※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.k.a.
お仕事

育休復帰についての質問です。4月復帰予定だったが、育休1年も可能と言われたが、役所に問い合わせると保育園に入れないため辞退。復職届提出後、復帰確認されるか、手当バレるか心配。

育休復帰についての質問です。
保育園に入れなかった方もいる中、気分を害されたらすみません💦

11月生まれの下の子、4月からの保育園入所申込をしていて、保育園が決まれば4月復帰の予定だったんですが…
4月からの保育園が決まって会社に報告したら「希望なら育休まるまる1年とっていいよ〜」と言ってもらえました😭
でも役所に問い合わせたら育休中は保育園に入れないので辞退になるみたいです。
4月中に職場復帰して復職届?みたいな書類を役所に提出しろって案内もあったんですが、復職届を提出した後本当に復帰したかどうかって調べられると思いますか?
会社に頼めば復帰してなくても書類は書いてもらえます。
育休手当もらってたら復帰してないのバレますかね?🤔💦

コメント

はじめてのママリ

そもそも育休のまま復帰しないで保育園入れたら保育園にバレますよ。子供が具合悪くなれば職場に電話きたりしますし。保育園の先生達も働いてるか働いてないかなんてすぐ気付きます。職場も虚偽の書類作成すれば訴えられちゃいますよ。

こうちゃん

本当に復帰したかどうかの証明がその書類なので、タレコミでもない限り役所が調査することは無いと思います。育休の給付金はハローワークから出るので、役所では把握してないんじゃないですかね?

でも、復帰してないのに在職証明って書けるんでしょうか?
勤務時間とか給料の所は育休前の実績を基に作成可能でしょうけど、それだと会社側が文書偽造の罪に問われるので、本当に証明してくれるのか疑問に思いました😅

入園時に復帰したかどうか1人ずつ調べることはしませんが、年度途中に就労証明出したりする機会とかありますよね。遅かれ早かれバレますよ。先生方もあ、この人働いてないなって気付くと思いますし、もし不正が発覚したら退園どころか次年度も保育所利用が出来なくなってしまいます…。

子供を保育園に入園させるけどご自身は育休を続けるってことですか?まずはルール違反なのでやめましょう😓保育園は保育を必要とする人のためのものです。復職届を偽造するという会社もモラルがないと思いませんか?私ならそんな会社不安になります。

バレるかバレないかという視点では、、、保育園に預ける時は仕事に行くフリをするということでしょうか?それも貫き通すのは難しいと思います。仕事行ってる人と行ってない人って結構雰囲気の違いで分かります。上にもお子さんがいらっしゃるようですが同じ保育園だとするとそこからバレると思います。(上のお子さんにも仕事行ってると嘘をつくのでしょうか?)

あとは復職してるはずなのに納税の事実がないので、来年の保育料の算定の際(うちの自治体だと2020年の住民税納税額で2021年9月からの保育料が決まります)に後からバレるかもしれませんね...。

haaaachan

復帰証明書は私も出しましたが、会社が文書偽造の犯罪リスクを負ってまで書いてくれるのかな⋯⋯と思いますが⋯⋯

私の住む所は年度途中でもう1回就労証明書出すんですが(大体10月頃)直近3ヶ月の出勤日数と給与を書かないといけないので、保育園入ってるのに復帰してなかった場合その年度途中の就労証明書も偽造してもらうことになる上に、市民税で保育料決まるので、明らかに就労証明書で申告されてる金額より、住民税が翌年少なくなるのでそこでバレると思います💦

a.y.a.k.a.

コメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️💦

まだ時間はあるので自分でも悩みながら、家族とも会社とも相談してみます!
自分も会社も1番いい形で復帰できるといいなと思います😄