※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま☆☆
ココロ・悩み

5歳と11カ月の息子を育てています。今の悩みは5歳の長男についてです。…

5歳と11カ月の息子を育てています。
今の悩みは5歳の長男についてです。
この子がもう手に負えなくて…

毎日何度も癇癪を起こし、私を叩いたり、物を投げたり。
以前はそんな時、口で注意していました。しかし2人目が産まれ、赤ちゃんの育児にいっぱいいっぱいということもあり、ある時加減もせずに怒鳴り、叩きました。
初めはビンタぐらいはしつけだよなと思い手を出しましたが、暴れ回る息子に対し、最終的に馬乗りになっている自分がいました。泣きながら謝る息子に対し、ふと我に帰り泣けてきました。
その後も息子は毎日のようにキレて暴言、暴力を振るってきます。その度に同じようにやり返してしまう自分。
なんて大人気ないんだと思いますが、息子の態度についカッとなってしまいます。
これってもう虐待ですよね…

普段保育園に通っていますが、保育園では大人しく、先生に怒られるのが嫌みたいで、いい子を演じています。
この保育園で溜まったストレスを家で発散させていると思っていますが。
私がもっと優しく受け止めてあげたらいいのは分かっています。なのにそれが出来ない。心の狭い母親です。
息子は可愛いです。でも毎日毎日もう限界。

皆さんはこんな時期ありましたでしょうか?

コメント

あーちゃん

私今似たような感じです
本当正直息子に対して
涙しかでません
どう改善しようかとか
毎日毎日考えてます
母親失格だな。と
深く反省したり
深く自分を責めたり
因みに今月で5歳になる息子です

  • はるまま☆☆

    はるまま☆☆


    同じ悩みを持っていらっしゃる方がいて、少しホッとしました。
    毎日大変ですが、お互い頑張りましょう。

    • 2月11日
WhiteFull

わーかーりーまーすー😱
しょーもないことで号泣、癇癪、子どもからの暴力。たかが子どもの暴力と侮るなかれ。めちゃくちゃ痛いですよね。

母親失格と感じられるのであれば、母親目線をやめてみるのはどうでしょう。殴ってきたら、やったなー、待てコラーと、おなかをこちょこちょ、もしくは痛いよー、もう悲しいよーと、お母さんが床にひっくり返って駄々をこねまくる、同世代作戦。お母さんが仰向けで手足バタバタしながら泣くと、不思議と子どもが引くんですよねー。

私殴られたり、地団駄踏んだ時、効果音つけます。例えば私のお腹殴ってきたら、超高音でポイ〜ン。そしたら子どもが、あれ?何の音?もっかい殴ってみよう。ポイ〜ン。あれ?なに?…みたいな。途中からみんなゲラゲラ。
こんな、うまくいかない時もありますが、もう徹底的にふざける。まともに対峙してたら、こっちが禿げます。ふざけられるポイント見つけて、子どもを笑わせることに徹する。どんなに子どもに対して腹たってても、子どもが笑うと、落ち着きませんか❓❓

母親失格⁉️そんなことないです、絶対。虐待⁉️本当に虐待する人はきっとこんな風に相談できないと思います。母親として、という重すぎる責任感から私たちが尋常じゃないストレスを抱えてしまっているのではないでしょうか。まずは、5年と4ヶ月、無事に育ててこられているはるまま☆☆さんは立派なお母さん🥺という事実に変わりはありませんよね😊

と、見当違いな回答だったら、すみません💦💦
良い一日を🥴

  • はるまま☆☆

    はるまま☆☆


    同世代作戦に、ふざける作戦。これだ!と思いました。
    イライラするのをグッとこらえて、子どもを笑かす…
    きっと子どもも母親のまさかの反応に、ビックリしながらも笑わずにはいられなくなるんでしょうね。
    さっそく効果音使ってみます‼

    優しいお言葉、ありがとうございました。︎

    • 2月11日
もな

たぶんわかりますって回答は必要ではないと思います。

はっきり言わせてください。それは虐待です。
あなたの苦しみも理解できますが、今は息子さんのためにも実母や旦那さんに相談して離れるなり、預けるなり、早急に対処してください。

5歳の息子さんが大人になったとき、消えない傷をつける前に。
あなたも心を休める機会をつくれますように。

  • はるまま☆☆

    はるまま☆☆


    的確なお言葉、ありがとうございます。
    このままでは息子の人格を歪めてしまいますよね。
    このタイミングで見つめ直さないと。
    周りに助けてもらい、まずは私自身の心と身体を休めようと思います。

    • 2月11日

「ココロ・悩み」に関する質問