※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ
子育て・グッズ

保育園でぬいぐるみを持ち込みたい悩みです。

お気に入りのぬいぐるみを手放せません😂
今月から少人数の保育園に通い始めたのですがぬいぐるみを手放せず、最初は持って行ってたのですが遊んでると忘れてるみたいなのでもう置いてこようって話になり、昨日から保育園の間はバイバイしてるのですが本人はかなり不本意です😓
行くときも持ってるのですが先生に無理やり取られて私が持って出て行くと言うパターンなのですが、取られてずっとぬいぐるみの名前を呼びながら泣き叫んでいました😓
無理にぬいぐるみと引き離されることが嫌だったのか更に執着心が強くなり、お風呂にも持って行くと言って聞きません😓
言葉は理解してると思うのですがどうしても離れたくないみたいで…
もちろん何かに夢中になると家でも保育園でもぬいぐるみのことは忘れています。
ずっと一緒にいる大好きなぬいぐるみ。
保育園の間だけバイバイできる日は来るのでしょうか😓
可哀想なのでぬいぐるみの持ち込みを許可してもらうのはどうなんでしょうか😓

コメント

omochichan

おもちゃの持ち込みは許可できないと思います💦他のお友達が羨ましがってしまって、取られたり壊れたりしたらいけないので…

保育園行く前に、「ぬいぐるみちゃんはおうちでネンネ。お布団かけてあげようね」「帰ってくるから待っててね(ぬいぐるみに向かって)」などの声かけはどうでしょうか…?

  • ねぎ

    ねぎ

    そうですよね😫
    言ってるんですが嫌と言って聞かないので私の根気が足りなく結局持たせてしまってます😓
    だめですね😫

    • 2月11日
コナン

許可はできないかと…
他の子だって同じような
思いしてる子いるかもしれませんよ。  

毎日声かけして
わかってもらうしかないかと💦

  • ねぎ

    ねぎ

    そうですよね😓😓
    頑張ります😓

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子もでした
一歳半から小さいシナモンが大好きで
ずっと持ってました
保育園では持ってきても大丈夫と言われました
でもその時は上の子と保育園バラバラで
上の子の保育園に入った時
ぬいぐるみはダメだと言われ
毎朝泣き叫んでました
家に帰ったらすぐぬいぐるみでした
ですがだんだん愛着なくなりました笑
いつの間にかぬいぐるみ持つこともなくなりました
やはり1人特別というのは
他のご両親にも筋が通りませんし
今だけと思って乗り切るしかないと思います
園で忘れてるなら大丈夫かなとは思います

  • ねぎ

    ねぎ

    そうなんですね‼️
    いつか慣れてくれるといいです😓

    • 2月11日
ママ

ぬいぐるみの許可はできません😅
みんながぬいぐるみを持ってこられたら
収拾がつかなくなります。

数ヶ月かかるかもしれませんが、
いつか必ず、
笑顔とバイバイできる日がきます☺️!!

ぬいぐるみと待ってるからね!!
とお母さんはあくまで笑顔で、
安心できるよう言葉をかけたら、
あとは保育士に任せて、
潔く去ってしまってください。
保育園は保育園で
きっと楽しんでるはずです☺️

それを、かわいそうだから…と
ぬいぐるみを持ち込むようになってしまうと、
余計と依存させてしまいますよ💦

本当はバイバイできる力も、
おもちゃで遊べる力も、
気持ちを切り替える力もあるのに、
それをかわいそうだから…
と、そばにぬいぐるみを置いて、奪ってしまうのは
私は良くないと思います。

  • ねぎ

    ねぎ

    なるほど🤔
    すでに依存させつつあるかもしれません😓
    寂しいときや嫌なときの心の拠り所になってるかもしれません😓
    気をつけます😓😓

    • 2月11日
  • ママ

    ママ


    お人形あそびが
    さかんになってきて
    楽しいお年頃だと思うので、
    おうちで、
    一緒にねんねする!
    一緒におでかけする!
    と、愛着を持って大切にする分にはいいと思います💗

    保育園に関して言えば.
    お母さんが持っていっていいって言ったから
    持ってきたのに、
    保育園の先生にはダメだと言われた、
    というのが子どもながらに
    一番困惑してしまいます💦
    気持ちもすくにはなかなか切り替えられないですしね💧

    出発前に、
    バイバイのタッチしよう!
    と、泣いたとしても、
    手をとってタッチしてあげてください☺️
    いつか理解力が追いついて、
    バイバーイ!
    とタッチして出発できるようになりますよ👍!!!

    • 2月11日
  • ねぎ

    ねぎ

    そうですね😓確かにその通りです😓
    いつかそうなって欲しいです😂

    • 2月11日
ゆゆゆ

一番良いのはお家に置いていくことですね。
保育園で取り上げられると、園や先生のことを嫌いになって、いつまでも慣れず余計に可哀想な気がします。
持ち込みのおもちゃを許可はなかなか難しいと思うので、根気強く説明して話していくしかないかと。
まだ2週間も経っていませんし無理ないですよ。
そのうち分かってくれて慣れると思います。

  • ねぎ

    ねぎ

    たしかにそうですね😫
    それは困るので心を鬼にします😭
    慣れてくれるのを待ちます…😭

    • 2月11日
あゆあゆ

娘の通う保育園はお気に入りの人形や車を持って来ている子は結構います💡
幼児クラスでも多いですね😅

  • ねぎ

    ねぎ

    そういう子結構いるんですね😂
    持っていっていい保育園もあるんですね〜😆

    • 2月11日