※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコ助
妊娠・出産

妊娠23週で体重増加に悩んでいます。食事内容や運動を気にしているが、体重が増え続けており、検診前に500グラムくらい減らしたいと相談しています。具体的なアドバイスを求めています。

お世話になってます!
知恵をお借りしたいのと悩みを吐き出させてください( ; ; )

先日ようやく23週に入ったのですが、ほんとに、何も食生活変えてないのに先月の検診から2キロ近く増えてしまいました( ; ; )
前回の検診が46.8。今朝体重を計ると48.5!!
もうガクゼン!!( ; ; )怒られたくない〜!!( ; ; )
妊娠前と比べると同じく2.5キロくらい増加してます。
46キロ→48.5キロです。
運動もここ2週間で始めて、週3のパート勤務で勤めてる会社まで1時間かけて歩いてます。それも今月の最後の金曜日で在宅に変わるのでなくなりますが…

朝にがつっと大きめのパンとか食べてたのがだめなんでしょうか…朝に甘いものを食べて我慢しようと朝は甘い系とかちょこっとだけお菓子も一緒に食べたりしてます。
お昼は仕事がある日はサブウェイのサンドイッチかパン屋さんの硬い系のパン、余裕があればお弁当を作ったりして持って行ってました。基本油物は避けてます。
どうしても食べたいなーってときはパスタとか食べたりしてます。
仕事がない日は小松菜と牛そぼろの雑穀おにぎりと野菜スープ。
夜は安定期に入ってから続けてる野菜スープです。

せめて500グラムくらい落としたい…( ; ; )
来週の頭に検診があります。今週入って48キロ超えた時点で気をつけてはいたのですが…タイムリミットまであと実質3日だし3食スープにするとかしかもう何もしようがないですよね…( ; ; )
もし何か方法があったり実践したことがあれば教えてください( ; ; )
今後また増えていくと思うのでその時の参考にさせて頂ければありがたいです!
よろしくお願いします!

コメント

みくる

体重制限に厳しい病院ですか?それくらいなら大丈夫だと思いますが、、(´・ω・`)

妊娠中は吸収率があっぷして太りやすい体になってしまうそうです。
なのでパン食も影響しているとは思います。

今は赤ちゃんのために栄養をとらないといけないので、食事を制限されるのはおすすめできません。

ウォーキングができるなら、されてみてはどうでしょうか(^^)ダイエット効果もありますし、出産に向けての体力作りにもなりますよ♪

• チャコ助

チャコ助

今までの検診の時は体重あまり増えてなかったので何も言われませんでしたがこうもいきなり増えると怒られそうで…( ; ; )
    週数的にはセーフだと思いたいです…
    やはりパンはやめてご飯の方がいいんですね…これからはそうしよう!!
    制限しすぎもダメですよね…やっぱり赤ちゃんに悪影響ですよね…
    体調のいい日はウォーキングがてらお買い物したりしてます└(*'ω'*)┘
    もう一度生活を見直してみます!
    ありがとうございます(*•ω•*人)

• 5月19日
たゃ

アドバイスでなくて申し訳ないですが、食生活に気を遣っているのに体重増加は赤ちゃんの成長や羊水量の増加ではないですか?
今のままでも十分頑張っていらっしゃるようですし、逆に無理に落とそうとして赤ちゃんに行く栄養が減るよりは普段通りにしていた方がいいかなーとは思います(´・_・`)
これだけ頑張ってるのに先生に怒られると凹んじゃいますよね(´・_・`)
気にされるようであれば私は鳥笹身とお野菜のサラダをがっつり食べてました(。・ω・。)
笹身自体は低カロリーなので幾分かカロリー摂取は抑えられるかと(。・ω・。)

• チャコ助

チャコ助

あまり気にしすぎるのもやっぱりダメですよね( ; ; )
    まだ猶予はあるのですが怒られるかもというが怖いです…ほんと怒られるの苦手で…
    野菜中心を続けたいと思います!ササミは大好きなのでササミも入れて!(*•ω•*人)

• 5月19日
  • たゃ

たゃ

もう安定期に入ってるので気にしすぎもよくないとは思いますが、生野菜は身体を冷やしやすいので気をつけてください(。・ω・。)
    お仕事しながら体重管理は大変かと思いますが頑張ってください!

