※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょりママ
子育て・グッズ

子供がインフルエンザAで熱が下がった後、湿疹ができた。皮膚科で受診したが、医師に怒られた。登園可能か悩んでいる。常識的にはどうでしょうか。

子供が金曜日にインフルエンザAと診断されました。タミフルを飲ませ、熱は金曜日夕方にはストンと落ち土日月は平熱でした。もちろん外出はしないで家で遊ばせていました。

熱が下がった次の日、土曜日くらいから全身に湿疹ができ、痒い痒いと言っていたのです。薬疹というよりかは熱で湿疹出たのかなと思っていたのですが、掻きむしって、赤くなっていたので今日皮膚科に行きました。そしたら、医師にめちゃくちゃ怒られました。
インフルエンザの子を連れてこないで。普通家で休ませてなきゃいけない期間でしょ!と。

あらかじめ受付で説明はしていて、待合室も隔離してもらいました。でも、先生はマスクもしないで怒るだけ怒り、近寄りもせず遠目で軽く見て終わり。

そりゃ、インフルエンザの子は家に居なきゃいけないのは重々わかってます。でも、痒い痒いと言っていて皮膚が赤くなっている子を登園可能日まで受診は控えなきゃいけないなでしょうか。家に帰ってから何が最前だったのかよく分からなくなりました。

常識的にはどうなんでしょうか…。こんな気持ちになるなら小児科に行けば良かったのでしょうか?それも非常識なのか…。今後のために教えてください…。

コメント

りん

私だったら行く前に、インフルエンザと診断された小児科に電話して見てもらえるか確認してから行きます。

皮膚科の方が薬は良いと思いますが、熱が出てたりするときは小児科で済ませちゃいます。

人にうつす可能性もあるからインフルは難しいですね😅かと言って子どももかわいそうだし🤔私なら電話してインフルなのを伝えて皮膚の症状を伝えて写真をとってみてもらえるか聞いてみますかね...。もし、写真じゃだめなら連れて行くしかない旨伝えます...。着いてから受付に言うと帰れとも言いづらいかも知れないので...😔とりあえず電話で指示を仰いでから行くなりします😀

i.you

お気持ちはよ〜くわかります!!
他の症状が出ると心配して不安になったりしますよね…

インフルエンザと診断されたなら、皮膚科で受診する前に電話した方が良かったかもです!

私も1年前に子どもがインフルエンザにかかり、そのとき私自身も具合悪くなって病院に行きたかったのですが、インフルエンザの子を連れて私が受診出来るのか不安で、病院に連絡したら
やはり、インフルの子連れてはダメとお断りされました。
旦那さんかご家族とかに診てもらうかにして病院来てと…
ワンオペで子どもがインフルエンザだとこんなにも断られるのか…
ママは受診も気軽に出来ないの?!と。
そのとき私もママリで似たようなモヤモヤした投稿をしました💧

インフルエンザになった子どもなら、やはり、1週間は外出してはいけないことや登園もダメということは小児科で聞いていたと思います。
それであれば、やはり病院とはいえ、ママも感染してる可能性もありますし、他の子に感染する恐れもあるので、電話してお子さんの症状を伝え、どうしたら良いかを聞くのが良かったかな?と思います。

夜なら#8000に電話すれば看護師さんが出てくれますし、症状や飲んでる薬を教えれば少しは良いアドバイスもらえると思います。

インフルエンザと診断されたあとの再受診や別の病院での受診でもほとんどどこの病院も断られるので、まずは電話してみると良いですよ(^^)

私もママリで質問してここでインフルエンザのときのアドバイスもらいましたので、少しでも参考になれば良いなと思います☆

湿疹は心配と思いますが、もし電話しても何も変わりないときは登園可能日まで待ってから行くと良いです。
ウチの子は元々アトピーで風邪やインフルのときはやはり酷くなりました。
きっとインフルが落ち着けば湿疹も落ち着きそうな気もします!
お大事にしてくださいね。

たけ

それは怒られても仕方なかったと思います💦
特に皮膚科は風邪目的で行く患者さんはほとんどいないので、インフルの人が来られたら皆さん恐怖しかないです💦

電話してから行った方がお互いのためですよね💡