※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ子
妊娠・出産

出産準備で断捨離中。子育て後、本を読む時間は?趣味の本200冊→半分売却。100冊残るが収納場所なし。子供が産まれたら本を処分し、寝室を広くしたい悩み。

出産準備で自分のモノの断捨離も進めているのですが、悩んでいる事があります。子育て中の方教えてください!
産後子育てする中で、自分の趣味の本を読む暇などはありますでしょうか…?

私は読書が好きで、文庫本が200冊くらい部屋にありました。
場所をとるので、先日半分は売りました(大したお金にはなりませんが捨てるよりはマシかと💦)
まだ100冊くらいはあるのですが狭いアパートなので収納場所も確保できず、今は寝室に本棚がある状態です。子供が産まれたらこの部屋で布団で寝ます。
もし、今後ゆっくり本を読める状態が暫くないのなら、全部売ってしまい本棚も処分して寝室を広くしたいなと思っています。

やはり子供が産まれると、そんな時間はないですよね?子供のものをしまう場所も確保したいし。。
断捨離するなら今のうちだな〜と思って迷っています😣

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん生まれたら時間ないと思います!😂
本当にいるものはとっておいて、残りは処分しても良いかも知れないですね✨
私は洋服が好きですが、やはり場所を取るので売ったり捨てたりするようにしてます!

deleted user

生まれるお子さんによりますよね😣
長女は2ヶ月頃からすごい寝る子になったので、日中暇で仕方ありませんでした💦
毎日TSUTAYAに通い、DVD借りてたくらいです😅

もんちゃん

寝てくれている少しの合間に
静かに趣味を楽しむのなら、読書はバッチリだと思いますよ😍
私も、スマホいじってるだけより、大好きな読書をして気分転換してました😊

ヨーグルト

私は今ようやく読書時間を取ることができるようになりました😊

みょうが

子どもにもよるかと思いますが、時間はなかったです😭😭
断然紙派で電子書籍は嫌いでしたが、暗い部屋で添い寝してでも読めるので最近は電子書籍でばっかり購入してます。
場所もとらないですし…

deleted user

子どもが寝てる間に趣味のことしてます😊
抱っこしながらだと寝てくれたので、Netflixで映画を見たり漫画を大人買いして読んだり…
夜はしんどくて21時には一緒に寝ちゃってましたが、昼間は一緒にお昼寝したりゲームや漫画読んだりしてました!
産まれてからずっと夜は同じ部屋にいないと寝ないので子どもを寝かせたら自分も寝室にいますが、手元灯などで本を読むこともあります。
産まれないとわからないですが、読もうと思えば全然読めると思います♡♡
でもせっかく断捨離を!
思っておられるなら、本当に厳選したものだけにするのもいいかなって思います😊
赤ちゃんが動いて自分で手に取るようになると本はくちゃくちゃにされるので、しまいこめる量減らしてしまうのおすすめです笑

いつはは

私も子供生まれる前まで読書が趣味でした!
今4歳半ですけど笑えるくらい読む暇ないです。笑
私は共働きで職場が近いので、通勤時間も読む暇ないですし夜は結局疲れて子供と一緒に寝落ちするし…
お仕事されてて電車通勤とか、専業主婦の方で幼稚園に子供が行くようになってからとかならあるかも知れませんが😅

  • いつはは

    いつはは

    ちなみにいま産休なので電子書籍ちょこちょこ読めてます!

    • 2月10日
ろみ子


まとめてのお返事で申し訳ありません💦💦
やはりあまり時間はなさそうですね…電子書籍というのも考えたこと無かったので目からウロコでした✨
とりあえず、お気に入りの数冊だけ残してあとは思い切って断捨離しちゃおうと思います!
相談に乗ってくれてありがとうございました💕💕