※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

里帰り出産を選んだけど、旦那と離れるのが寂しく後悔している。家事は旦那が手伝ってくれるし、里帰りしなくても大丈夫かなと思っている。でも、里帰りしてよかったと思える前向きな意見が欲しい。

里帰り出産をするのですが、今更ながら里帰りを選択しなければよかったかな〜と後悔してます😣

実家まで車で2時間半ほどの距離で、もうすぐ里帰りをします。里帰りを選択したのは、初産で周りにも頼れる人が旦那以外いないのと、産後の流れや子育てについてわからないことだらけで不安しかなかったため、実母に支えてもらおうと思ったからです😔

ですが、もうすぐ里帰りという時期になり、旦那と長い間(産前産後合わせて2ヶ月程ですが)離れるのが心細く、とても寂しくなってきました😭

里帰りをしなかった場合、旦那も激務のため確実にワンオペになります。ですが、家事などは遅くに帰宅しても旦那がしてくれ、ご飯も特に準備しなくても文句一つ言いません。なので、里帰りしなくてもなんとかなったのかな〜と今更思っています😢旦那にも帰らなくてもいいんだよって言われて、なおさら帰りたくなくなってます😢

私と実両親との仲は良好で、実家に帰るのが嫌というわけではないのですが、こんなに寂しい思いをするなら、里帰りしないで良かったのかなとすこーし思ってしまい😢

同じように思っていた方、いらっしゃいますか?
結局里帰りした方、なんだかんだやっぱり里帰りしてよかった!て思いましたか😣?

わたしは結局里帰りをすることになるので、少しでも前向きになれるように里帰りしてよかったという意見を聞きたいです😔

コメント

ここみん

私は実家まで1時間ほどですが、里帰りして良かったですよ。
やはり一人ですべて見るのは大変で、大人の手がじぃじとばぁばとあるので、少し仮眠したり抱っこ変わってもらったりと助かりました。
自分の体調もこま切れ睡眠ではなかなか回復しませんし。
私の場合は、実家の隣が幼なじみで先輩ママなので、相談もたくさん乗ってもらいました。
旦那さんには少し我慢してもらって週末通ってもらったり、毎日写真撮ってメールしました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    産後はなかなか睡眠も取れませんもんね、、
    やはり見てくれる人がいるのは大きいですよね!

• 2月10日
まー

私は実家まで高速で2時間位の所ですが里帰りはしませんでした😊
確かに産まれて直後の精神不安定の時は子供と一緒に泣いたり、産後すぐ風邪を引いていたので辛かったり眠れないので限界!!となっていましたが、基本休みもほぼない旦那さんが何もしなくていい。と言ってくれてたので本当に体調いい時にタイミングあれば洗濯くらいしかしませんでした!笑
ご飯は買ってきてもらったり休みに作り置きしてもらったりです!

里帰りしてじじばばの助けをもらえた方が楽だったろうな。と思う反面息子っちは旦那さんに丸一日預けても大丈夫なくらいパパ大好きに💕
それと、産後の大変さなどを共有出来た事でウチは妊娠中より夫婦仲が良くなりました!

お母さんにとって精神的にゆっくりできる方でいいと思いますよ😊
どちらにせよこれからが戦いですから、出産頑張ってくださいね💕

• ママリ

ママリ

里帰りしない選択もありでしたね😣
    ただ旦那一人では頼りないのと、出産も子育ても経験のある母といれるのは、気持ち的に楽かもです☺️
    ありがとうございます!がんばります😊

• 2月10日

私も上の方と同じで実家まで車で1時間ほどですが、里帰りしてよかったです。
初めてのことでイライラしたりして母に当たったりしてしまいましたが…母は一生懸命サポートしてくれました。

諸事情があり、早く里帰りを終えてしまいましたが今思うともう少し長く里帰りすればよかったなぁと思います。

• ママリ

ママリ

お母さんのサポート助かりますよね!
    ありがとうございます😊

• 2月10日
のりせんべい

私は実母に家に1ヶ月来てもらえたため里帰りしませんでしたが、もし来てもらえない状況なら里帰りしてたと思います!
私も産後なんとかなるだろうと思ってましたが、完全に舐めてました…笑
まず身体が痛みで動けないです。なので全ての家事を実母にやってもらってました。食事も母乳のためにできればバランスの良いものを食べた方がいいので、実母に作ってもらって本当によかったと思ってます😊あと掃除を小まめにしたり、洗濯も頻繁にすることになります。
実母の助けなしではとても無理でした💦
私は産後義母が苦手になってしまったので、その愚痴を聞いてもらったり、日頃のストレス悩みなんかも実母に聞いてもらって話し相手になってもらってました。
旦那さんと離れるのは寂しいかと思いますが、産後はとにかく身体を休めることを最優先にするためにも里帰りをお勧めします!

