※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜泣きが続き、夜間断乳を試みたが効果が薄いようです。日中のスケジュールや夕寝が影響しているのか悩んでいます。育児に疲れ、頻回授乳が不安です。アドバイスを求めています。

9ヶ月くらいの時から夜泣きが始まりミルクで落ち着いたり落ち着かなかったり何回も起きたり

調べると、夜間断乳をすると寝るとのこと。
やってみましたが週2のペースで泣くのでたまに結局飲ませちゃいます。起きてしまうのなんでだろうとまた調べると日中のスケジュール?活動時間内に寝かせてないとか夕寝が影響してるとか一応そこまで徹底はしてませんが、、やってみてはいますがやっぱり起きます。

もういちいち、今寝ちゃった、今寝かせたほうがいいかなとか夕寝30分で切り上げるとかもう鬱々してきました
しかも夜間も一回飲めば安心して寝てくれるので本当はお腹空いてるのでは?とも思います。
実際に食べムラある時もあるので
ただ、断乳は一貫性を持たなければとも聞くので訳がわからなくなってきました。

もう何も考えずに育児したいです
ただ、頻回授乳になったら嫌だなってわがままな自分もいます

心優しい方アドバイスいただけると幸いです💦

コメント

no-tenki

11ヶ月くらいにもなると、お腹が空いてるのではなく甘えで起きてるだけかと思います。💦

たぶんですが、夜泣きかと思って声かけしたと思ったのが、寝言泣きの時に声かけしてエスカレートしてしまう要因もあったりします。💦
それがきっかけで起きるともらえると覚えて甘えがエスカレートしてしまってる恐れもあるかなと思います。

うちの長男も色々試したけど、結果甘えからくるものだと思いました。
それがわかったのは2歳半頃です。😭

なので、9ヶ月までちゃんと寝ていたなら、寝る力はあるはずなので夜中は特別にしない方がいいと思います。
泣いても放置するか(こっちが起きてると寝れない子もいるので)、トントンした方が安心して寝るのか、トントン軽くしたら寝たふりして過ごすのかをして、軽くネントレしてはどうですかね!
あとは夜間断乳したなら必ずやり通してください。
そんなすぐに効果は出ないのでやったりやらなかったりすると、子供は混乱してしまい泣けばもらえるって覚えるとそれこそ厄介なので。💦

  • no-tenki

    no-tenki

    少食や偏食があるとお腹空いても平気だったりします。。

    長男はこっちが起きてると寝ないなって気づいてからは、トントン3分やったらママねまぁす〜って子供のお腹に手を置いて寝たふりひたすらして、むしろ自分が先に寝てやろうってなりました。😂

    次男はこっちにアクションがないと不安になるタイプだと気づいたので、トントン3分→5分放置をひたすら繰り返したら、やっぱりコツを掴むのが早くて、ほぼ1日で寝るようになりました。
    夜は起きてもすぐに対応せず、ぎゃーとなって少し待ってから声かけ。
    ねんねだよ〜ってやること繰り返す感じです。👍

    あーそれだももしかしたら、結局ミルクもらって寝てるから、寝てるようで寝てなかったのかもですね。💦

    長男の時にかなりスケジュールを立てて、かなり規則正しい生活を送ってました。
    ですが、それとこれとは別で寝る力ないから寝ないものは寝ない!😂

    当時1人目でわからなくて、周りの言葉を鵜呑みにしてしまい、負のループに陥り抜け出せず苦労したのですが、途中から自分で考えたことをやったら、寝る力がどんどん養えて、やっと2歳半頃から夜通し寝るようになったんです。😭ほんと辛かった。。

    なので、寝る力を養いたいなら今大変ですが、夜間断乳や完全断乳はきちんとやり抜いた方がいいです。👍
    それをやった上で寝る力を促して、夜中はあげない。相手しない。
    思い通りにさせない!というのはきちんと徹底して、子供に態度で見せると諦めます。いつかは。👍

