※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちゃん
子育て・グッズ

明日の対応についてアドバイスください。息子が泣いていて、ストレスで怒鳴ってしまいました。夜中に起きた時、どう声をかければいいでしょうか?怖がらせたくないです。夫や母には連絡しにくいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

明日どうしたらいいかアドバイスください。

生後10カ月の女の子を育てています。
寝るのがとても下手ですが、その他は本当に穏やかで育てやすい子です。

いつもそんなことはないのに、
今日は午前中からずっと機嫌が悪く、
どうにか1日を乗り切った!と寝かしつけをしていたら
ギャン泣きされてしまいました。

授乳しても抱っこしても泣き声が強くなるばかりで、
’そんな泣いたってどうしていいかわかんないよ!’と大声で怒鳴ってしまいました。

娘はびっくりしてますます泣いてしまうし、
私も怒鳴ってしまった自分に落ち込んで泣けてきました。

こんな小さい子になんてことをしたんだろうと正気に戻って
抱っこしていると、
娘はしばらくしゃくり上げて、疲れて眠りました。

いま冷静に考えると、歯がたくさん生えてきてるので歯ぐずりかなと思えるのですが。。
私自身、夜泣き対応や、コロナや寒さのために外出を控えている状況にストレスが溜まっているのかもしれません。
とはいえ、娘には何の関係もないことです。。

1日の終わりに辛い気持ちにしてしまって娘には本当に申し訳ないです。

明日か、夜中起きた時、娘が私のことを怖がったりしないでしょうか。とても不安です。
起きた時、どんな風に声をかけてあげたらいいでしょうか?

自分の行動が恥ずかしくて、夫や実母に連絡するのは躊躇います。

同じような経験をされた方がいたらアドバイスいただきたいです。

コメント

かびごん

わたしもよく怒鳴ってしまいます💦あとでほんと落ち込みますよね😭
大丈夫です、怖がったりしませんよ😌
いつも通り、笑顔でおはようって、声掛けてあげてください☺️

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

早速アドバイスくださってありがとうございます!
    本当に落ち込んでいたので、優しいお言葉が沁みました😢 

気持ちを切り替えて明日は2人でたくさん笑いたいです。

• 2月10日
はる

大丈夫ですよ!
怒らないように…って気をつけてもうまくいかない日ありますよね💦
私も怒鳴ってしまった事ありますが娘は怖がるどころかママが一番好きって言ってくれるので心配無いです!
娘さんとママはちょっと怒鳴ってしまったくらいで崩れる関係じゃないです💪✨笑

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

先輩ママさんのアドバイス嬉しいです。ありがとうございます!
    娘さんみたいに言葉にしてくれる日が楽しみです☺️
    それまでに優しいママになれるように挽回頑張ります…!

• 2月10日
あん♡そう♡よう

夜泣きは皆イライラしますよ😣
夜泣きなくても寝ぐずりでもイライラするのに絶対イライラしますよ😣
お母さんもわかってくれると思いますし、いっぱい悩み聞いてもらいましょう😣
旦那さんにも夜泣き対応協力してもらいましょう😣
1人じゃ精神的にやられるので、その前に助けを求めましょう😢
優しい声で、どうした?よしよしよしみたいな感じでいいと思います😢

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

寝るのが大好きな母からこんなに寝ない子が生まれるとは思っておらず、日々苦戦してます😂

優しいお言葉をありがとうございます!ママリでこんなにコメントいただけたことでも、少し気が軽くなりました。

帰ってきたら旦那にも相談してみます!明日お休みでよかったです🌙

• 2月10日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

私も寝るのが好きなんで、こんなに睡眠短いだけでイライラするんやと子供産んで初めて知りました😣
    もっともっと吐き出しましょう☺️
    悩みが変わってきますけど、

今が1番辛い時期なので頑張り過ぎないで、特に1番身近なお母さんや旦那さんを頼りましょう😣

• 2月10日
  • ぷっちゃん

ぷっちゃん

三人のお子さんがおられると、私よりもっともっと大変なこともおありだと思います…!長年お疲れさまです👏🏻

お言葉にならって、少し肩の力を抜けるように考えます。
    本当にありがとうございます!

