※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
子育て・グッズ

2ヶ月10日の赤ちゃんのお昼寝がうまくいかず悩んでいます。夜はよく寝るけど、昼間は寝ないことが多いようです。同じ年齢の赤ちゃんのお昼寝事情について知りたいそうです。

生後2ヶ月10日になりました。
生活リズムは整ってきて、ある程度、決まった時間で活動するようになりました。
朝は7時に起こして授乳。
お昼までに寝たり起きたり遊んだり…。
12時ごろ授乳。
13時ごろからお昼寝。
16時ごろ授乳。
18時半 お風呂。
19時 授乳、寝る。
という感じです。
起床、授乳の時間、お風呂、寝る時間は毎日同じにしています。
ただ、お昼寝がどうしてもうまくいきません💦午前中は調子が良ければ布団で寝てくれます。ダメな時は抱っこ😂30分から2時間くらい。
午後はここ最近、全然寝ません。布団に置くとギャン泣き。抱っこでも気に入らない体制だとギャン泣き。ゆっくり眠れていなそう。
夕寝は5時までにと、先日保健師さんに言われたのですが、どぉしても午後お昼寝出来ないだけに、5時過ぎからお風呂の時間まで寝てしまうことがあります。ずっと泣いている時もあります。
お風呂は機嫌の悪い中入ります😂

昼間寝ていないので夜は長く寝てくれますが、みなさんはお昼寝の時間や回数などきちんと決めていますか?しっかり布団で寝てくれるでしょうか?
同じ2ヶ月くらいの子のお昼寝事情を知りたいです❗️

コメント

nt.ir.mama

うちも2ヶ月の時全然昼寝せず夜ぐっすりでした!
3.4ヶ月になると昼寝して夜
また睡眠退行で起きてました😭

• こつぶ

こつぶ

ありがとうございます。成長と共に変わっていくんですね😅昼間寝ないより、夜寝ないほうが大変ですよね😭今は5ヶ月なんですね✨睡眠リズムは整ってきましたか❓

• 2月10日
  • nt.ir.mama

nt.ir.mama

まだ夜中に3回ほど起きますよ😹

• 2月12日
すみっコでくらしたい

スケジュールで動くのいいと思います。
私もスケジュールたてて
お昼寝の時間とかも決めて過ごしています。

日中もぐっすり
夜は1回起きる程度です。

気をつけていることと言えば
部屋を暗くして
ゆったりした音楽を鳴らして
リラックスモードにしてあげることと
疲れすぎないようにタイミングを見てあげることですかね、
起きている時間が長すぎると疲れすぎて泣き止まないので
2時間を目安にしています。

抱っこの寝かしつけは睡眠が浅くなるのでやめてます。

泣いていても
体を包んで布団において部屋を出たら
5分くらいで寝てくれるようにトレーニングしました。

最近は寝入りも落ち着いて
むしろ2時間起こしておくことが難しいくらいすやっと寝てくれます。

• こつぶ

こつぶ

ありがとうございます!shigmoさんのような考え方の方がいてホッとしました😌
    子育ての考え方は人それぞれですもんね♪
    お昼寝の時の部屋はリビングにお昼寝用のマットをしいて寝かせていました😯TVついている時もあります。昼間はなるべく賑やかに…と思っていましたが寝かせてあげる環境も大切だなって感じました。とても参考になりました!いろいろ工夫してみます😊

• 2月10日
ゆーまま

うちの子は昼寝バラバラです
最近は1時間寝たら起きる感じですね
母乳育児だからかもしれませんが

• こつぶ

こつぶ

ありがとうございます!そうなんですね🙂私は混合なのである程度授乳の時間が決まってる感じです。1時間のお昼寝でも布団で寝てくれますか?

• 2月10日
  • ゆーまま

ゆーまま

寝てくれますよー

• 2月10日
ママり

子供のペースに合わせて生活してるので時間とか決めてません😊
眠くてぐずった時に寝せて、機嫌のいい時に遊んでって感じなので授乳時間も毎日バラバラですが、夜寝る時間、朝起きる時間はだいたい毎日一緒です🌙☀️🌈
日中たくさん寝たから夜寝ないわけでもなく、お昼寝、夕寝しても夜は4〜6時間寝てくれます!

• こつぶ

こつぶ

ありがとうございます!お子様のペースに合わせているんですね🙂眠くてぐずっても布団で寝てくれないのでお昼寝がなかなか出来ません😭
    お昼寝させても夜も寝てくれるんですね😴私も眠い時に寝させてあげて、夜の様子をみてみたいと思います。

• 2月10日
  • ママり

ママり

もうすぐ3ヶ月になりますが、2ヶ月頃から寝ぐずりがひどくて、うちも布団では日中寝ませんよー
    バウンサーだと少し寝てくれるようにはなりましたが、基本は抱っこが多いです😄
    眠くて眠れないと機嫌悪くなっちゃうので何回か布団やバウンサーで寝るようにトライしてダメだったら諦めて抱っこしてます(笑)
    起きる時間、寝る時間さえだいたい同じにしてるとお昼寝の時間もだいたい決まってきました😊