    日中気をつけた方がいいかな?と思うのは、朝寝は30分〜1時間未満、昼寝は遅くても16時までで、なるべく15時まで、夕寝は30分で切り上げる。
    これは気をつけてやった方がいいと思いました。
    寝る力あって夜もすやすや自分で寝る子はあまり気をつけなくてもオッケーです。😊

    あと断乳や寝る力は奇跡が起きて勝手に突然寝る子ももちろんいますが、ママリで実際寝る力養えず、6歳になっても夜も起きるから空いてしてる。という投稿を見ました。
    なので親が毅然とした態度でいるのは大切かな?と思ったのと、自分が真逆の2人を経験した結果述べてみました。
    負担に思ったらすみません。🙇‍♀️

    • 4月12日
  • no-tenki

    no-tenki

    あげちゃダメとかではないですが、夜起きるきっかけになったのがミルクってこともあり得るんです。💦
    そのあげるタイミングも寝れないから飲んで寝るってなると、甘えから欲しくて起きる→泣けばもらえる→甘えで集中して寝れないみたいに負のループになることあるんです。😭

    朝寝はお子さんが昼寝まで起きてられるなら無理に寝かせなくて大丈夫です。
    もし寝ないけどご飯前に寝そうとかだと、うちの場合7時半か遅くても8時に起こそうとしたけど、長男は6:30に起きてるから、朝は必要で支援センターに着いたら起こすので30分程度寝ます。
    遊んで11:30にはご飯食べて12時半前から寝るよ〜って何回かアピール。
    定期的に寝るよ〜寝るよーって言って、13時には私も一緒に寝る(じゃないと寝てくれないからw)。
    遅くても15時半までには起こして、その後おやつ食べたら公園か児童センターで発散。
    夜はうちの子は早く寝ると5時に起きるので、21時過ぎに寝てる感じにしてました。

    低月齢の活動時間から考えても、22時に寝るのは遅すぎるので、うちは遅くても21時を目標にやってました。
    遅くても16時までというのは、21時までに寝れるようにという感じですね!
    なるべく15時までが理想みたいです。

    徹底したら寝ないというのはスタイルが変わったから、それに慣れてないだけで変われば寝るようになると思うけど、その徹底ってその方のやり方が合ってたのかな?大丈夫かな?と気にはなります。😅

    うちはネントレ以外にも徹底したり、毅然とした態度とって甘えさせる時とか、メリハリつけてますが、間違ったな〜と思ったのは、やはり周りの意見を鵜呑みにした生後半年頃までの地獄時代だったと思います。😂

    うちは真逆のタイプの子育てしてますが、色々調べてやった結果やっぱり合ってんな〜と思うし、ここで投稿された方が寝るようになったとコメント頂いたので、それが励みに日々研究しながら子育てしてます。何目指してんの?って感じですが。🤣

    まぁ素人意見ですのでこういうやり方もあるんだ〜くらいに思ってもらえたらと思います。😁

    • 4月12日
  • no-tenki

    no-tenki

    ママリさんも色々考えてらっしゃるので素晴らしいと思います!
    無理なくできる時を選んでやってみてくださいね。
    応援してます。💪😁

    • 4月12日
  • no-tenki

    no-tenki

    20時に寝ちゃうなら20時に寝かせるように動いてはどうですかね?!
    うちはお風呂入ったらおっぱいあげて寝かせてますが、上の子はまぁ寝ないので起きてるので21時まで持ちますが、持たないのであればお風呂入ったら、すぐにミルクあげれるようにセットしておくとか!