• 2月10日
美香

いつも通りで大丈夫ですよー🙆‍♀️大好きなママですもん、怖がったりしないです!
うちの子も歯ぐずり酷かったです( °o°)

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

ありがとうございます😢

なぜか歯ぎしりもしてて、その音が生理的に気持ちよくなくて、正直ちょっとイライラしてます。。笑

歯磨きキツイですが、早く歯生えそろって欲しいです🧐

• 2月10日
なちこ

あります、あります。

わたしもよく食事の準備中になかれると「そんなに泣いたってご飯はできないよ!!どいて!!」って
怒鳴っちゃいます😓
ていうか毎日同じことしてます…
あーなんでこんなにイライラしてるんだろう…って思います。

気にしすぎないで下さいね!
赤ちゃんはそんなことより、明日の朝もおはようってママに笑顔で
抱きしめられる方がずっと幸せですよ☺️👏

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

本当にそうですよね😭
    キッチンに立つと泣いてるから、裾掴んでるかなので、
    かわいいんですが、準備が全然進まなくて困り果てます。

結局片手で抱っこして片手で作るという。片手力上がります。笑

2人目ご懐妊なんですね!
    お身体お大事になさってくださいね🍀
    ありがとうございました😊

• 2月10日
まる

私もよく怒鳴ってしまってます😢💦
構って欲しいから悪さするのも分かっているけど、手を離せない時もあるし…って感じで…
寝顔を見ていつもごめんねってなってます😖💦💦
まだ子供の記憶力ってわずかなので大丈夫ですよ!

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

アドバイスありがとうございます😊
    まさに寝顔を見て泣けてしまいました。

ぜひ今日のことは忘れてくれたら嬉しいです。
    優しい子になって欲しいなと思ってるのに反面教師です😣

• 2月10日
りりー

毎日お疲れさまです。ますます動き回って目が離せないし、本当疲れますよね😭💔私もたまに放心状態なって時間が過ぎるのをただ待つことありますよ。笑
久々に機嫌悪いとダメージ大きいですよね💦わかります💦私も「何がしたいのーなんで寝ないのー」とか思わず声に出る時あります。

きっと明日朝起きても、ママのこと大好きだと思いますよ💓🥺育児に一生懸命真摯に取り組んでるから、不安な気持ちにもなるんだなと思いました❣️あまり思いつめず、私は疲れた時は「疲れた」と旦那に愚痴こぼすときありますよ。みんな一緒です👍🌈💖1日お疲れさまでした✌️

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

見つけて欲しくないものほど即発見して瞬間移動しますよね🤭笑

言葉でコミュニケーションとれないだけに、何がしたいのか汲み取るだけで子供もママもすごいパワーが必要ですね😣

優しいお言葉ありがとうございます🍓明日が少し楽しみになりました。
    りりーさんも、本当にお疲れさまでした!

• 2月10日

うんうん、わかりますよー!
うちもよくおこりますし
何度も嫌なこと繰り返されると、たまーーーーにすこし私がないてしまいます。

お昼寝たくさんするから夜寝付けないんでしょーって起こそうとしてもギャン泣きだし寝ようとしたり
お昼寝全然してないから、早く寝るかなーと思ったら全然寝なかったり
お茶はあほみたいに何度も溢すし
同じくらいの月齢の子より出来ないこと多くない?とかなります。

でもみんなそんなもん!って思いましょ🥰

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

共感していただけてホッとしました。ありがとうございます。

寝る寝る詐欺ほんとに骨が折れますよね🦴
    他の子との比較も、すごくわかります。
    2歳のお子さんとなると、今とはまた違った大変さもあるんだろうなぁ。。

今回たくさんアドバイスやコメントいただけて、私だけじゃないのかなって少し気が楽になりました😌

よく寝て、夜泣き対応は優しくがんばります!

• 2月10日
とりぴっぴ

私もよく大きい声で怒ってしまいます💦
最近離乳食のたびにイヤイヤ!ベー!ポイっ!の連続でせっかく献立考えて手作りしても全部残したり投げなれてついイライラ…。。
3回の食事のたびに大声で怒ってる自分に、夜息子の寝顔を見ながら謝ってばかりです😢😢

アドバイスにならなくて申し訳ないですが、お気持ちすごくわかります😢

• ぷっちゃん

ぷっちゃん

コメントいただけて嬉しいです。
    ありがとうございます😊

離乳食大変ですよね😢
    うちも毎回ごはん手でネリネリして、色んなところになすりつけて…笑

文字にするとかわいいですが、
    自分は手抜きメシなのに
    栄養考えて、結果カピカピのごはん掃除してると廃人な気分になります😣

寒いですが、お身体お大事になさってください。お二人目の赤ちゃん元気に生まれますように🍀

• 2月10日