※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん。
ココロ・悩み

11ヶ月の子供がRSウィルスにかかり、症状が続いている。市立病院で治療していたが、先生から診察終了を提案された。保育園には拒否されており、次の対応が分からない。病院を変えるべきか、現在の薬で様子を見るべきか悩んでいる。

こんにちは。
いま下の子(11ヶ月)が
1月末〜2月頭からRSウィルスに
なっており、
微熱だったり平熱だったりが
ずーっと続いていますが
咳と鼻水がひどく
咳こみすぎて少量嘔吐したり
してる状態です。
食欲は前よりは減ったけど
ある方ではあります。

病院に連れて行ったら
市立病院に回されたので
市立病院にずっと通っていました。

レントゲンや血液検査では
問題ないそうで、
薬飲んで通院でしたが
良くなっているように思えず
薬を増やしたりしてた状態なのに
今日、市立病院の先生から
一旦診察を終了しましょうか。と
言われました。

こんなひどく咳き込んで
微熱も続いています。
良くなってるよーに見えないと
伝え、鼻水も咳もひどい。と伝えましたが
もう一週間以上経つから、、と
モゴモゴなんか言ってました。

こんな事ってありえるんでしょうか?
とりあえず薬飲んで
様子見てから登園させて下さい。との事。

ですが咳も鼻水もひどいので
次は保育園側から
拒否されてる状態です。
それは当たり前だとは思うんですが

どーすればいいのか分かりません。
病院を変えますか?
それとも最後に貰ったお薬で
様子を見ますか??

コメント

優梨

私なら病院を変えます!
高熱がでてなくて咳と鼻水がひどいなら、小児科ではなく耳鼻科に連れていきます。
(我が家が行っている耳鼻科はRSの検査もしてくれました)
うちの下の子も同じような症状でRSではなかったですが、ずっと耳鼻科に通ってます😄

  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    耳鼻科ですか!
    頭からすっかり
    抜けてました!🙄

    すぐ治りましたか??

    • 2月10日
  • 優梨

    優梨

    初めは熱はなく鼻水とせきだけで、薬貰わずに鼻吸いだけで治そうとしていたため時間がかかり、治りかけたときに悪化したので薬もらって1週間ほどで改善しました!
    でも寒波で一気に寒くなったからか、どきんちゃん。さんのお子さまのように熱がでたり、咳き込んで少し吐いたりしたのが先週末で、現在薬で治療中です😣
    でも3日で熱もなくなったし、鼻水や咳も回復に向かってます😁

    • 2月10日
  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    耳鼻科にも連れてって
    みようかと思います🙃

    ありがとうございます😊!

    • 2月10日
とろろ昆布

上の子が一歳半のときRSやりました。
うちも治らず総合病院まで行きましたが、RSは中耳炎とセットで考えたほうが良いと言われました!
小児科ではわからないと言われましたが、耳鼻科でみてもらうとやはり中耳炎で、長引いて色んな薬飲んでたせいか?薬剤耐性菌に変化してました💦
耐性のない抗生剤へ変えてもらったら、すぐによくなりましたよ!

  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。

    やはり耳鼻科ですか!
    上の方もそのように
    耳鼻科に行かれたようです🙃

    私も耳鼻科に連れて行って
    みます(´・ω・`)、
    ありがとうございます!

    • 2月10日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    行ってみてくださいー!
    私は初動が遅くて、肺炎になり入院させてしまいました。情けないです。
    早く治りますように✨

    • 2月10日