※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を育てているママです。夜中に何度も起きてしまい、イライラしてしまうことがあります。最近、離乳食も食べが悪くなってきています。アドバイスをお願いします。

いつも拝見させて頂いております。
ママリの皆様には経験豊富な方が多くいらっしゃり、質問できる環境が大変心強いです。

お時間ある方、教えてください。

現在8ヶ月の男の子を育てております。
あと数日で9ヶ月です。

ざっと1日のスケジュールはこんな感じです。
ちなみに完母です。

6時~7時 起床(起きなければ7時に起こします)
7時半 離乳食、授乳
8時半~12時 朝寝(3~4時間)
12時半 離乳食、授乳
14時~15時 授乳後、昼寝(大体30分)
16時 離乳食
19時 お風呂
20時~20時半 授乳後、就寝

今日からは離乳食を18時に変更してみようかな?と思っています。

21時までに1度は寝ますが、30分ほどで起き、寝かしても寝かしても何度も起きます。
起きる時は泣いていますが、抱っこするとすぐに泣きやみ、テンションが上がって寝る気がなくなるようです。
今は夜間断乳3日目ですが、断乳する前と何も変わっていません。
昨日は夜中3時に最終的に寝ました。

朝寝が長いですが、そこでわたしも睡眠をとらないと本当にきついです。

今、昼寝中ですが可愛くて可愛くて仕方ないのに夜がくるのが怖くて涙が出ます。

夜中はイライラして寝てよ!ってなり、息子に対して余裕がなくなるのが何より嫌で、ふがいない母親で、可愛いのに可愛く思えないときがあります。

最近、離乳食の食べが悪くなったので余計にメンタルがもちません。

何か意見をもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

やなこ

夜に寝ないのは本当に辛いですよね😫
うちも少し前に寝ない時が続き、
このまま朝まで抱っこか?と覚悟したこともありました💦

うちの場合は早朝に小腹が空いて起きるのですが、

7時半頃に起床
9時頃に離乳食&ミルク
10時半~11時半頃に朝寝
12時半頃に離乳食&ミルク
13時半頃~15時半頃までお昼寝
17時頃離乳食&ミルク
20時お風呂
20時半ミルク
21時半就寝
5時前後にミルク

の流れです。

うちは朝は長男が起きて声で起こすか、
自分で起きてくるまではそっとしているのですが、
もう少し寝かせておくのは微妙ですかね😅
朝寝が長そうなので、もう少しゆっくり寝かせておくとどうかなと思ったのですが、
そうすると夜が遅くなるかな😣

  • 恐竜

    恐竜

    ありがとうございます。
    気持ちを分かって頂けただけで本当に嬉しいです😭

    朝起きる時間は5月から保育園が決まっていますので、慣れさせるために起こしていますがもう少し遅い方がいいですかね?😢

    • 2月10日
  • やなこ

    やなこ

    保育園が始まるのですね!
    なるほどそれなら難しいですね💦
    ちなみに夜はベビーベッドですか?
    長男の夜泣きのときは、色々試してみて、
    ベッドから添い寝にして、
    豆電球から真っ暗に変えて、
    ふにゃあっと泣き声が聞こえたら、即軽く横から抱き抱えてトントンで、少しずつ寝てくれるようになりました。
    次男もこれで!と思ったのですが、長男より手強いので試行錯誤中です😅

    • 2月10日
  • 恐竜

    恐竜

    夜はベビーベッドです😣
    添い寝も検討しましたが主人がベビーベッドか1番安全だと譲ってくれないので交渉してみます😭
    その子によって寝やすい環境が違うんですかね?
    わたしも色々考えてみます😢

    • 2月10日
やなこ

ベストアンサーありがとうございます(^^)
9ヶ月なら寝返りも首の動きもしっかりしているので、
もう大丈夫かなと私は思っていますが、
何事も100%ではないですもんね💦
うちは二人とも早い段階からベビーベッドだと熟睡しなかったので、
添い寝しています(^^;
最初はお昼寝を添い寝してみるところからスタートしてみてもいいかもしれませんね(^^)
ゆっくり熟睡できる日がこられることを願っています!

  • 恐竜

    恐竜

    お返事遅くなりすみません😭
    主人と話し合い、昨日ニトリに走り寝室を添い寝仕様に模様替えしました!
    何回かは泣きましたがいつもよりかなりマシで夜中に覚醒するほどではなくわたしも息子もいつもより眠れました!
    感動です😭✨
    アドバイス、本当にありがとうございました!

    • 2月12日
  • やなこ

    やなこ

    わぁ、それは本当に良かったです✨
    まだまだぐっすりとはいかないと思いますが、
    少しでもayaさんが休めますように☺️

    • 2月12日