※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきゃん
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育のスケジュールについて教えてください。期間や時間など知りたいです。

保育園の慣らし保育のスケジュールが知りたいです!🙂園や子どもによって変わると思いますが参考までに、期間や時間など教えて頂けると嬉しいです!✨

コメント

ママリー

うちのところは早くて2週間くらいでした。
最初は1時間から段々と時間を増やす感じです💡

ゆき

慣らし保育のない保育園でした!
入園式のその日から「午後から仕事出る方はこのままお預かりします」と言われ、ビックリしました。
私は求職中の理由で入った為、最初3日は2時間、その後1週間は昼まで、その後3日は昼寝から起きたらで、3週目から丸1日預けました☺️

はーさん

うちは、
初日2時間保育園
次の日も2時間保育
次の日お昼ご飯食べて帰宅
次の日お昼寝させてみて、泣いて寝れないなら帰宅、寝れそうならそ昼寝後帰宅
次の日、15時のおやつ食べて帰宅

って感じでした!

最初1週間は9時登園11時お迎え。
2週目11時に離乳食食べさせに行って11時半帰る。これは次女が6ヶ月だったからだと思います。
3週目から丸1日預かるという感じでした。
長女は、初日だけ11時お迎え。2日目から1日預かってもらってます。

ちょん

朝から2時間
朝から昼ご飯まで
朝から夕方まで
一人目の時は一週間ずつ伸ばしていったかんじです😌

mako

上の子の時は、
・9時からお昼ご飯前まで
・9時からお昼ご飯まで
・9時から16時まで
という感じで少しずつ延ばして2週間、というのが基本でした。
私はその翌週の半ばの復帰予定にしていたので、さらに2日間は実際の預け予定時間に近づけて8時〜17時と少し長めで練習させてもらいました。
でもママさんによっては早々に復帰のため、もっと短縮して慣らし保育を進めてもらっている方もいました。