• 5月19日
  • チャコ助

チャコ助

ありがとうございます!できるだけ温かくした野菜食べたり飲んだりしてみます!(*•ω•*人)
    がんばります!└(*'ω'*)┘

• 5月19日
ぁーぃ

2キロ( ´O` )
通ってる病院、2キロ増えたら先生から怒られます( *´ノд`)

あたしは、健診前、炭水化物たべません( ´O` )
野菜たっぷりのお味噌汁とかスープ、
温野菜やサラダ
最近暑いのでお野菜たくさん載せた
白滝の冷やし中華とか♡
お腹にたまるし美味しいです!

パンは太りやすいですょ( *´ノд`)

あとむくみとかも体重増加につながるので
マッサージもおすすめです!

• チャコ助

チャコ助

普通はいきなりそんだけ増えると怒られますよね( ; ; )
    白滝の中華!美味しそうですね!
    今度やってみます!
    やはりご飯よりパンの方が太りやすいですよね…もう朝はご飯にチェンジします!
    マッサージも続けてみます!ありがとうございます(*•ω•*人)

• 5月19日
オデちゃん

妊娠中って、本当にびっくりするぐらいどんどん増えていきますよね(;ω;)私は食べ悪阻で結局13キロ増えました。。毎日散歩して気をつけてはいたんですが、元々太ってなければ大丈夫ですよ!!
病院が厳しければ何とも言えないですが、結局は高血圧症とか糖尿が怖いので、食事はあまり無理のない程度に気をつけた方がいいと思います。
出産してからは、暴飲暴食してても今−16キロですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• チャコ助

チャコ助

ほんとびっくりしました( ; ; )
    1ヶ月1キロ?余裕やん!とか思ってた私をしばきまわしたいです( ; ; )
    この増え方が初めてなので何を言われるかわかりません…恐ろしい…( ; ; )
    自分自身が太るからというよりこのまま増えすぎて産道に肉が着いたら…糖尿になったらって方が怖いです( ; ; )
    すごく痩せられたのですね!わたしも安産目指してがんばります!

• 5月19日
とこ0928

23週くらいってドン!と増える時期なんですかね!?
私も前回の検診で+1,9キロ…しかも元々がぽっちゃり妊婦なのでめっちゃ怒られちゃいましたーヽ(;▽;)ノ
今25wで、悪阻で1キロちょっと落ちてたので妊娠前からは+1キロくらいなんですけどね。。いきなり2キロ近く増えたのがやっぱりダメなようで💧

私の場合は仕事してる日の方が体重増えてる気がします(笑)
多分、休憩室にあるお菓子の誘惑のせいですがw
一人目の時が+16キロともの凄くでっかくなってしまい、産後苦労したので今回はこのままあと+3〜4キロで臨月を迎えたいところ。。お互い頑張りましょうヽ(`Д´)ノ

• チャコ助

チャコ助

怒られるとほんとに凹みますよね( ; ; )
    こわいよー( ; ; )
    いきなりなのがやっぱりネックですよね…
    わたしも目指せ10キロ以内です!
    お互い頑張って元気なちびちゃん産みましょうね(*•ω•*人)

• 5月19日
megu🎵

私も前回の検診で2キロ増えてて、言われました。
おじいちゃん先生に、パンはダメとくどくど…。
野菜中心にしなさいって言われました。
ツワリで2キロ減ったので良いかと思ってたのですが、一気に2キロ増えるのはいけないみたいですね…。
後、塩分が…。と言われました。
それから、夜は炭水化物を食べずに、サラダや味噌汁、野菜の煮物や納豆を少し食べてます。
幸い夜はツワリの影響か味覚がおかしくなっているので、食べたくないので良かったです。

私も来週の検診まで野菜生活になります…。
頑張りましょう!!

• チャコ助

チャコ助

一気にがやっぱりダメですよね( ; ; )
    パン食をやめてお米にしようと思います!
    夜は野菜スープ生活を続けます└(*'ω'*)┘
    お互い頑張りましょうね(*•ω•*人)

• 5月19日