※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
ココロ・悩み

赤ちゃんお披露目時に義母との対応に悩んでいます。義母の無祝いや配慮のなさに困惑し、今後の接し方に不安があります。

出産して入院中、赤ちゃんお披露目時に義母と一言も言葉を交わしませんでした。

私の親、妹、義母に同時に来てもらいデイルームでお披露目したのですが、授乳時間になったので授乳室に行くためお開きになった時、私が両親に着替えなど渡すものがあったので部屋まで来てもらいましたが、大部屋なので大人数でぞろぞろと入るのも迷惑かと思い妹だけにカーテン仕切られた私のベッドの場所に入ってもらおうとしたら、義母まで赤ちゃんめがけて普通に入ってきてびっくりしてしまいました。義母とはそのようなプライベートなスペースを見せられるような間柄では決してありません。私の両親は、廊下で待っていました。

妊娠中は切迫早産で入院し、出産は難産で1日半かかりました。そのことを知っていても何も言われませんでした。
おめでとう、お疲れ様、の一言でも普通はあるものだと思っていました。産後も体調を気遣う言葉など全くなく、夫に電話をかけてきては赤ちゃんのことばかりでうんざりしています。

以前から変わった人だし私の事が嫌いなんだなと思い好きになれませんでしたが、出産を経てますます大嫌いになりました。赤ちゃんを抱かせたくありません。
しかし今度うちに来ます。
普通に接することが出来るか自信がありません。同じような方いらっしゃいますか?どのように接していますか?

結婚前から本当に変わっていて嫌な人だなと思っていました。生活費毎月6万ほど渡しているのに感謝の言葉が一度も夫にないそうです。あまりにも酷くて嫌な事がありすぎてこれ以上長文になってしまうため割愛しますが、とにかく自分のことしか見えていない人です。

コメント

さくさくぱんだ

絶縁できないのでしょうか💦

その6万円わたしなら子どもに使いたいです💦
てか子どもができた時点で仕送りやめます😭
薄情な人間です。。。

• ことり

ことり

絶縁してしまいたいです!
    ですが、夫が18の頃義母は離婚していて、ひとり親で夫は義母を見捨てられなさそうです。。
    仕送りがなければ車も持てたのに…と残念な気持ちになります。結婚前は10万も渡していたそうです。感謝の言葉どころか、突然持ちかけられた同居を断ると何故最初から同居のつもりで家を買わないんだ!と怒鳴られたり…同居の話など一ミリもしたことなかったのにビックリしました。そもそも同居はしない約束で夫とは結婚しましたが、同居できる広さもウチはないしそんな家高くてとても買えません。本当に自分しか見えていない人なんです。

• 2月10日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

親に支配される人生なんて本当にまっぴらごめんですね。
    その親もいつまで子どもを支配しているんだろう。。。

• 2月10日
  • ことり

ことり

せめて有難うとかいつも悪いねとか、そのような言葉があればこちらの気持ちも違うのかもしれません。
    本当に頭に来ます。
    結婚してすぐのお正月、まだ年末まで夫と義母は同居していた為挨拶は不要だからと言われていたそうなのですが、年が明けて5日頃電話がかかってきて「なんで電話の一本もしてこないんだ!」と一方的に怒鳴られて電話をきられました。改めてその後挨拶の電話をしたのですが、「今更かけてきたってもう遅いのよ!」とまた怒鳴ってガチャンときられました。電話に出たのは夫ですが怒鳴り声が私にもハッキリと聞こえました。
    そんな風にいつも偉そうなのに、顔合わせでうちの両親の前ではずっと下を向いてモジモジしていて気持ち悪かったです。

• 2月10日
☀︎Sunny:)

上の人が仰る通り薄情な人です。
なのでこちらも同じように接したらいいと思います。
仕送りしなくていいです。
遊びに来てもこの後予定があると言って数時間で出てもらいます。(旦那さんに言って貰えばいいと思います。)

• ことり

ことり

そうですね、この後予定があると夫から言ってもらい、早めに帰ってもらえるようにしたいと思います!無神経な人なので、また嫌な気分になることは目に見えていてその日が来るのが憂鬱です…
    仕送りがないと義母は食べていかれないので仕方がないのですが、それが当然のような態度なのが本当に許せません。

• 2月10日
ちゃんみー

大変ですね。
うちの旦那も片親ですが、仕送りこそないものの、向こうからも特にこれといってなにもないです。あまりにも実親との違いに引いてるぐらいです。そもそも息子が結婚すると言うのに一銭もお祝いを渡さないって私からしたら考えられません。その時点でおかしいなって思いました。
子供が生まれてこれからお金が必要となってくるんだから仕送りもういいからねって普通の親なら言いますよね💦なんで仕送りしてるんですかね?働いてないんですか?

• ことり

ことり

義母は73歳で今は仕事していません。年金だけでは生活出来ず、生活費を渡しています。
    子供が生まれたら普通は仕送り要らないと言いますよね。私もそれが普通の親だと思います。
    ですが週1〜2回のパートを辞めてから家賃が高くて生活費が足りないと言い始め、同居の話を持ちかけられました(断りましたが)
    夫が安い物件を探し紹介しても、「あんたたちの家から遠いのよ!私が何かあった時どうするんだ!仕事もしなくなって毎日やることがないのよ!」と怒鳴ったり…要は同居出来ないなら私達の近所に住んで世話になりたいし一緒に過ごして欲しいようでした。仕送り額そのままで払える家賃の物件がなかなか見つからず、夫が頑張って探したのに…ありがとうの言葉もなく、です。私と義母は結婚前から上手くいっていません。それなのによく同居したいだの近所に住みたいだの言えるなぁと思ってしまいました。嫁と上手く出来ないなら近寄らないで!って感じです。

私の親は新築祝いや出産祝い、子供へのクリスマスプレゼント、雛人形など本当に色々としてくれていて、夫のこともいつも気にかけてくれています。それなのに義母はしてもらってばかりなのに感謝の気持ちがないどころか偉そうに威張って怒ってばかりです。

仕送り減額出来ないのか夫に言ったこともありますが、俺の親に死ねって言うのか、と言われました。

• 2月11日