※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
家族・旦那

同居ノイローゼみたいになってる方おられますか?義母はとても面倒見が良…

同居ノイローゼみたいになってる方おられますか?
義母はとても面倒見が良い方がいいなのですが、とても気分屋で、朝一の旦那のお弁当作るのにも横におられるので、ほんとに気を使います。。
5ヶ月になる息子も、面倒見てあげるよ、と義母から言ってくれるものの、あとあと、これが出来なかったとか、バタバタとあたられたりします。

旦那には相談したり話はしますが、どう間をとったら良いのか難しいみたいです。

同居して1年3ヶ月、 毎日鬱みたいになってます。。

コメント

まめた

そんなに嫌なら別居したらいいんじゃないですか( ´ ▽ ` )ノ?

• みく

みく

お返事ありがとうございます。
    別居出来るなら早くしたいですT_T
    別居出来ない理由が色々あって、出来ません。。

• 5月19日
ぼん

今は同居してないですが(^◇^;)

正直めんどくさい義母さんですね。うちの義母も気分屋?慣れだしたからなのか自分の感情だしまくりです。
それに振り回されてストレスでした。悩んで泣いたり。。

忙しい忙しいをアピールする人です。
気にしないか開き直るが一番ですが、ホントは同居を解消した方がみくさんの為だと思います。
やっぱり同居はうまくいかないのかなぁと思います。
うちも子供産まれたら戻る話にはなってますが二世帯にしてもらうか、隣に建てないと戻りたくないと言ってます。それが無理なら近くの賃貸に入るか。。
どんなにいい人でも人それぞれなので別々がいいと思います。
同居してたら金銭面は良かったですが、それには変えれないのかなぁと。。。

• みく

みく

同じです。ほほ、同じです。。

感情出されまくったり、あたれたりするこっちが、何も言えないのわかるのに。。
    旦那がおる時は、旦那も強く言うし、親子なので、特に、ですか、基本毎日義母と1日いるので、毎日が憂鬱です。。。

同居で良い話は今まで聞いた事ないかもしれませんね。。
    好い仲がダメになりそうです。。

• 5月19日
naaami

ノイローゼとまではいきませんが、同居したての頃そんな感じでした……。
うちの場合は義祖母70代です😂
もーそれこそ子離れできていない人で、何でもかんでも世話を焼かれて口を挟まれて泣きながら旦那のに大爆発しちゃいました泣
私の性格上、自分でやりたい人なんで世話を焼かれるのはすごく嫌なんです。子どもが2ヶ月ないくらいのときまだまだリズムが整わず、夜間授乳も頻回で朝方やっと熟睡できたりして昼ごはんも自分のタイミングで食べたいのにいちいち部屋に入ってこられて、あれいる?これいる?昼ごはんは?と耳が遠いので声がでかいでかい(笑)
そのせいで子どもは起きて私はまた眠れず負の連鎖~という日々でした💔

まず本当に嫌なことは旦那に言ってもらいました。部屋に入ってほしくないとはっきりです。よかれと思ってやっていたと本人は言っていたので、義母さんもそんな感じですかね?子離れできてないのか、嫁と仲良くなりたいけど人付き合い下手なのか(笑)

私は途中から面倒になって、旦那経由ではなく直接言うようになりました。それでなんか言われたとしても自分の悪いところを認められない可哀想な人だと思いますね。
まずは先回りして何なにするからいいですよとかとりあえず何もさせないようにするとこから始めましたよ~!
同居大変だけど頑張りましょうね😂

• みく

みく

やっぱり同じなんですね。
    わたしの家は、旦那の連れ子がいて、小学生二人なんですが、その子達が理由で別居出来ません。子供達にこれ以上生活環境変えたくないと、旦那と義母の意見で。
    それも理解しての結婚でしたが、なかなか、覚悟はしてたものの、想像以上に大変過ぎて、産婦人科の先生にも色々話を聞いてもらってました。

ほんとにひとつひとつの言動が気になってきますよね。。

口出しするのか、わたしに任せるのか、どっち⁈ってなる事ばっかりです。

ほんとに感情が行動にではる方なので、はっきり言うと更にとばっちりがきそうで、めんどくさそうなので、とりあえず、はい、はいと聞いています。

旦那には限界では、吐いていますが。。

• 5月19日
ヨシにゃ

うまくやるには、義母のツボを押さえ、気分を良くしてやり、徐々にコントロールしていくしかないですね。

それが無理なら出るしかないです。

• みく

みく

ツボを押さえるのは何となくわかります。。
    ただまだ上手うわてやなって思います。。

すぐに出れる状況ではないので、悩んでます。。

• 5月19日

同居二年、ノイローゼです。
同居してない人は簡単に出ればといえますが、新築ローンありなかなか出れません。
毎日毎日早く逝ってくれと願ってます!

• みく

みく

お返事ありがとうございますT_T
    ほんとに…色んな問題があって、出れません。。

疲れました

• 5月19日

退会ユーザー

本当に辛いですよね。
    限界きてます、、、

• 5月19日
  • みく

みく

わかります。わかります。
    一言で伝わります。

• 5月19日