※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンフラワー
家族・旦那

両親や祖父母から頂いたお祝い金やお年玉ってどうしてますか?私的には基…

両親や祖父母から頂いたお祝い金やお年玉ってどうしてますか?
私的には基本貯金でいいのかな?と思っています。
もしくは、全額は使わないにしても、イベントに沿った何かを買って、ちゃんと子どもからお礼を伝えていきたいなと思っています。

話は少しずれますが以前、4歳のクリスマスに義理の祖母から買いにいけないから何か買ってあげてということで10000円をもらいました。
私の考えでは初孫ということもあり、誕生日やらクリスマスシーズンはおもちゃで溢れるので、おばあちゃんの気持ちもあるので何か気持ち買って余ったら貯金でいいのかなと思っていました。
しかし、ちょうどそのお金を旦那が預かっていて、年を明けてからどうしたのかと聞いたら、最近息子+旦那でハマっている仮面ライダーのグッズを勝手に買っていたことが分かったのです。グッズが増えていくなとは思っていたものの、自分のお小遣いでやりくりをしていると思ったので、びっくりしてしまいました。
息子にもおばあちゃんからと言うことは伝えてなく、お父さんからのプレゼントだと思っています。子どもは喜んでいますが、私は府に落ちません。せめておばあちゃんからだよの一言があれば、良かったものの…ひと悶着したのち、私側のお金は貯金に回し、旦那側のは旦那が管理することになりました。(一応、使ったときは知らせる。)
そんなことがあって少ししてから、息子の誕生日でもおばあちゃんから10000円預り旦那に渡しました。
その次の日に
旦那「仮面ライダーのグッズを買いすぎた」
私「おばあちゃんからもらったもんねー」
旦那「今回は自分のお小遣いで買った」
私「使ったときは教えてね」
旦那「なんでいちいち教えなきゃいけないんだ」
私「やっぱり図星なんじゃん笑」
って、言ったもんだから、急に怒り始めて…
こっちも信用をなくしたやら、関係ないから使った用途を知る必要はないやら、何かごちゃごちゃ言い出したので、前があるからしょうがないし、そんなに疑われるのが嫌なら貯金に回すからって言っても渡さないし、絶対図星で逆ギレしてますよね?笑
めんどくさいのでもう触れるのはやめようと思いました😅

コメント

さ🦖

我が家の旦那は、自分が持ってると使うのをわかっているのと
義母さんも理解してるので
必ずお金を旦那に渡すたびに〇〇(私)ちゃんに必ず渡すのよ‼︎‼︎
と言って渡し、私が受けてる時に
またちゃんと渡せと言われた
俺信用されてない…と言ってくるので
まー仕方ないよね🤣と言ってます‼︎

お年玉は、ゆうちょで誰からと記載して
貯金してます‼︎
欲しい物やお金の価値を教える歳になったら
また考えようかなと思ってますが
今の所は、お年玉は貯金
お祝いのお金は、その時に息子が必要な物にあてました‼︎
(出産祝いは、チャイルドシートとかやミルクやオムツ代にしました)

サンフラワーさんが受け取ったお年玉などは、もう渡さなくて良いのではないでしょうか⁇
旦那さんが直接渡されたお金に関しては
スルーしてもし渡してくれた義母さんなどから
何か言われたら、私何も聞いてないです(xдx;)と
正直に伝えれば、旦那さんのだらしなさや、何故ちゃんとしないのか、旦那さんの問題にちゃんとなるかと思います‼︎

• サンフラワー

サンフラワー

コメントありがとうございます😊

旦那さんの自覚素晴らしいですね!!
    次回からはそうしようと思います。

• 2月11日
ちぇっろ

全て貯金しておきます!
将来それで本人の車の免許費用に当てるように言います🚗

• サンフラワー

サンフラワー

普通そうやって、将来のことを考えますよね💡
    旦那は将来のことを考えてなさすぎて困ります😅

• 2月11日
ミカりん🍊

今まで頂いた出産祝い、誕生日、お年玉などの現金は全て貯金しています。
子どもが人生の岐路に立った時に渡そうと思います。
ご主人はなぜ怒るのでしょうかね?怒りの原因は自分にやましいことがあるからでしょうか?
せめてお祝いを頂いた時には妻に報告はするべきですよね。頂いた方に一言伝えないと相手に失礼だと思うので。

• サンフラワー

サンフラワー

私も同じ考えです。

でも、旦那は貯金は自分たちでしていくもの。もらったお金は何か買ってって渡されたものだから使わない方が失礼だって言うんですよ笑
    屁理屈王なので、話し合いをしてても疲れます😅

• 2月11日