※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうまく寝かしつけられず、抱っこばかり。家事もままならず、罪悪感が。新生児の生活リズムについてアドバイスをください。

寝かしつけがうまくいかずひたすら抱っこしてます。
授乳あげながら寝てしまい、バウンサーなどで寝かせても泣いてしまい結果…ソファーで抱っこして半日過ごすことも多いです。家事もちょこちょこしかできません。なのにお腹は空くから食べては動かず…なんもしてなくて罪悪感が…新生児中の生活リズムはみなさんどう過ごしてますか?

コメント

はーさん

抱っこ紐で家事してました☺

• ぽこ

ぽこ

ずっとしてるのは良くないかな?と思い…家事するときはしてます‼︎

• 2月10日
  • はーさん

はーさん

それ以外の時は、私もずーーーっと抱っこして座ってるだけでした笑
    でも、何も出来ない罪悪感すごく分かります…。なんの為に家にいるんだろ…って思ってました💦

• 2月10日
  • ぽこ

ぽこ

ほんと…ずーっと抱っこですよね。今も抱っこして寝ています。そろそろ洗濯物しまいたいですが、気持ちよく寝ているのに起こしちゃうのかと思うと…動けずにいます。

• 2月10日

新生児の時は生活リズムは気にしてなかったです。長女は昼夜問わず泣いて、夜泣きは毎日8時間エンドレスにしてました。なので夜中に家事して、昼間寝る生活にしてました。
家事は抱っこ紐してれば普通に出来てました。

• ぽこ

ぽこ

夜泣き8時間…夜中に家事は大変でしたね💦抱っこ紐しないと家事すらまともに出来なくて…

• 2月10日
  • はーさん

はーさん

赤ちゃんの為にずっと座ったりしていられるのも今だけです!
    あと半年もすれば、コロコロし出すのを追いかけなきゃ行けないかもしれないし…笑
    人生のたった半年だけなので、座って過ごしても、洗濯物くらい後回しにしてもいいかな〜って思うしかないです笑

• 2月10日
  • ぽこ

ぽこ

たしかに‼︎今だけですね💡そう思えば少しは罪悪感なくなりますよね😭ありがとうございます💕

• 2月10日

退会ユーザー

ずっと寝かしつけ頑張ってるより家事終わらせた方が良いと思って、家事してました。3人育てましたが、最初に大変な子だと2人目どんな子でも、イヤイヤ期がきても全然大変に思わないです。
    とりあえず離乳食時間通りに食べさせてれば生活リズムつきますよ。それまで気にしなくて良いです。

• 2月10日
  • はーさん

はーさん

すみません💦
    コメント欄間違えてました💦💦

• 2月10日

退会ユーザー

よくあります!気にしないでください

• 2月10日
  • ぽこ

ぽこ

3人育てるのすごい👏1人でアタフタしてる私😭そうですね💡これからもっと忙しくなりますよね🥺ありがとうございます😊

• 2月10日

退会ユーザー

1人だからあたふたしてるんですよ!私もそうでした。
    3人にもなれば子育ても慣れるので、泣いてても気にならないです。

• 2月10日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど😳‼️‼️‼️泣くだけで…私も😭泣く〜って思っちゃいます。説得力あります😉

• 2月10日
ひろみ

ウチの子は食欲旺盛なので
1~2時間ごとくらいに授乳し
オムツ替えて抱っこです。
寝てくれた数分の内に洗濯物
畳んだり夕飯の支度を数回に
わけてしてます😭💦
自分の朝食・昼食とトイレは
我慢してます。

• ぽこ

ぽこ

我慢してるんですか😖でも、支度できないですよね💦同じです。

• 2月10日

1ヶ月前私もまさしくそんな感じでした!!
何度も何度もこちらで相談した末の結論が、「家事を早々に諦めること」でした💦
やらなきゃ、ってのがプレッシャーでストレスだったので、夫に話して土日は完全外食にしましたし平日はクイックルワイパーとコロコロ、掃除機は週末だけにしてとにかく手を抜きました😅

で、とにかく赤ちゃんと1日遊ぶって決めて😍
手があけばご飯作る、さらに手があけば家事をするってしたら、何だかんだうまくまわっていましたよ😄
ほとんど1日ずーっとだっこなのは変わりませんが💦

あとちょっとしたら少しずつ楽になると思います!
手抜きを頑張ってください😂

• ぽこ

ぽこ

旦那さんと話せるなんていい関係ですね😭羨ましい👏赤ちゃんと1日遊ぶって私もそう思えたら気持ちは楽になると思います‼️ありがとうございます😭💕

• 2月10日