• 2月10日
らすかる

うちはお昼は必ず決まった時間に家にいるわけじゃないのでアレなんですが、家に居る時はだいたいベッドに行って音楽をかけたらセルフ寝んねしてくれます。朝10時頃からと13時頃に寝ます。
寝ても寝なくても20時半には眠いと泣きます。

• こつぶ

こつぶ

ありがとうございます!
    そうなんですか?セルフで寝てくれるの憧れます😂うちは抱っこして寝かしつけないと絶対寝ません😓昼寝に関しては最近は抱っこでも寝れなくて💦
    もぉしばらくすればそんな日もくるんでしょうかね😌

• 2月10日

3ヶ月なったばかりですが、1ヶ月過ぎてから日中は抱っこじゃないと寝てくれず、お昼寝は抱っこ紐です😂
時間は決めず、眠ければいくらでも寝てどうぞスタイルです!
寝ぐずりしてたら抱っこ紐してます。
抱っこ紐してることが多い日は多くお昼寝してると思います!
でも夜は17時半にお風呂入って、18時に寝室でおっぱいあげはじめて、半前には就寝で9時間ほど寝て、夜中1回授乳して7時に起床のサイクルになってます☺️

• こつぶ

こつぶ

ありがとうございます!
    抱っこ紐使って寝させてあげるんですね😃そぉすれば少し寝てくれますよね✨私もやってみたいと思います🙌

• 2月10日
疲れ果てたアラサー

全く時間決めてないですが、勝手に夜22時くらいに寝て、毎朝7時くらいには起きるようになってます😳💡
またすぐ9時まで寝ますが😂
大体の時間で決めてるのなんてお風呂ぐらいです💡
お昼寝も好きな時間にさせて、なんなら昼寝からの夕寝みたいな感じで今も寝てます😂💦
昼寝はリビングにクーファン置いていてそこで寝てます🙆‍♀️
夜はリビング横の和室でベビーベッドです⭐️
うちの子の特技が寝ること、苦手な事が泣くことみたいな感じなんでお昼寝しまくっても夜もすんなり寝てくれてます😂
まだまだきちんと決めなくて良いと思ってるんですけど、違うんですかね?😳😳

• こつぶ

こつぶ

ありがとうございます!
    そうなんですよね💦私も時間守らなきゃいけないものなのかと思い、みなさんがどのようにしているのか知りたかったんです!保健師さんはきっと夜しっかりと眠れるように…という意味で5時までに起こすと言ったんだと思うんですが😂2ヶ月くらいの子ってどぉなんだろうと思ったんです🙌

• 2月10日
さくこ

うちの子もお昼は眠りが浅く10分くらいで起きてしまうことがしばしばでした。
最近になって30分くらいずつ眠れるようになってきました。
17時にうとうとしていることもあったので、毎日16時から1時間抱っこ紐で寝るのでお散歩をして寝かせています。17時に帰ってきて起きたあと18時前にお風呂、ミルク、就寝という流れにしています。
お昼寝がちゃんとできてないと、疲れて夕方泣いてかわいそうなのでお散歩時間の昼寝だけでも日課にしています。

ちなみにコンビのネムリラは、半信半疑でしたが寝てくれます🥺✨長時間は寝なくても何回かちょい寝をさせていますよ。
お答えになってないかもですが、こんなかんじで取り繕っています💦

• こつぶ

こつぶ

ありがとうございます!そうですよね💦お昼寝出来なくていつも可愛そうだと思ってるんです😓眠りたくても眠れないのがずっと続いているので💦
    お昼寝の時間はさておき、しっかり寝させてあげる環境を見直してあげたほうがいいかもしれないです😂抱っこ紐、うちもうまく使ってみようと思います!

• 2月10日
はるいろ

うちも全く同じです‼️

起床・お風呂・就寝の時間だけ決めてあとはバラバラですが。。。
昼間は抱っこでしか寝ないし、抱っこしてても体制が気にいらないのかしょっちゅうごそごそ動きだし、またしっくりくれば寝ますが、そのまま起きてしまうこともあります。なので、20分から2時間と毎日、毎回時間がバラバラです。
立って抱っこすればずっと寝てますがこっちが疲れてしまい、座るとごそごそします💦
あまり長く寝ないで起きるとずっとグズってます😓

15時以降は寝ないことが多く、17時以降起こしていたほうがいいと私も聞いたのでがんばってますが、そんなに長い時間機嫌よくいてくれないし、ずっとグズグズしてます。
18時にお風呂入れてるんですが、入れてる間は気持ち良さそうに大人しくして、うとうとしてますが、でると眠たさMAXでギャン泣きです😭

抱っこしてる間ぐらい大人しく寝てほしいです😂
今も抱っこで寝てます(笑)

• こつぶ

こつぶ

ありがとうございます❗️本当一緒です☺️お昼寝の様子、お風呂の後の様子も一緒です❗️午後はほぼグズっています💦
    抱っこで寝てくれなくなったので、最近はスリング使ってます😴少しは寝てくれてます😓
    やっぱら5時以降起こしておくっていうのはある話なんですね🙆‍♀️♫

しばらくはこの生活は続いてしまうかもしれませんが、楽しみながら頑張りましょう😊

• 2月14日