※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❇︎
子育て・グッズ

娘の体重が増えず困っています。成長曲線ギリギリで、今7.6kg。体重増やすコツや食事について教えてください。

娘の体重がなかなか増えなくて困ってます。
産まれた時が2500gで、それからずっと成長曲線のギリギリを辿ってます。
今は7.6kgしかありません。

日頃からたくさん歩き回ったり、うんちも1日3回出たりします。

体重が増えるコツや、食べ物などあったら教えて下さい。

コメント

(˘ω˘)

糖質が大事なのでご飯かな?
でもそういう体質なのかもしれませんよ?
いっぱい動くし、ウンチも超快便なのであれば致し方ないかなぁ
小さいと心配になるかもしれませんが、元気いっぱいなのであればのんびり見守ってあげればいいかなと思います🤔

うちはデカいですがまだ歩けず、頭デカいからバランス取れへんのやな🤣なんてのんびり見てます笑
あんまり悩むとママもしんどくなっちゃうから!

• ❇︎

❇︎

ありがとうございます!
    ご飯は白ごはんならたくさん食べますがお肉魚を全く食べなくてそれがダメなのかなって思ったりしてます💦

悩みすぎもよくないですよね!☺️

• 2月10日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

豆腐や大豆、ヨーグルトや牛乳…肉魚を食べなくてもタンパク質は摂れると思います

気楽に頑張ってくださいー!

• 2月10日
tarako

どのくらいの量を普段食べれてますか👀?ちなみにおやつはあげてますか?

沢山動いて便も出てるなら体質かもしれないですね😳

• ❇︎

❇︎

正確には測っていませんが、1日でご飯ならお茶碗一杯半は食べます。
    おかず系をほとんど食べないのが悩みです😔
    うどんなら、一人前食べちゃいます!

• 2月10日
ノブ&シュンママ

身長と体重両方で見たらいいと思いますが、身長はどうですか?

うちの子は大きく産まれて、身長も体重も大きいです💦
先生からは体重だけ見たら大きいけど身長も高いから肥満にはならないし平均やねって言われます。
食べ物は栄養をバランス良く取れるよう気をつけたらいいかなと思いますよ。
タンパク質も取りすぎると良くないし。

私の友達の子も2歳3ヶ月ですが体重は10キロ超えたところだそうです。
小児科で見てもらったら産まれた時の大きさからしたら大丈夫って言ってもらえてるそうなので、その内大きくなる時が来たら大きくなるだろうと思ってるそうですよ😊

もしもどうしても不安であれば保健師さんか小児科の先生に相談してみてもいいと思いますよ😊

• ❇︎

❇︎

身長は70cmです。
    全体的に小さいですよね💦

• 2月10日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

身長が70センチ程だったらそんなに体重だけ、気にしなくてもいいと思います😊
    好き嫌いなくご飯を食べるならそれで大丈夫だと思います。
    好き嫌いがあったとしても、一時期の事だと思うのでそんなに悩まなくても大丈夫かな?

悩むのは正直わかります。
    私も息子の事で色々と悩みはありますが、大丈夫だろうと思う様にしてます。
    悩んじゃうのはわかりますが、体重とかに囚われすぎるとしんどくなっちゃいますよ😊

• 2月10日
いちごみるく

うちの子と同じくらいです!検診の際たんぱく質や乳製品を取るように言われました。

• いちごみるく

いちごみるく

あと、間食をうまく使ってご飯を食べさせるといいとも言われました。なかなか難しいですけどね💦

• 2月10日
  • ❇︎

❇︎

間食にご飯は考えていなかったです!

出来るところから取り入れようと思います☺️

• 2月10日
ハナ

うちの娘も産まれた時から小さくて、ミルク拒否や食べムラもあり、成長曲線もはみ出したり
心配ばかりでした

一歳半検診で保健師さんや栄養士さんに相談したりしたんですが、最終的に娘の活発な様子をみて、大丈夫!って言われて終わりました😅

全く何も食べなくて、元気がなければ、心配ですが
そうでないのであれば、バランスのいい食事を心掛けるだけでいいと思います

質問に対する答えではなくて、すみません💦