※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が発語せず、喃語のみ。靴を履かせても歩かずハイハイ。外に出たいけど不安。他の子はどうだろうか。

1歳3ヶ月の息子を育てています。
まだ発語がなく、喃語なのか「あぶ〜」「ふう〜」などしか発しません。
ママリでも良く同じ月齢で発語がないと相談されている方がいますが「まんま」や「ぱぱぱ〜」などは喋るのですが…と書いてある事が多く、うちはそれすら無い状態なので不安で仕方ないです。

あと、最近室内はヨチヨチ歩くようになったので(10歩ぐらい)靴を買ったのですが履かせるとなかなか歩かずハイハイです(;_;)💦
まだ外では履かせておらず、慣れさせるために毎日一時間程室内で履かせています!
皆さんのお子様は最初から靴に慣れて歩いてくれましたか?
もう1週間経つのでそろそろ一緒に靴で外に行きたいな〜と思っています😅

コメント

3男のこ まま

こんばんわ😊
うちは一番最初の子はほんとーに話すの遅かったですよ😊2歳くらいから話しました🙋一番目の子だから比較対象もいなかったためあまり気にしてませんでした😂
歩くのはめちゃめちゃはやくて9ヶ月には歩いてました😂😂

カタカタってありますか?家でやらせてから公園とかに持って行って靴履かせてやってみるといいかもしれません✨うちの子達はみんな外でカタカタして靴に慣れました😊💡

  • ゆむ

    ゆむ

    回答ありがとうございます!カタカタは押し車の事でしょうか?
    それなら家にあるのでやってみようと思います😃🎶
    今日初めて2歩以上靴で歩けたので練習頑張ります😁

    • 2月11日
yu(*´ω`*)

うちの下の子は来週2歳になりますが、単語が出たのは先々週くらいです!
それまでは喃語+ジェスチャーでした。
上の子は言葉の発達が早かったこともあり、かなり不安だったのですが、1歳半健診で相談してみたら「こちらの言うことはきちんと理解出来ているから大丈夫ですよ。」と保健士さんに言われました。
1歳3ヶ月、まだまだ心配しなくて大丈夫だと思います😊
この時期、本当に発達の差が大きいので周りと比べたらキリがなくて、お母さんが疲れちゃいますよ💡

最初はなかなか靴で歩いてくれないですよね😅
家の中で慣らしたあとは、公園などで手を繋いで歩く練習をしていました❣️

  • ゆむ

    ゆむ

    回答ありがとうございます!2歳ぐらいで話し始める子も多いみたいで安心しました😀
    徐々にこちらの言う事も理解出来てきている様な気がするので息子の成長を焦らず見守りたいと思います😸❣️
    靴も今日少しですが履いて歩けたので練習頑張ります😄

    • 2月11日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

勿論個人差ありますが、女の子の方がよく喋るとは言いますよね!
私の周りの男の子は喋ってる子少ないですよ!

うちも最近やっと家の中で10歩くらい歩くようになりましたが、同じく靴を履かせると歩きません😭
何故か座り込むのでルームシューズみたいなのを買って慣れさせないとなと思っていたところです!✋

  • ゆむ

    ゆむ

    回答ありがとうございます!そろそろもう喋るものなんだと勝手に心配してました😅💦
    やっぱり靴だと違和感あるんですかね💡
    早く一緒に歩いてお散歩行きたいな〜と思いますが焦らず見守りたいと思います😄

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

突然コメントすみません💦
いま、1歳3ヶ月の息子を育てているのですが、発語がなく喃語も「まんま」「ぱぱぱ」などすらも無いので心配してます😣
ゆむさんの息子さんのその後の様子を差し支えなければ教えていただきたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    過去のご回答に失礼します🥲
    我が子もあーうー以外の喃語がなく心配して検索魔になってしまってます…
    その後お子様、喃語発語いかがでしたか?💦
    もし差し支えなければご教示ください🥲

    • 6月6日
ぱん

コメントすみません💦うちの子も反復喃語を言わないので、ほんとうに心配です。宜しかったらお子様の様子を教えて頂けないでしょうか。