
    私の場合ですが、1ヶ月検診終わったら寝る前はミルクを足そうと決めてて、1ヶ月半くらいから寝る前はミルクも飲んでるのでそのあとは5時間くらいは寝ます☺️おなかいっぱいだと寝付きも良くなるので1人で眠ることもあるし、おめめパッチリで起きてても添い寝でトントンしてあげると泣かずに眠れるようになりました🥰
    布団に置くと泣いてしまう時もありますが、だっこで甘えたい日なんだろうなーと抱っこで色々試してます😊

旦那の上司に会った時にこんなに抱っこさせてくれるの今だけだからね、と言われて赤ちゃんに泣かれて辛くなった時はその言葉思い出して頑張ってます(><)

• 2月11日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    40とは体重の増加量ですか??
    母乳っていくらあげても太らないんですね!

お腹いっぱいだと寝つきもよくなるんですね!やはりすぐ起きたり寝付けないのは母乳が足りてないのかなぁ。。

抱っこは本当今のうちだけですよね!

• 2月11日

退会ユーザー

はい!1日40グラムくらいでした!

まだ満腹中枢もないしママの抱っこ=授乳!飲まなきゃ!みたいな感情もあるんだと思います☺️十分飲んでても泣いちゃう時は他の人にしばらく抱っこしてもらうと落ち着くこともありますよ!
    まだ産後しんどいですしパパさんに頼れるなら眠いけど寝れないみたいだから抱っこしてあげてって頼ってもいいと思います🥰男の人の方が腕も大きくて安心するみたいだねーパパだとよく寝れるね嬉しいねーっておだてて寝付けてもらってました(笑)

• 2月11日
  • かな

かな

すごい!40って相当ですね!
    うちの子はどれくらいだろうなぁ。

起きてる時間でご機嫌な時間はほぼないです。しばらくすると泣き出すので。。。
    なんで泣いているのか、、理由がわかれば一番ですよね。

• 2月11日

退会ユーザー

まだ目もほとんど見えないしお母さんの声も覚えてない時期ですもんね😭
    うちも泣いててそれなのに寝ないからずっと抱っこで何も出来なかったです(><)

• 2月11日
1姫1王子

鼻息を荒くして…(母乳の匂い!母乳!ちょうだい!母乳!)ってなるらしいですよ。
パパやおばあちゃんが抱っこしてるとすやすや寝ると思います。

吐き戻しはするときはします。
あげる量を控えてもしっかりゲップさせても吐くときは吐きます。
ガーゼやタオルを使って、吐いたあとの処理がしやすいように準備しておくといいですよ。

泣くたびに母乳いっぱい飲んで「え?こんな増えてて大丈夫?」って思った息子ですが、今は体重も身長も平均やや上を曲線通りに成長してます。
授乳がつらくなければそのままたくさん授乳して大丈夫ですよ。

• かな

かな

ありがとうございます!

鼻息をあらくしてるのはやはり母乳ちょうだい!と言ってるんですね。

なかなか難しいですね。

• 2月11日
  • 1姫1王子

1姫1王子

母乳ちょうだい!ですけど、本能的に(栄養源きたー!)ぐらいなので、あげるだけ飲むし、飲みすぎて吐きます(笑)

息子のときは娘のお世話もあるし難しいこと考える余裕なかったので、とりあえず母乳でしたよ。
    吐いたら着替えたりシーツ変えてあげればいいやって。
    その場の対応だけを黙々とやってました。

1ヶ月健診では60g/日以上増えてたと思います。
    でも順調しか言われませんでした。
    でも上に書いたように今は普通ですから気にしなくて大丈夫ですよ。

• 2月11日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    飲みすぎて吐くこともあるんですね!!
    うちの子は、吐くまではいってないのでまだ余裕あるのかもですね。

泣いたら母乳あげていきます!頑張ります。。

• 2月11日