    で20時に寝たらそのまま寝かす。
    もしくは月齢的に夜間断乳を意識するので、飲まずに寝なかった時があれば、もう飲ませなかったと思います。🤔

    なので、次スケジュール立ててやっていて、寝ちゃった時があって起こしても寝ちゃって飲んでくれないって時は、もうそのまま寝かせて夜も断乳にしてみてはどうですかね?🤔

    • 4月12日
  • no-tenki

    no-tenki

    22時って今はいいかもですが、保育園や幼稚園に入ってからだと、朝起きるのが早いので今みたいにゆっくり寝かせてあげられないので、早く寝かせて睡眠時間を増やしてあげた方がいいかな?と思います。
    活動限界時間みたいなやつで、この時間からこの時間に寝るみたいなのがあります。

    お母さんが22時基準でやるならいいと思いますよ。
    ただ22時に寝るとなると、断乳した後はミルクがないのでスッと寝れるか不明です。💦
    なので、より遅くなり気づいたら23時ってこともよくあるんですよね。💦

    夜間断乳はあくまでいつも寝かせる時間には飲ませた後は、起きる時間まで飲ませないのがいいです。
    予期せぬ寝ちゃったが19時だとしたらお子さんは19時に寝るのがいいのかな?と思いますが、もし今日19時に寝ちゃってその後21時に起きてしまい、どうしても寝ないならミルクあげる。
    だけど、それ以降は起きるまであげないとか決める。👍
    まずはそこからスタートしてみてはどうですかね?
    もし意図が合ってなかったらすみません。💦

    • 4月12日
  • no-tenki

    no-tenki

    わざわざ起こすことはやめた方がいいです。💦
    それは3ヶ月頃までの赤ちゃんが、体重を軌道に乗せるために起こして飲ませるためなので、11ヶ月だとミルクではなくご飯で体重を増やしていかないといけないので、わざわざ起こす必要はないですよ。あっこれも私の意見です。🤭

    やりやすい方法でいいと思いますが、私は後のことを結構考えてしまうタイプなので、私なら最低でも21時までの考えになったので、21時就寝としたらそこからは朝まであげない。
    19時に寝ちゃってしまった場合はあげない。
    でも21時に起きてしまったら少しあげる。
    でも22時ならあげないとか。
    なるべく寝る前ににあげたいので、そこも寝落ちしないように修正した方がいいと思います。👍

    結構ママさん考えていらっしゃるので、まずは自分はこれしてみよう!でオッケーだと思います。
    その後修正していくのもわかっていらっしゃるみたいなので、大丈夫だと思います。☺️

    • 4月12日
  • no-tenki

    no-tenki

    星印の書いてあることは確かにその通りですね!
    起きる時間も7時頃に朝ごはんとミルク、朝寝もある子は寝ますね。
    ですが、個人的に昼ごはんから寝かせるまでが長いですね。💦
    私なら14時から15:30は遅いかな〜💦
    習慣がつくと昼寝でガッツリ寝れる子もいるので、13時前から寝かせる準備入りたいかな〜🧐

    あと寝る前の授乳でたっぷりって言うのは確かにわかります。
    ミルクはどのくらいあげるか不明ですが、作った分飲み切ってそれ飲んだらないよってしました方がいいと思います。👍

    • 4月12日
  • no-tenki

    no-tenki

    わかります。
    食べムラほんと困りますよね〜
    だけど、食べないからミルクで満たすのはこれからやめる方向がいいかな?と思います。
    少食や偏食ある子は食べることよりもミルクやおっぱいに執着しやすいので、気づいたらミルク目的で起きやすいし、食べなくてもミルクもらえるからそれでいいやってなることもあるので。😭

    なので起こしてまであげるなら、寝かさないのが一番です。
    この時間に寝やすいってわかるなら前倒しして、全部飲ませてから寝る!の習慣の方が、子供も一気に飲まないと後でもらえないから困るってわかった方が、必死に飲むし必死に食べるようになるかと思いますが、すぐに効果はないのでやはり親が毅然とした態度は不可欠です。👍

    上げる時間もちろん決めた方がいいです。🙌
    体内時計を養えるというのを視野に入れて動いてましたが、朝ごはんの時間、朝寝の時間、お昼ご飯、お昼寝、おやつの時間、夕寝、ご飯、お風呂、寝る前に飲んで寝る。
    など全てスケジュール考えてなるべく合わせるようにしてました。😂

