※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
ココロ・悩み

義母との関係でストレスを感じ、心療内科に行くことになった女性。主人には報告済みだが、理解されず不安が続く。義母との問題が解決するか不安で、距離を置きたい気持ちと罪悪感が入り混じる。前向きな言葉が欲しいと相談。

義母に対してのストレスが限界に達してしまい
これ以上関わると自分を見失いそうな感覚に襲われ
とにかく距離を置かなきゃと思い
今義母との連絡手段をブロックしています。

ブロックした事は主人には報告して了承は得てるのですが
私が感じているストレスや不安をいまいち理解してもらえず気持ちがモヤモヤした状態が1ヶ月続いています。

その間体調にも色々と変化が出てきてしまい
悩みましたが
来週初めて心療内科に行ってみる事にしました。

心療内科に行く事は主人に言うべきか悩んで
結局言わずに行こうかと思っています。

心療内科に行った所で
義母との事が解決するわけでもないでしょうし
今後どうすればいいか漠然と不安です。

今は気持ちが落ち込んでしまって
とにかく義母に会いたくない
距離を置きたい
出来るなら疎遠になりたい
とまで思ってしまってるのですが

主人や息子の事考えると
私が義母ともっと上手く付き合って行かなきゃだよな
と思って罪悪感感じたり、、

取り留めのない話で申し訳ないのですが
もし同じ様な思いをされた方いたら
心が軽くなるような前向きになれるような言葉頂けると有り難いです😭

コメント

かおるこ

義理母さん、お近くにすまれてるのですか?

  • つむぎ

    つむぎ

    コメントありがとうございます
    徒歩+電車で30分程の距離に住んでいます😥

    • 2月11日
  • かおるこ

    かおるこ

    わたしも以前、2世帯に住んでまして義理母との関係に悩んでました。足音を聞くのでさえも辛くなり毎日泣いてました。
    わたしでよかったらお話お聞きします( ・ ̫・ )

    • 2月11日
  • つむぎ

    つむぎ

    ありがとうございます😭

    そうだったのですね💦
    私の場合は一緒には住んでいないのですが
    今まで沢山心に引っかかる事を言われてきて
    毎回心を乱されるというか、、義母とのやりとりに疲れてしまって
    今は義母の声や顔が頭に浮かぶだけでも息苦しくなってしまっています😔

    かおるこさんはどのように解決しましたか?
    もし宜しければ気持ちの持って行き方など参考にお聞かせ頂けると有り難いです
    😣

    • 2月11日
  • かおるこ

    かおるこ

    とてもいい義理母なのですがわたしも散々言われましたよ😭
    その度に1人で悩んで泣いて実母、妹に相談して解決してきました。
    心療内科にも通いたいと思うほどでした。
    わたしは2世帯から仕事の関係で家族単体で住むようになり距離感によって少しずつ義理母との関係が改善されるようになりました。
    いまはまた子供の為だと思い義理母との関係もがんばって保ってますがなかなか難しいですよね、

    • 2月11日
  • つむぎ

    つむぎ

    そうだったのですね💦
    そのような状況で同居とは、、きっと私には想像が付かないくらい辛かった事だと思います😭

    距離を置く事で少し改善されたのですね!

    私も距離を置き始めたばかりなのでどうなるか不安ですが、
    家族の事思うと
    かおるこさんのように少し改善していければそれが一番良いのかなと思えてきました😢

    これを期にもう少し自分の心にゆとりを持てるように立て直せたらと思います😭
    お話聞かせてくださってありがとうございました!🙏

    • 2月11日
かおるこ

私は距離を置くことでだいぶ改善されたように思います。

とんでもないです😊❤️

お互い義理家族との関係
がんばりましょうね❁⃘*.゚
あまりご無理されないように

  • つむぎ

    つむぎ

    お気遣いの言葉ありがとうございます😭
    無理ない範囲でゆっくり頑張ってみようと思います😌
    本当にありがとうございました!

    • 2月11日