※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ子
子育て・グッズ

1歳児が下痢と嘔吐が続き、食欲がない状況。再受診が必要かどうか心配。食べ物の選択や対応について相談。

1歳児の母です。

3日前くらいから下痢が続いており、今日の夜中からほんの少しの嘔吐もあったので今朝病院へ連れて行きました。
ウイルス性の胃腸炎だろうと言うことだったのですが、お昼ごろ帰ってきてお粥を作ったのですが食べられず、お味噌汁が好きなのでお味噌汁のワカメと豆腐だけ少し食べてくれました。その後、食べたものがほぼ出た感じで嘔吐しました。そのあとさらに漏れる量の下痢が続き、一旦落ち着きました。
14時ごろから一緒に昼寝をしていたのですが、おっぱいを欲しがり飲みながら寝かけていましたが、寝付くことはなく、16時にまたおっぱいを欲しがる形で起きました。1歳すぎてもおっぱいが無いと寝られない、おっぱい大好きマンですが、ここまで大泣きすることはなかったのでおかしいな、と感じていました。
起きてからは泣きながらヨーグルトが食べたいと言うので2つほど欲しがる分与えました。食パンも少し食べれそうだったので1/3ほど食べたのですが、口に残っている分もある感じで飲み込めてません。

今、リビングでぐったりうずくまった感じなのですが、とっても心配です、、昼食を食べなかったので何なら食べてくれるのか、ヨーグルトはお腹が緩くても食べさせていいのか、皆さんはお子さんが食欲がない時はどうしていましたか?
また再受診してみてもらうべきでしょうか?😣😣

コメント

ゆりこ

胃腸炎なら水分取れてるならとりあえず様子見ます😭
胃腸炎だと何食べても上からも下からも出ることが多いですよね💧
おっぱいも吐くようだったら脱水が心配なので再度病院に行って点滴してもらいます。
食べたいものをなるべくあげるようにしてましたが吐いたりが多いようだったら少し胃腸を休ませたいので量を少しにするとかですかね、、

• メイ子

メイ子

コメントありがとうございます。食べたいものを食べさせるのでいいのですかね、、吐いたりすると楽になるようでおっぱいを欲しがったり、それなりに元気になってくれました。水分もなんとか取れてるので、様子見てみます、、

• 2月10日
  • ゆりこ

ゆりこ

少しでもはやく良くなるといいですね😭
    ウイルス性とのことでしたのでメイ子さんも気をつけてくださいね😭

• 2月10日
  • メイ子

メイ子

ありがとうございます😂🙇‍♀️

• 2月10日