    21時に寝かせるために寝落ちさせない程度に余裕もってミルクあげて→暗い部屋に移動というのは、、、、
    例えばですが20:30にリビングでミルク飲ませてから21時に寝室に移動するってことですか??💦

    • 4月12日
  • no-tenki

    no-tenki

    強行突破できるならしてもいいですよ!それが皆できないから折れちゃってるだけなので。😅
    夜はもうあげない!を貫けるならやっちゃいましょ!!まずは!👍

    あと長男育てて思うんですが、夜間断乳しても寝ない子はスケジュールがダメって言うのはその人が見てる子だけですよね。
    うちはスケジュールをかなり完璧にしてました。
    朝は7:30までに起きる
    朝寝10時から30分
    支援センター毎日行って11:30に昼ごはん
    13時〜15時までには寝かせると言ってもすぐ起きるけどw
    おやつ食べて公園か児童センター行く。
    17時頃30分寝る
    17:30〜18時までに夜ご飯
    20:30お風呂
    21時すぎに寝る

    って感じで夜間断乳しても2時間おきで夜泣きの息子でしたが、徹底しても寝ません。ですがこれは私が育児わからず周りの言葉を鵜のみにして、悪い方向になってしまった結果、甘えん坊の寝る力ない子なのにさらに寝る力を失わせてしまった結果です。
    なので、夜間断乳しても寝れないのはスケジュールが狂ってると言うよりかは、普段のママの日中や夜間の接し方が大きいのでは?と勝手に思ってます。😅

    • 4月12日
  • no-tenki

    no-tenki

    11ヶ月ならミルクで補うのはやめたほうがいいかな?と思います。
    もちろんミルクは栄養あるので大事ではありますが、本当の栄養はもう摂れないので。
    あくまで補助?くらいの気持ちでいないと、子供よりもママがミルクに執着しちゃっていかないかな?と心配ではあります。💦

    • 4月12日
  • no-tenki

    no-tenki

    私も書くの苦手だから電話してやりとりしたいです。🤣

    長男が生まれて助産師や保健師からは、
    おっぱいは泣いたらすぐにあげていいよ〜
    抱き癖は無いからたくさん抱っこしてあげてね〜
    添い乳してもいいよ〜今が楽なら全然していいよ〜
    軌道にのるまでは頻回授乳してあげてもいいよ〜
    月齢が上がれば寝るようになるから、時間気にしなくていいよ〜
    寝たい時に寝かせてあげて〜
    とかたくさん甘いこと言われました。😩

    それを鵜呑みにしてやっていたら、全然泣き止まないし、寝れていたのも寝れなくなったし、おっぱいあげないと寝れないし、少しの物音で起きちゃうし、抱っこしないと泣き止まないし。

    その後それを相談したら3ヶ月になれば寝るようになるよ〜
    離乳食始まると寝るようになるよ〜
    10ヶ月でつかまり立ちとか歩くようになると寝るよ〜
    1歳になれば寝るようになるよ〜〜〜
    もういい加減にしてよ!無責任なこと言わないでよ!!って感じです。😭

    ママリでも寝る力ない子が寝るようになりますか?って質問ありますが、月齢あがると寝るようになりました!なので好きにさせていいと思います!とか無責任なことは私にはいえません。💦

    メリハリが大事かな?って思いました。

    ある程度のスケジュールは立ててあって、とりあえずそれを基準にやります。
    あとは11ヶ月にもなればずる賢くもなるので、泣けば抱っこしてもらえる。
    泣けばおっぱいもらえるってわかるから、あげない時はあげない!夜は寝る時間だよ!って示す。
    抱っこしない時はしない!
    家事をやる時はやる!
    待ってもらう時は待ってもらう!
    遊ぶ時は遊ぶ!
    みたいな感じで、メリハリをつけるようにしました。