私は産後すぐは里帰りはしませんでしたが、息子が2ヶ月になった頃から1ヶ月ほど実家に帰ってます。正直めちゃくちゃ楽です笑

• ママリ

ママリ

私も正直今舐めてます、、笑
    そうですよね😣いまの状況なら里帰りしなくてもいけるかも〜と思ってますが、子供が生まれたら洗濯や掃除も今まで通りではないですし、自分の食事も気を配らなきゃですよね😣
    ありがとうございます😊

• 2月10日
あいか

私もいざ帰る日が近づくにつれて旦那さんと離れるのが寂しくなったのを覚えています。でもやっぱり実の両親が居てくれるのはありがたいですし、実家だと昼間にちょっと見てもらえたりして自分の寝る時間が確保できたりと産後とても助かったのを覚えています。何より不眠は体にすごくストレスがかかるのでね。

• ママリ

ママリ

睡眠大事ですよね、、
    今でこそめちゃめちゃ寝れてるけど眠れなくなったらストレス溜まりますね😅
    ありがとうございます😊

• 2月10日
ままり

わたしは里帰りせず、ワンオペでここまで来ましたが里帰りすればよかったと思いました😭
わたしも実家との仲は良好ですが、旦那と離れるのが寂しくて里帰りを選択しませんでした。
うちの旦那もご飯の用意が出来てなくても掃除が疎かでも文句一つ言わなかったし意外と動けてワンオペでもなんとかなるじゃん!って思ってましたが、一昨日から実母が手伝いに来てくれて、なんて楽なんだ!と思いました😭💓
自分のご飯も用意されて、ほんとーに赤ちゃんのお世話だけやってればいい環境、可愛い可愛いと孫を可愛がってくれる家族が周りにいるだけで自分の負担がかなり減ります!!
産後は寂しいとか考える余裕ないくらい赤ちゃんファーストになっちゃうので里帰りできるなら里帰りしたほうが絶対いいです!!!

• ママリ

ママリ

やっぱ母がいるのといないのじゃ全然違いますよね😣!
    赤ちゃんのお世話だけに集中できる環境はとても理想です🥺
    産後は寂しいなんか思ってる暇ないですよね、、寂しいのも産むまでの我慢ですね😣

• 2月10日
ゆかこ

私ももうすぐ2回目の里帰りです。
少し寂しいですが、産まれてからしばらくは本当に大変なので里帰り本当に良いです!
あと私はお父さんお母さんが大好きなので、里帰りでもないと結婚もしたし2ヶ月間も両親と過ごすなんてこの先無いので帰るの楽しみです(^^)
旦那とは別れないかぎりずっと一緒にいられますしね!笑
多分帰る頃にはご両親と離れるのが寂しくなってますよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり大変ですよね😣経験したこともないし、周りに子供産んだ人もあまりいないため大変さがわからなかったのですが、、みなさん大変って仰いますもんね😭

確かに実家で2ヶ月過ごすこと今後ないですよね、、両親も楽しみにしてくれてますし、帰る頃には両親と離れるのが寂しくなってるの目に見えます😋笑

• 2月10日
うさ

分かります!旦那好きすぎて、里帰りするのやめようかなと何度も思いました!
私は自宅から実家が車でだと14時間以上かかります!なので、なにかあれば会えるという距離でもなく、本当に離れ離れといった感覚でした
やはり、実母は気をつかわないし、ある程度の育児は知っていて、私の育児に口出しもせずに、協力しつつ見守ってくれました😊初めての育児沢山不安な事だらけの毎日でも、大丈夫だよと励ましてくれたし、私と子どもを最優先で動いてくれ感謝しています!
私は初めから決めていたのもありますが、寂しくて産後1ヶ月で、飛行機で自宅へ帰りましたが、里帰りはしてよかったと思います!でも2人目の時は、里帰りしないつもりです!それは、私の覚悟の上です😂
里帰り中旦那とはほぼ毎日電話してました!

