※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

第二子の育児で悩んでいます。母乳だけで体重増加が十分でなく、心配しています。自分を責めてしまい、涙が止まらず、死にたい気持ちになっています。

吐き出させてください。
1月頭に第二子を出産し無事1ヶ月を迎えました。
23日に市の助産師訪問があり母乳のみでいたら日増しで18gしか増えてないとのことで、1日5回ほど60mlミルクをたしていました!
産まれが元々でかく3838gで生まれ1ヶ月検診で5116gでした!
体重の増え事態に問題もなくなんなら1週間は母乳のみでやってみようと話になりました。
それで増えが悪いようなら前のようにミルクを足すという形で。
毎回ではないですが飲む前と飲んだ後をスケールで測るとだいたい100〜150増えるので母乳自体は飲めていると思ったのですが昨日裸で測ったら5.20
今日裸で測ったら5.15と50g減っていました。
昨日はウンチが1回しか出てなかったけど、今日3回もでたからなのかなとプラスに考えたりしたんですが
これってやっぱり母乳だけじゃだめってことですよね。
1人目が完母でいけたので2人目もいけると思ったのに…
母乳信者みたいになってて、母乳で大きくしてあげられないなんて母親失格だとか私のところに産まれてきてかわいそうとかマイナスなことばかり考えてしまう最低な母親です。
2人目育児ってみんな楽とかいうのに1人目より悩んでて
涙も止まらなくて死にたい気持ちになってしまいました。

コメント

ぷーさん

私も一人目は退院後から母乳のみで完母で育てました。
二人目も、と思っていましたが産まれてすぐは直母では飲めなかった(+母乳量も一人目の時に比べると明らかに少なかった)ので搾乳しもってミルクも足して飲ませていてこのまま母乳出なくなるのかなと少し悲しくなったりもしました。
今はおっぱい直接飲めるようになったおかげで母乳量も増えて、夜だけミルクになりました!というよりミルクは腹持ちがいいしよく寝てくれるので、あえて夜はミルクにしています‼︎
私は二人目は混合で凄く楽だな〜と感じています(^^)
外出もおっぱいを気にせずに出かけられますし。
測って100〜150増えてたら大丈夫だと思います!これから母乳量も増えると思いますし(^^)自分を追い詰めずにいきましょう!ミルクも悪くないですよ〜(^^)

• ちゃん

ちゃん

温かいコメントありがとうございます。
    私も夜だけは自分が寝たいのと哺乳瓶拒否が嫌なので母乳飲ました後40mlだけミルクをあげるようにしています。
    だから言ってることとやってること違くておかしいですよね。
    でも哺乳瓶拒否は大変だからと周りのアドバイスで夜だけはそうするようにしました。
    でも日中は母乳だけがいいなと思ってしまうのと、日中もミルクをあげるようになったら荷物も増えるし管理も大変なのかなと経験したことがないから不安になってしまい完母がいいって頭が抜けないんだと思います…

• 2月10日
  • ちゃん

ちゃん

日中は母乳のみでいけてるってことですよね?
    それと夜はどのくらいミルクをあげてるんですか?

• 2月10日
  • ぷーさん

ぷーさん

母乳がいいって一人目が完母だと思いますよね!私もすごく思ってました‼︎
    日中は母乳のみの時と、忙しい日は一回だけ昼過ぎくらいにミルク140ミリ飲ませてる時があります!ミルク飲ませると4時間程はもつので(^^)
    外出の時は(あまりしませんが…)おっぱいです。
    私はおっぱいの後にミルクではなく、おっぱいの時はおっぱいだけ、ミルクはミルクだけにしています…おっぱいの後にミルク作るのが面倒くさくて…💦それにミルク挟むと次のおっぱいの時に沢山出るので😆
    夜は寝る前と夜中起きた時に140ミリ飲ませてます。
    こんな適当なやつもいます!笑
    母乳量もミルクと同じくらいの量が出てたら大丈夫と助産師さんに言われたので、ちゃんさんはきちんと出てると思いますよ(^^)
    もう少し長い目で体重増加見てみてはどうでしょうか?(^^)

• 2月10日