    自分で落ち着く力をつけるのは大事みたいなので、うちは2人ともメリハリつけれて待ってもらう時は待ってもらう。
    家事やらないと生きていけないんだよって態度で覚えてもらって、言葉がわかるようになったら言葉と態度で示してあげる。
    コミニュケーション取る時は取る。
    愛情表現は毎日欠かさない(私は親から愛情表現を受けてないので意識しないとできない)。

    こんな感じで接し方をぐだぐだいつまでも接するのではなく、接する時と待ってもらう時をなるべくわかりやすく明確にしてたら、子供も慣れてくるとわかってくるので、あっ今は待とうとか落ち着くようになりました。

    ですが長男は断乳しても夜は変わらなかったのですが、たぶんそれは今までちゃんとやってあげられなかったので、とりあえず夜は放置して自分が先に寝るようにしてたら、子供も飽きて夜中起きても再入眠できるようになりました。
    ですが、旦那と寝るとパパは構ってくれるってわかるから、夜中何回も起こされるって言ってました。🤣
    それでも3歳の時までには夜通し寝るようになったので、ぐだぐだはやめて良かったと思います。😊

    • 4月13日
  • no-tenki

    no-tenki

    ある程度の目安を決めておけば大丈夫かと思います。
    育児はほとんどがイレギュラーなので、適当になるのも覚えた方がいいかな?と思います。
    イヤイヤ期や反抗期が出たら今みたいに親の言う通りには進まないので。😅

    なので、飲まずに寝たらまぁいいやってほかっておいてください。
    わざわざ起こして親が入眠を遮断してしまう必要はないです。
    寝る力養いたいなら寝かせる時は寝かせるので、夜飲まずに寝ちゃったら起こさないことですかね。💦
    起こす時は朝寝や昼寝や夕寝の時です!

    夜中は覚醒するものだと思ってください。
    あとすぐに寝てほしいとも思わないことも大事かな〜と思います。😁

    寝て欲しいし覚醒したらどうしよう〜で、甘やかしてしまうので、起きたらその時に対応するか、ギャン泣きするまで放置。
    最初は寝言泣きが多いので、夜泣きに変わるまで待つ。
    夜泣きに変わってもぎゃー!!ではなくて、フェーンくらいなら放置がいいです。
    1時間格闘したとしてもミルクあげません。
    なんなら自分が先に寝てしまいましょう。👍
    夜は特別感を感じやすいので起きやすいので、親が特別感を作ってしまうのはよくないです。💦

    もう少し適当になって、寝ないなら自分が先に寝よう〜って動かないでいると、子供はどんだけ泣いても相手にしてもらえないから、いつかは諦めます。
    ちなみに甘えん坊の長男は3時間格闘し、私がもう無理!わからんから寝る!って私が先に寝たふりして、どんだけ叩かれようがどんだけ髪の毛引っ張られようが頑として動かないでいたら、10分で私の頭の上で寝ました。🤣
    なんだそれ、寝れるんかい!って思いました。😩
    なので、起きたら仕方ない、寝ないなら先に寝ようって肩の力を抜いて適当になるのもありですよ。😁

    • 4月13日
  • no-tenki

    no-tenki

    昼寝を早くすれば18時より前に寝ますね。
    うちの場合は大体17時頃に寝ました。
    なので17:30に起こして散歩してみたり、お風呂に入れてみて起きるか試したりして、その時によってご飯が先かお風呂が先かはその時によって差はありましたが、お風呂入った後30分以内に布団に入ったほうが、深い眠りを誘うって書いてあったので、なるべくご飯を先にしてお風呂に入れるつもりで動いてました。
    なので18時頃は夕寝から起きてることが多いのすが、18時に寝そうって時に一旦お風呂入って遊んでみてはどうですかね?
    スケジュールを早く動いてみて、夕寝を早く誘うようにしたり、もし18時で寝ても30分で起こして夜は何時に寝るのか検証してみてもいいと思います。👍

    • 4月13日
  • no-tenki

    no-tenki

    ギャン泣きでなければほかっておきますよ?😊
    寝る力がなければ自分で入眠する方法を探さないといけないので、最初は甘えたいし寝ることに集中してないので、何回も起きるのが当たり前かな?と思います。

    なので寝言泣きの時は必ず放置。
    夜泣きに変わってもぎゃー!!と激しくなく、えーんくらいなら放置。
    かな?と思います。
    その間自分が先に寝てはどうですかね!

