※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

泣かせるネントレを始めたが、赤ちゃんが30分泣いた。日中も同じトレーニングをするべきか悩んでいる。アドバイスを求めています。

泣かせるネントレについて

1週間前から夜のみ所謂泣かせるネントレを始めました!
理由は我が子はセルフねんね無縁の抱っこマンのため、1日中バランスボールで寝かしつけをしていたのですが、
3ヶ月前で7kgを超えるBigベビーのため、ヘルニア持ちの腰と肩が早くも悲鳴をあげてしまったからです。
また、ネントレをすると赤ちゃんの自己解決力が上がるという話を聞いて、始めようと決心しました。

やり方は
お風呂→授乳→ゲップ後寝室へ
→布団に寝かせて「ねんね」と言い肩トントン、部屋を出る
→泣き始めてから2分後部屋へ行き「ねんね」と言いながら肩トントン、少し落ち着いたら退室
→それでも泣きやまなければ5分、10分と間隔をあけつつ同じ事を繰り返す
です!

初日から泣きはするものの5〜6分で泣き止み10分程で寝てくれていました🎊
5日目、6日目は泣かずに5分で寝てくれてこのやり方は相性が良かったんだ!と効果を感じていたのですが、
7日目の今日、初めて30分間ギャン泣きされました😭

なんで今日はこんなにギャン泣きしたのか?
なんとなく1日を振り返ってみると、
普段日中は特にネントレを強化していなくて、今日はいつも以上に泣いたら抱っこして寝かしてしまっていたからかな、、?と思いました😓

月齢も若い為、日によって泣く日もあるのかもしれませんが、
やはりやるのであれば日中も同じように布団において泣いても寝るまで放置トレーニングをしたほうが、赤ちゃんも混乱しなくていいのでしょうか?

その場合、所謂ジーナ式のように朝寝、昼寝、夕寝と寝かせる時間をきっちり決めたほうがいいですか?

うちは来客も割とあったり、外出もちょくちょくするほうなので、寝かせる時間を決めすぎるのもどうなんだろう?と思い、日中は特にネントレをしていなかったのですが
今日のギャン泣き30分を経験し、やはり日中も同じ寝かせ方をしたほうがいいのでは、、、と悩み始めました😖

同じようなネントレをしてる方、
うちはこうしてるよ!など何かアドバイスを頂けると幸いです、、!🙇🏻‍♀️

夜だけでも始めてしまっているので、ネントレ自体やるのは可哀想などのアドバイスは控えていただければと思います、、。

コメント

はる

夜と日中のねんねは切り離して考えて大丈夫ですよ😊
うちの娘も夜の方が先にセルフねんねできるようになりました✨昼間は抱っこ紐使ってましたが、夜のねんねには影響なかったですよー!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭影響なかったのですね、、!!夜のセルフねんねのときのグズグズはやはり日によってムラがありましたか、、??

• 2月10日
  • はる

はる

ひとりで寝るようになったのが結構前なのではっきりと覚えていないのですが、うちの娘は泣いたりはあんまりしてなかったです🥺
    日によって少し時間がかかることとかはありましたが...😅

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、!!泣き声を聞いているのも辛いので泣かなかったなんて羨ましいです😂でも夜は抱っこ紐じゃなくても寝てくれていたんですね!うちも夜はセルフねんねなんだと区別がついていればいいのですが、、😭今日で心配になっちゃいました😂💔

• 2月10日
  • はる

はる

私は泣かせないようなネントレしてたので、ちびさんと状況が違うかもしれないです🥺
    夜は2ヶ月弱の時からずっと抱っこせずに寝てくれてますよ✨昼は4ヶ月からでした!
    まだまだ赤ちゃんも覚え始めだと思うので、心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

泣かせないネントレですか!音楽かけて肩トントンとかですかね?なんか今日あんなに泣かれたらやり方を泣かせない方にシフトしたくもなってきました、、🥺
    2ヶ月からなんてとても優秀なお子さんとママですね😭🎊
    心強いお言葉ありがとうございます😭🙌🏻

• 2月10日
  • はる

はる

それまでは抱っこで寝かしつけしてたので抱っこで寝そうになったら布団に置く、泣いたらまたすぐ抱っこして、を繰り返してました😊
    そしたらだんだん置いても泣かなくなって、ひとりで寝るようになりましたよ!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!やり方教えていただきありがとうございます😂💘参考にさせていただきます!

• 2月10日
ママりん

私の読んでる本は、
泣かせるネントレは、日中の生活リズムが整ってることが前提で取り組むとなってます!
起床時間、お昼寝は長すぎないか、日中の活動はどうですか⁇
それが整ってなければ、ネントレがかわいそうとは思いませんが(私もやってます)、
急に放置されてかわいそうかなと思います💦
すでに日中も整っていたら大変失礼しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!生活リズム、私も内訳は把握しています。
    一応、7時台起床で日光を浴びる。朝寝、昼寝、夕寝、それぞれ30以上1時間以内。何時に寝かせるか時間は決めていない。
    授乳は2〜3時間おき、お風呂は19時台、就寝20時前後で統一しています。
    もっとしっかり整えたほうがいいですかね、、?

• 2月10日