※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三回目のママり
ココロ・悩み

指しゃぶりをやめさせる方法について相談中。指しゃぶりが歯並びに影響することや、早めにやめさせた方がいいか悩んでいる。保育園入園前にやめさせたいと考えている。

一歳で指しゃぶりを、やめさせるには。
生後11か月の次女です。
わたしが在宅ワーク、三才の長女、実家は毒親で頼れず夫も激務などさまざまな悪条件がつき、次女に対しても精一杯できるお世話はやっていましたが、産まれた当初から指しゃぶりで寝てくれる子でした。
だから、すでに10か月くらい指吸い癖があります。
私は歯科衛生士です。だから指吸いによる歯並びの影響や、娘の手がカサカサボロぼろになっていくのを、みるのも想像するのもつらいです。

もちろん指しゃぶりはなにか理由があってやりたいのはわかっています。
無理に剥がすなとの声が多いのも知っています。
しかし友人知人から、三才以後になっても指しゃぶりがやめられず、本当に歯並びが悪くなってしまった、指しゃぶりは三才からはずせばよいという説があるが、実際そこから矯正するのはかなり厳しいなど、そんなお話もたくさん聞きます。

自然に指しゃぶりがやめられる子もいると思います。
本当は自然卒業が、いいのも頭では理解できます。

しかし、そちらの可能性にかけて「じゃあ、やめられなかったらどうするの」と、そっちのリスクが気になります。

辞めさせる方法として、塗ると苦いマニキュアが気になっています。少々荒治療ですが指が苦くなった=もうまずいと本人に思い込ませたいです。

おっぱい段乳も、からしなど塗る、絆創膏をはるなど無理やり離す方法があります。

おっぱいと指しゃぶりは一歳くらいになれば、依存や安定の意味合いがどんどん増してきます。

4月からは保育園なので、保育園までにやめさせたい、やめさせれないと親と離れて寂しいから余計に指しゃぶりに依存するのでは、、と懸念してます。

「今やめさせるのは早すぎるのではないか」ということであれば、最悪一歳4ヶ月ごろまでにやめられればいいなと思っています。

でも記憶力や賢さがまだまだ赤ちゃんな今のうちからやめさせた方が、一歳半~三才からやめさせるより、個人的にはいいのではないか?どっちみちショックやストレスを与えるのなら早い方が結局ダメージは少ないんじゃないのか?と思います。

皆さんどう思われますか?
やめさせる具体的方法についても教えていただけると幸いです。

コメント

マママ❇︎

指しゃぶり…わたしも小さい頃してたらしく出っ歯で、矯正しました😥やめさせたいですよね💦指しゃぶりは寂しい思いがあるというのでやはりいきなり指しゃぶりをやめさせるよりは抱きしめたりいっぱいするのがいいのかな?とは思いますが、なかなかすぐははずれないですよね😥わたしも在宅ワークで上は幼稚園だからいいですが、下はひたすらテレビ…ほんとかわいそうになります😭
ちなみにおしゃぶりは使われないですか?今出っ歯になりにくいおしゃぶりもありますよね!?今まで指だったらやはり違和感ですかね😭

私自身の経験です。
恥ずかしながら小学6年まで指しゃぶりが治らず、寝るときは指しゃぶりで寝てました(笑)
両親指に吸いダコが出来てました。
親には何度も辞めるように言われ、まだ吸ってるの?!と言われてきましたが、物心ついてもやめられず、意識してる時はもちろんしませんが、授業中無意識にというのも一度だけあり、焦って取るとかもありました。
そのうち辞めなきゃと自分で苦い味のするものを塗ったり手袋をして寝たり試しましたが中々治らず、気づくと吸って寝てるみたいな、、
寝るときだけなので特に支障はなかったです。

中学になり、お友達の家に泊まりに行くとか増えて来て自然と無意識でもしなくなった感じでした!

吸いダコの黒い吸い跡も綺麗になくなったし、歯並びも周りから褒められるくらいキレイなままです🙆‍♀️
矯正もしてないです!

昔から唾液が少なかったから指しゃぶりで唾液を出させていたのかも?
親が共働きで末っ子で甘えられずにそうなったのかも?
何が原因か分からないですが、子供って言われた事に執着して更に悪化する事もありますよね、、
私がそのタイプだったと思います。

娘は私と同じように唾液が少なかったですが、おしゃぶりは一回も吸わなかったし、指しゃぶりしてたら別の何かを持たせて気を引かせたりしました!
言葉で言ってしまうと意識の中に入り込んでしまうので😥

周り見ても指しゃぶりが原因の歯並びの悪さの子は少ないと思います🤔💡

上手くまとまらずすみません🙇‍♀️💦

うちの子もかなり指しゃぶりしてて、親指のタコから血が出たりし始めてさすがにやめさせました🥺1歳1ヶ月くらいだったと思います。

三回目さんが気になっている苦い薬使いました😆チュチュバイバイスキンクリーム?です!舐めてみたんですが苦い苦い...

子供も初めて舐めた時 ええ?え?ええ?なにこれ?ええ? と驚いて指を見つめてました😂うちの子は1週間も経たずにすんなりやめられました。

あまり早いと 苦い という感覚がわからないから効かないと書いてあったので迷いましたが、使ってみて良かったです☺️