※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

リビングのレイアウト変更について相談です。赤ちゃんスペースを作りたいが、こたつを出すとテーブルが必要。テーブルが赤ちゃんに危険かどうか悩んでいます。

まだまだ先の話ですが(¯・ω・¯)
赤ちゃんの為に部屋のレイアウトを変更中で、頭がごちゃごちゃなのでご相談させてください💭

3月末に出産予定です。リビングがキッチン含めて10畳しかありません。そこに食器棚兼カウンター、二人掛けソファー、収納棚、テレビ、テーブルがあります。産後は赤ちゃんスペースを作りたく、夏場はテーブルなくてもいいかなと取っ払う予定なのですが、冬はこたつが欲しいのでテーブルが必要になります。

しかし丁度こたつを出す頃には、ハイハイやつかまり立ちが始まるのかなーと思い、テーブルは危ないかな?と考えてますがどうなのでしょうか?テーブルを出すとまた部屋が狭くなって赤ちゃんの為にならないとかありますか?💭

コメント

しきママ

角が丸みがあるコタツや、コーナーガードをすると大丈夫かなと思います😊
うちもつかまり立ちの頃は目がはなせませんでしたが、転んだりしても、ガードをしていたお陰で安心でしたよ^_^

• ままり

ままり

テーブルの角は一応丸みがありそうなタイプかなと思います👀コーナーガード!確かによく売ってますよね!

危なそうな所はガードしておけばとりあえず大丈夫そうですかね💭

お返事ありがとうございました❇️

• 2月10日

娘のパターンですが、我が家も同じくらいの部屋に住んでましたがテーブル絶対必要だったので狭くてズリバイ、ハイハイがめちゃくちゃ遅かったです😂
一軒家を買い広い家に引っ越した瞬間ハイハイしだしました😂
タイミングかもしれませんが🤔
テーブル撤去してから、つかまり立ちできそうなものはありますか?😊
娘は初めてのつかまり立ちがテーブルだったので、やっぱりテーブルはあってよかったなとは思います🤔
私自身人見知りで支援センター等は行かず、保育園にも入れてなかったので成長遅かったのかなとも後悔してます😭
もし支援センターや保育園に行く予定があるなら気にせずテーブル出していい気もしますよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

やっぱりスペースないと赤ちゃんも行動出来ないし、遅れって出ちゃう可能性もあるんですね(›´ω`‹ )

テーブルの他には、ソファーはそのままの予定なのでそれですかね💭あと中間に空間のある棚があるので、そこを片付けて触っても大丈夫なようにすれば持ち手があります💭

私が妊娠前から専業主婦なので保育園は今の所ないですね(›´ω`‹ )支援センターはまだそこまで考えていませんが💦

夫ともまた話してみようと思います、色々とアドバイスありがとうございました🌸

• 2月10日
ままり

うちは、息子がずりばいを始めた頃からローテーブルはしまいました。
赤ちゃんのスペース確保と、どういう訳か頭をぶつけたりするんですよ😅子どもは、大人の予測不可能な事してきますからね💦
つかまり立ちは、ソファーで楽しそうにしていました!
ソファーは歩けるようになると登って座ったりして可愛いですよ🥰登ったと同時に、降り方をすぐ教えましたが。

うちもそんなに広くないので、出来る限り広いスペースを確保してあげようと、必要最低限しか置いてません。

ちなみに、ローテーブルがまだ置きっぱなしの実家へ行くと、何かしらヘマをして、顎をぶつけて唇を切ったり、タンコブを作ったりしています。丸みがあっても😅なので、ローテーブルは、しまった方がいいかなと思います🤔

• ままり

ままり

お返事が大変遅くなりすみません💦

やっぱり赤ちゃん優先に考えると部屋に物置けないですよね(´⌒`)

ソファー登っちゃうんですね!!赤ちゃんって凄い、成長が楽しみです♪

来シーズンのこたつは諦めですかね😣お返事ありがとうございました🍀

• 2月11日