• ママリ

ママリ

やっぱ里帰りはしてよかったって思いますよね😌
    母がいてくれるのはとても心強いですもんね!
    ありがとうございます😊

• 2月10日
もち

私も、里帰りして良かったです。
自分では、安産型だろうと、気楽に構えていたのですが、実際、産んだ後は出血多量のため、貧血で傷の治りも遅く、自分一人では抱っこすらままならないような状態でした。

母乳が安定するまでは、ミルクも足してたので、夜も三時間おきにミルクを作り、その後おっぱいをあげ、寝かしつけ、寝ている間に哺乳瓶を消毒し、やっと自分も眠れると思ったら、すぐ次の授乳時間…
貧血でふらつくし、傷が痛くて座るのも一苦労。睡眠時間もとれず。

正直、なめてました。
回復早い人もいるし、個人差はあるんでしょうが、自分が大変な方だとは思ってなかったので。こればっかりは産んでみないと分からないですね💦

私の場合は、たとえ旦那が家事全般やってくれたとしても、日中一人では無理でした。旦那も仕事があるので、夜は寝かせてあげたかったし。
それに、経験者である実母に頼れるのは心強かったです。

• ママリ

ママリ

私も勝手に自分は安産で産後も普通に動けると自負してますが、こればっかりは産んでからじゃないとわかんないですよね、、😅

とても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 2月10日
ママリ

私も主人と離れるのがとっても不安で嫌ですが、里帰りしてほんと良かったです。2人目も里帰りの予定です。
産後は身体がボロボロで、私の場合は微熱が続きました。朦朧として、赤ちゃん落としたらどうしよう・・って感じでした。頼れる人がいるなんて幸せですよ!里帰りして安心して育児スタートさせてくださいね。

• ママリ

ママリ

頼れる人が居るのは幸せ、、そうですよね😣!
    子供のことを第一に考えて里帰りして安心して過ごしたいと思います😊

• 2月10日
にこ

私も5月に出産を控えていますが、旦那と離れるのが嫌で里帰りを迷っていました!
でも、実家に帰って昔みたいに親と過ごすのなんて里帰りの時くらいだし親孝行のつもりで旦那が夜勤の1週間だけ帰るつもりです。距離は20分強の距離です!
旦那に会いたくなったらそれはそれで愛が深まるってことにしてます!笑

• ママリ

ママリ

私の両親も帰ってくるのをとても楽しみにしてくれているので、親孝行のつもりで過ごしたいと思います☺️

離れてると愛深まりますよね!(笑)ずっと一緒にいても喧嘩することも多いので、逆に離れることで愛深まるって思うことにします!(笑)

• 2月10日
かな

ママリさんの旦那さんは仕事で忙しくても家事をしてくれる優しい旦那様なんですね!
羨ましい💕

私も実家が2時間ほどの距離で旦那激務、初めての出産のため不安でいっぱいで迷わず里帰り出産をしました!
実家が大好きなので楽しみにしてましたが、いざ里帰りするとなると、とても寂しくなり、旦那と2人での生活もこれが最後かと思うと涙が出てきました。泣きながら車を運転して実家に帰ったんです😅

ですが、やはり実家大好きな私にとって、実家は最高でした!火事をしなくていいし、お母さんと色々お出かけできたし、出産後は慣れない育児でいっぱいいっぱいのなか、母がたくさんフォローしてくれ、手伝ってくれて本当に助かったし、身体も休めることができました!
絶対里帰りした方がいいです!

そして何より母も孫の面倒を見るのが夢だったようで、とても嬉しそうに私の娘を抱っこしてくれてる姿を見て、親孝行できたかなと思っています。

今ではあんなに旦那と離れるのが寂しかったのが嘘のように、実家にずっといたい気持ちでいっぱいです。。
実家から旦那のもとへ帰る日を思うと泣けてきます😭
今度はお母さんと離れたくなくなりました😭

• ママリ

ママリ

旦那と二人での生活が最後で悲しくなるのわかります😭次戻ってくる時は赤ちゃん連れてるのか〜☺️て楽しみな気持ちもありつつ、もう二人になることってないんだなって寂しくなります😭

やっぱり産後は絶対にサポートしてくれる母がいた方がいいですよね!

だいぶ前向きになれます☺️
    ありがとうございます!

• 2月13日
  • かな

かな

絶対その方がいいです!!

夜寝られない時もあるので、昼間は母に赤ちゃんを見てもらって、私はそこで睡眠時間を確保してます☺️💓

• 2月13日