※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

離乳食開始時期やたまごの与え方について、城東こどもクリニックのママさんの経験を教えてください。

離乳食について質問です🙇‍♀️

現在生後5か月で来週から離乳食開始予定です

弘前市にある城東こどもクリニックに通われている方
たまごはいつ頃から開始しましたか?

検診の時、先生や看護師さんに、たまごは早めに
お粥にたまごボーロを溶かして食べさせてと説明されたと思いますが、だいたいいつ頃にどれくらいの量から始めたか教えていただきたいです😣

離乳食の本や色んな方のお話を聞くと
1か月以内にあげた話は聞いたことがなく…

城東こどもクリニックに通われているママさんがいらっしゃいましたらコメントお願いします😣

コメント

はじめてのママリ⭐️

すみません、そちらのクリニックには通ってないのですが、卵の進め方について書いてあるサイトがあったのでURL貼っておきます。
https://boshieiyou.org/tamagono母子栄養協会というところなので、怪しいところでは無いと思います。笑
参考になると良いのですが。

ちなみにこちらは、同じサイトで保護者向けではなく、離乳食を指導している人向けに書いてあるページですが下の方にたまごボーロについても書いてあるので参考になると思います。
https://boshieiyou.org/egg-for-baby

• mina

mina

コメントありがとうございます✨わざわざURLまで貼って下さってありがとうございます😢
    たまごの進め方についてとても悩んでいたので、参考にさせていただきます☺️

• 2月11日
キウイ

従来は、アレルギーの出やすい食品は離乳食に慣れた中期からスタートしましょう、という考え方だったのですが、最近になって、むやみに遅らせて始めるものではない、という考え方に変わってきたみたいですよ。
だから、その先生のおっしゃる話は最新版に近いかと。

なので私は、上の子は中期に始めましたが、下の子は6ヶ月の時に卵ボーロで始めましたよ。

ボーロだと、完全に加熱されているし、量も少ないんです。だから、安心ですよ。ただ、最初は卵黄のみを使用したボーロにして下さいね。表示見ると、卵黄と書いてるものと、鶏卵とか全卵とか、白身を含む商品もありますので。

ちなみに私はマンナの卵ボーロを1粒から始め、2粒、3粒、と、徐々に増やしていきましたよ。

森永マンナボーロで検索してみて下さい。少量の小分けパックになっているので、今でも重宝してますよ!おススメです!

• mina

mina

コメントありがとうございます✨
    先生にも、最近はアレルギーの出やすい食品もどんどん早めに始めたほうがアレルギーが出にくいと説明されたのですが、いざとなるとやはりアレルギー怖いなぁと慎重になってしまって😭
    ボーロにも種類があるのですね‼︎😨調べて少しずつ進めていきたいと思います♪
    とても参考になりました‼︎ありがとうございました😭✨

• 2月11日
はじめてのママリ⭐️

リンク飛べないですね💦
お時間があればコピペで見てみてください。

ぴょん

私もそちらのクリニックには通ってないですが
私は医療センターで1人目出産した際その後の検診で卵については
アレルギーが出やすいので
離乳食に慣れてきた7ヶ月?頃くらいからと言われました。(すみませんあまり覚えてないです)
私自身卵アレルギーがあったので
それを伝えると
「それなら様子みつつもう少し遅い時期にあげた方がいいかもしれないですね」
みたいな事を言われました。

ちなみに娘は基本きちんと加熱していれば大丈夫ですが
温玉も食べていい時期にあげてみたら温玉は口の周りが蕁麻疹だらけになりました(´*ω*`)

• mina

mina

たまごはやはりアレルギー出やすいので慎重に…と考え悩んでいました😢
    温玉で蕁麻疹ですか😣加熱も大事なのですね!
    気をつけて進めていきたいと思います☺️アドバイスありがとうございました✨

• 2月11日
パン子

弘前ではないですが、最近4ヶ月検診に行き、卵は食べさせる時期が変わったそうです。今は初期からかた茹の卵の卵黄のみを1さじずつ食べさせていいと説明を受けました。

• mina

mina

クリニックではアレルギー食材も初期から始めるように説明されましたが、本やインターネットで調べるとやはりゆっくり進めるようなことも書いてあり、悩んでいました😢
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございました😊

• 2月11日
あおmama

城東こどもクリニックかかりつけです。
卵は黄身は6ヶ月頭のときに、白身は7ヶ月入ってからだったと思います。
なんか最近では、卵は早めに開始した方がアレルギー出にくいってなってるみたいなので。
(ちなみに一人目のときは黄身は7ヶ月終わり、白身は8ヶ月終わりに与えました)

• mina

mina

先日クリニックで先生と看護師さんに説明されましたが、具体的な時期や量について聞き忘れてしまったので悩んでいました😢
    参考にさせていただきます✨
    アドバイスありがとうございました☺️

• 2月11日
にんじん

回答ではないのですが、、、
うちの子も今生後5ヵ月で、城東こどもクリニックかかりつけです。
先週から離乳食スタートしたのですが、まったく同じことで悩んでいました💦
あおちゃんママさんが質問してくださったおかげで、私の疑問も解決しました😁回答者の皆様にも感謝しています🍀ありがとうございました!
思わずコメントしてしまい、すみませんでした!😂

• mina

mina

コメントありがとうございます
    同じ5か月の赤ちゃんママさんですね〜🥺✨
    先生は早めにとおっしゃいますがアレルギー食材、特に卵は慎重になってしまいますよね…💦
    私の質問が役立ったのならよかったです😂👏
    お互い育児がんばりましょうね‼︎

• 2月12日
  • にんじん

にんじん

すみません、もう解決されたかもしれませんが...
    今日予防接種で、先生からボーロ食べさせているか聞かれました。
    「6ヵ月から始めようと思ってました」と答えたところ、「遅い!」って言われちゃいました😂(今5ヵ月半です)
    6ヵ月になる前に食べさせたほうが、アレルギーになりにくいそうです。
    とりあえず明日からボーロを食べさせてみることにしました。少しでも参考になれば幸いです!

• 2月20日
  • mina

mina

わざわざコメントしていただきありがとうございます😭✨
    なんですってー(ToT)
    うちも今5ヶ月半でまだ10倍粥とにんじんとカボチャのみです…
    うちも週明けからボーロ始めてみたいと思います😢
    量はどのくらいから始める予定ですか⁇
    なんだかまた質問してしまい申し訳ありません💦

• 2月21日
にんじん

お返事ありがとうございます(^^)
とりあえずうちは2粒からスタートしました!今日4粒分を完食しましたがアレルギーは大丈夫そうです。
ちなみに、こちらでキウイさんがおっしゃっていた森永マンナボーロを購入して食べさせていました🍀
うちは今のところほぼほぼベビーフードに頼っています...😅離乳食よくわからないので、明後日の離乳食教室で勉強してこようと思っています✏️

• mina

mina

コメントありがとうございます(*^^*)
    すごい👏4粒分完食!
    アレルギーもなさそうでよかったですね😢✨
    私も明日離乳食教室に行きます😋
    初めてのことでわからないことだらけですが、お互い頑張りましょう👍💓

• 2月24日