    ミルクやめてはどうですか?!
    逆に自分で自分の首を絞めてるようにしか思えず。。😅💦

    • 4月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    食べムラあってもお腹空いてないんですね💦

    実際おしゃぶりトントンして声もかけずって感じでやってますがトントンもしない方が良いんでしょうか?
    9ヶ月くらいまでおしゃぶりトントンで寝なかったらミルクはあげてました、、
    1ヶ月くらいはあげなかったんですよね、、夜泣きはたまにあるって感じで、、なので日中の過ごし方なのかなって思ったりするんですがそこはそんなに影響しないものですか?

    • 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    9ヶ月までの間もミルクってあげちゃダメだったんですか?流石にお腹空いてると思ってました、、
    朝寝や昼寝などは活動時間内にやはり寝かせた方いいですかね、、?
    あと16時までとかって言うのは就寝時間が19時や20時だとって感じですよね
    実際例えば就寝時間が22時だと18時〜19時までには起こす認識ですよね
    一応ねんねコンサルのYouTubeはみてやってはみました

    なんか難しいですよね徹底したら逆に寝ない子に育ったともスレッズなどで出てきましたし考えすぎて疲れました😂

    • 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    すごい勉強されたんですね
    私的にはお子が眠そうなのに30分とかで切り上げるとかがストレスで
    でも一応スケジュールは整ってきたので朝寝、昼寝、21時目標に活動時間考えながら断乳も一貫性持ってやってみます

    • 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あ、すみません文の途中で送ってました!💦
    寝る前にどうしてもミルク飲ませたくて飲んだことで自分が安心したいっていうのもあるんですが(寝落ちはさせてません)
    ただ、もちろん遅いのは承知ですが22時就寝目標だった時20時くらいに寝ちゃえばもう遅いしそこで寝かしたらいいのかでもミルクあげてないしなあと思ってどうしたらわからなくなった事があって(結局起きたので21時くらいに飲ませて22時就寝)こういう時ってどうするのが正解ですかね?例えば21時就寝目標にしたとして20時ミルク飲まずに寝ちゃった、、、みたいな
    でも夜間断乳ってこの時間起こして飲ましたら夜間断乳ではないのか?みたいな
    すみません伝わりにくいですよね

    • 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私変なとこで気になってしまって就寝時間とは?赤ちゃんって24時間サイクルでは?みたいな気持ちが強くて半年くらいから22時就寝でいいかそこから朝まで寝かせる意識でいけばいいかって感じで💦伝わりますかね?💦
    寝ちゃったとしたら予期せぬ寝ちゃった!に関してはそこから起こして飲ましても夜間断乳に違反!みたいな感じにはなりませんかね?
    すみません語彙力なさすぎて😂😂😂

    • 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あ、今は21時に寝れるように意識してます!!
    めちゃくちゃご理解いただいてます意図合ってます!
    21時就寝としたら寝たらそっからは断乳で合ってますよね??
    19時に寝ちゃった→21時くらいに起きて寝ないならミルクOK
    21時以外はあげないって感じですかね?
    それか19時に寝ちゃった→30分くらい寝かして起こす→22時目安に寝かしつけで動く(ミルク寝る前に飲ます)
    みたいなやり方も大丈夫ですかね?
    ※時間遅いのは懸念点ですがそこは一旦しょうがないかなって考えてます

    • 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    でも、もはや19時とか20時に寝かす動きで動いた方が早いというか11ヶ月の大体の目安のスケジュールで動いちゃったほうがいいですかね、、?分かりやすいし動きやすいし、、
    ただその通り行かなかった時しんどくなりそうで

