※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんしー
子育て・グッズ

早産の修正月齢について質問です。半月早く生まれた場合、発達の遅れは考えた方がいいでしょうか?参考になるアドバイスをお願いします。

ちょっと気になったので教えてください!
ウチの子は出産予定日より2週間ほど早く産まれて、体重もギリギリ2500g超えてた感じでした。
早産の方って修正月齢ってあると思うのですが、それって〇ヶ月で出来るようになる事が修正月齢でできるようになる感じですか??
早産って程では無いのでさほど気にしてないのですが、半月ほど早く産まれたので、首座りとか今後出来るようになることは平均よりは半月遅いと考えた方がいいんでしょうか??
その子によって早い遅いはあると思うのですが、参考までに同じ様な方やわかる方いたらアドバイスお願いします😊

コメント

ひなまま

予定日より2週間ということは、
正期産だと思うので修正はないですよ!

• なんしー

なんしー

そうですよね!
    2週間くらいなら成長が遅いとかないですよね☺️

• 2月10日
こるん

37週0日の帝王切開双子でしたが、2キロないくらいで、産まれた時の未熟さが35週程度って言われてました。
もちろん37週で産まれてるので修正なしですが。
首座りなんかはだいたい4ヶ月くらいにしっかりしてたらOKって感じでした。
基本全て遅いのでタッチも一歳過ぎで、歩くのも一歳5ヶ月と遅かったですが、許容範囲なので気にはしてないです。
遅く産まれても早い子ももちろんいてますし、それこそ個人差かなりあるので平均とかはかなりあてにならないかと思います🤣

• なんしー

なんしー

未熟さが35週程でも許容範囲内で成長なされてるんですね!!
    2週間早いくらいじゃ気にならないですね!
    ありがとうございます😆

• 2月10日
  • こるん

こるん

なんの未熟さなのかはよくわからなかったんですが、肺の感じや色々な成長が未熟だとゆーよーな話だったような😅
    気になさらずで😁

• 2月10日
  • なんしー

なんしー

なるほどです!!
    2キロ無かったらそのような事もありそうですもんね💦
    元気に成長なされてるようで何よりです😊

• 2月10日
さんてら

私も38週に生まれて、体重も2,598グラムでした❗同じくらいですね😆

うちは今のところ、平均?できてますよー💡

首すわりなんかは、3ヶ月ですわる子もいれば5ヶ月ですわるこもいるので、生産期に生まれたなら、半月とかは関係なく個人差だと思います☺

• なんしー

なんしー

同じ様な方にアドバイス頂いて参考になりました!!
    そうですよね、個人差ですよね💦
    あまり気にしないで成長を見守ろうと思います😚

• 2月10日
cony

2週間早かったということは37週とか38週ですか?
正産期なら修正なしかなと思います。

息子2人とも帝王切開で38週出産でしたが、修正など言われたことがなかったのでよく見かける首座りの時期などを参考にしていました。

個人差だと思うのですが、長男は少しゆっくりめで次男は全てにおいて早かったです。

• なんしー

なんしー

はい、38週1日です!
    同じくらいですね!!
    ウチの子も平均の子よりゆっくりな気がするので、関係してるのかなと思ったんですが個人差ですね💦
    マイペースな子だとは思っていたので、ゆっくり成長を見守ろうと思います😄

• 2月10日
りえ

37週2168g 修正無しです。
1カ月せっかちさんでした。
歩くのとか他のお子さんに比べてきもーーーち遅いかな?とモヤモヤしてしまいますが、いつも個人差の範囲内で全く問題無しです。

• なんしー

なんしー

そうですよね、気持ち遅いくらいですよね💦
    全然個人差の範囲だとわかっていてもなんだか焦ってしまって…
    気ままに見守ります😤

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

2週間だったら修正はなしですね😄
正期産に入ってるので!
うちは2ヶ月早産で31週で生まれたので
2ヶ月修正月齢で計算するように言われてます!
現在生まれて3ヶ月経ちましたが、
まだ1ヶ月の計算です!
首座りの時期や、離乳食の時期などを修正で見るように言われてます!

• なんしー

なんしー

やはり2ヶ月とか早く産まれたらですよね!!考えすぎました💦
    まだ出来ないと焦るのは良くないですね…
    気持ちを楽に成長を見守れればと思います😄

• 2月10日
ちゃんこら

ウチの1人目が予定日より15日早くてギリギリ2500グラムに至りませんでした。発達の具合は標準の間で進んでいましたが、ずりばいはやらなかったです。皆さんいわれているように、正期産なので、月齢修正は考えません。…と言うことは、発達の具合も個性の範疇で考えて大丈夫って事です☆予定日よりも10日遅く生まれた子が、予定日通りに生まれた子より発達するのが10日早いか?っていうと、全然そんな事は無いです。
1人目と出生体重も在胎週数も似てるウチの3人目は、一人目よりも歩き出すのが早いです。上の子達がいるのも要
因だとは思いますが、似たような体重でも、筋肉の付き方っていうのかな?!体の締まり具合が違うのもあってか、3人目のが歩き出したのが早いのかな~なんて思っています。

• なんしー

なんしー

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます☺️
    個性の範疇なのでしょうが、まだご機嫌で起きてる時間が全然ないとか寝てるかミルクか泣くかだとか焦ってしまって💦
    他の子と比べるのは良くないですね…
    気ままに成長を見守るようにしたいと思います😆

• 2月10日
どんちゃん

33wで産まれた早産児を育ててます✌️
正産期に産まれた子は体が出来上がった状態(外でも生活できる状態)で産まれてくるので 修正月齢を使うことは無いです。
たまに、未熟児の健診に行くと35wで産まれた子が3ヶ月(修正1ヶ月)で首すわりしたと聞くこともあるので、早産でも37w付近までお腹にいたら発達が早い子もいるんだなと思ってます。
うちの子は修正月齢で進んでます☺️

• なんしー

なんしー

正産期に産まれてたらもう個人差ですよね☺️
    早めに産まれても発達が早い子もいるんですね〜♪
    参考になりました!!
    ありがとうございます😆

• 2月12日