※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
妊娠・出産

妊娠中でサイトメガロウイルスの抗体がない。2人目を考えて育休中に保育園入れるか迷っている。育休中に10カ月で復帰予定で、会社を辞める予定あり。保育園と育休を諦めるか悩んでいる。

1人目妊娠中の私にはサイトメガロウイルスの抗体がない事がわかりました。
感染後排出には2年ほど掛かることもあり
2人目の事を考えて保育園に上の子を入れるか入れないかで迷っています。

・育休を考えていて子供が10カ月で復帰予定である
(ヨダレの多い時期なので感染率が高いのでは?)
・5年以内には今の会社を辞める予定
(距離、旦那の夜勤体制になる)
・辞めた場合の収入に関しては在宅関係の資格を既に勉強中

上記の理由で保育園と育休を諦めるか悩んでます。
皆さんが同じ状況だったら、どうしますか?
保育園入れますか?

勤務形態は正社員で転職して3年目です。

コメント

ルー☆

上の子いて、1才4ヶ月から保育園預けてますがサイトメガロの抗体ないです。
今現在は1人目を妊娠中なのですよね?
サイトメガロを気にして保育園と育休をやめるというのは気にしすぎなのかなぁと思いました🤔職場に戻りたくないなどの理由があるなら全然別ですけど☀️
トキソプラズマもりんご病も風疹(2回予防接種したけど)も抗体なかったので、上の子が風邪引いた時は常時マスク、ウンチのオムツ替えは手袋、マスクなど気をつけてはいます💡

はしこ

サイトメガロウイルス抗体陰性で、上の子が1歳から保育園に通っていて2人目妊娠中です。
通い始めてもどのタイミングで貰ってくるか分からないし、貰って来たとしてそれを確かめる検査を小児科ではしてくれないので、今から育休諦めようかと考える必要はないと思います。

私も気にして、サイトメガロウイルス陰性を理由にはしてないですが職場に相談してokを貰ったので、保育園に預けずに2人目の育休を繋げて取ることは考えました。
結局それが出来るタイミングでは来てくれなかったので、マスクとアルコール消毒とビニール手袋を駆使してどうにかしてます(^^;