    • 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    長々とすみません🙇🏻‍♀️
    コンサルの方の目安のスケジュールです、、

    • 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    食べムラとやっぱり断乳するなら寝る前に沢山飲ませる(私の勝手な安心の為に、、)でやりたいので寝てしまっても起こしてあげたいのが本音です😭
    あ、あと一応あげる時間も決めたほういいんですかね?21時に寝かせる為に寝落ちさせない程度に余裕もってミルクあげて→部屋暗いとこ移動してーみたいな感じで😳

    聞いてばかりですみません💦

    • 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    全然私そこまで考えられないかもです😂もはや動悸してきました、、、笑
    私スケジュール管理とか苦手で😂
    ある程度朝寝、昼寝は大事にして夕寝は活動時間みて切り上げて寝る前に(寝ちゃったりしたら軌道修正する)たっぷり飲ますそれで夜間断乳でダメでしょうか??
    ある程度スケジュール整ってても、、って感じなんですかね?
    夜間断乳しても寝なかったらスケジュールに要因があるってコンサルの人言ってましたがとにかく断乳して強行突破で夜間はあげれないよって感じ取らせるみたいな感じじゃダメですかね😂😂

    • 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    もう弱音吐いちゃうともう何がなんだか分からなくなるし強行突破であげられない‼️を覚えさせたいけど無理ですかね?www

    • 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    離乳食食べなかったら→ミルクで補うも辞めた方がいいですかね?

    なるほど、、、、
    私そこまで出来ないかもしれないです😂

    あ、おっしゃる通りです!
    コンサルの方の参考にしてます〜

    • 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭
    もはや電話したいですwwwwww😂
    めちゃくちゃ完璧なスケジュールですね😳
    周りにどんな風に言われたのですか??
    なるほどスケジュールがというより日中や夜間の接し方なんですね!
    例えばどんな風な感じですか??💦

    • 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ミルク私が執着しちゃってるかもです😂😂😂😂😂

    • 4月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    なるほど😂子にはよるんだろうけどこちらの対応次第で変わってくるって感じなんですかね😂
    スケジュールきっちりかっちりじゃなくて大丈夫ですかね、、、?
    とにかくこちらの対応にメリハリをつけてスケジュールは程よくみたいな感じで😳
    なんかどうしてもスケジュール通りに動くのが苦手で、、
    ただ、夜のミルク飲まずに寝ちゃったとか予期せぬ時間に寝ちゃったが不安になるというか、、、
    なので、そういう時は30分くらい寝かして起こしていつもの寝るルーティンに持っていくみたいな感じでいいですかね?そのまま寝かしてもいいんですがミルク飲まずに寝るのが気持ち的に不安そのまま寝かして時間的に早めに寝たら夜中覚醒したらどうしようとか迷いがあるのが凄くストレスで
    夜間断乳って20時就寝だったり22時になっちゃったりそこは大丈夫ですよね?
    最終ミルクが19時頃だったり21時頃だったりそれはそこまで考えなくて大丈夫ですかね?
    というか親が寝たらあげれないよくらいで私が寝るまでは起きてミルク欲しそうだったらあげるとかでもいいんですかね??

    • 4月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    起こす時夕寝ってなると21時寝かせるとしたら18時に寝ちゃったりすれば起こすみたいな感じですよね?💦

    なんかもう最近肩の力入りすぎてキツいです辛いです😂😂😂

    • 4月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    返信いただけたら嬉しいなあと思いコメントいたします🙇🏻‍♀️

    一応夜中起きてもなるべく静かにしてトントンはしてるのですが何回も何回も起きて覚醒や本泣きなどはせず寝て起きての繰り返しで、、、、
    これずっと続きますかね😭

    あと、やはり寝る前にミルクたっぷり飲ませなきゃって思って気を張っていて疲れてしまってます、、、

    • 4月16日