※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m1yuk1
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のママです。早寝早起きの生活リズムに整えたいが、お風呂後に深く眠り、21時に起きて眠れない。お風呂後の過ごし方や就寝時間の整え方を教えてほしいです。

生活リズム(就寝時間)について悩んでいます。
生後3ヶ月の男の子のママです。
3ヶ月過ぎたので、そろそろ早寝早起きの生活リズムに整えてあげたいと思っています。
ですが、いつも17時半頃お風呂、18時授乳をするとそのまま深く寝てしまい、21時頃に起き、そこから0時頃まで元気いっぱいで眠りません。
これでは就寝時間が遅いですよね。
皆さんはお風呂の後の過ごし方をどのようにされていますか?就寝時間の整え方を教えてほしいです。

コメント

☆ALOHA☆

うちはお風呂が9〜10時の間に入れて、だいたい上がったくらいがミルクの時間になるので、飲んだまま寝ちゃいます。
それでそのまま、朝10時まで起きません☆

はなりまま

同じ月齢の娘がいます(^o^)/
私は20時頃にお風呂に入って21時までは一緒にリビングでテレビ見たりしてますが、21時過ぎたら寝かしつけるために寝室に行きます(^_^)☆
絵本を読んで少しおっぱい飲んでトントンしてたら22時になるまでには寝てます👧🏼👌🏼
まあ3時間起きに授乳で起きますが(笑)

アミリオウ

うちは2ヵ月からお風呂を寝る前の一時間以内ぐらいに入るようにしています!
例えば、8時半に寝かしつけたいので7時に私か旦那が入り、娘を7時半頃から入れて、8時に上がったら、服など着てから寝る用意出来てから寝室に行き(ここでは豆電球の明かり以外見せずに)授乳して寝かしつけに入ります。
早寝早起きの習慣は早寝からと何かで見たので、早く寝かしつけることを優先させて、残りの作業は寝かしつけた後にしてから自分も寝ます!
寝室ではなるべく移動してからは電気も暗いもの以外見せないようにすると、この部屋は暗いと寝る部屋なんだなとわかるみたいで、移動した途端にあくびもしくは、目を擦るようになりました!

ゆん

3ヶ月の男の子です(^ ^)

我が家はお風呂早いです!!
昼過ぎ12時〜15時の間で息子の機嫌が良い時に授乳20分前くらいに入れています。
そして午後に1度深く眠らせます\(^o^)/
そーすると16時〜17時には一度パチっと目覚めるので、そこからまた少し遊んでから次の授乳中にウトウトして18時〜19時寝んねです。
ウトウトしない時はおしゃぶりを使ってほぼ無理矢理寝る空気を作ります。
そんな感じで夜中2時〜4時の間に1度授乳で起きたら朝まで寝んねしています。
起床時間は6時〜7時ですが、ほとんど6時には1度リビングに連れて行ってカーテンを開けておはよう!朝だよ!と声を掛けています。

その後リビングで寝ようが遊ぼうが本人次第です\(^o^)/
大抵ご機嫌さんで45分ほど遊んでから授乳して軽く寝んねします。

お風呂は寝る前がいいと聞きますが、それだと息子の場合は夜に覚醒しそうだったので早めに入れてます。

おくにょー

もうすぐ3カ月の娘を育ててます(^-^)
私は、
・17時過ぎから散歩
・18時にお風呂
・19時前後に授乳ー20時就寝(寝かせに入る)
をしています(^^)
散歩とお風呂で少し疲れてもらってから、お腹いっぱいにするからか、21時〜3時までよく寝てくれます♪
朝は「朝だよー」って教えるために6時30分〜7時には起こして一緒に朝日を浴びてます笑

34n

2ヶ月すぎた頃から…
授乳のタイミングに合わせて、飲んで1時間〜1時間30分後の20時すぎにお風呂に入れて、出ると水分補給も兼ねて寝る前の授乳をしてますヾ(о´∀`о)ノ゙お乳飲みながら寝てしまうこともありますが、授乳後お布団へ連れて行き真っ暗な部屋で寝かしつけます(10分前後で寝てくれます♡)
朝は起きるまで放置ですwWだいたい4時から5時ごろまで爆睡してます♩
きのうはたまたまお風呂が早く…19:30就寝のつい先ほどの5:00起床しました〜(o´罒`o)

m1yuk1

皆さんお返事ありがとうございました!
皆さん、色々と工夫されていてとても参考になりました。
詳しく教えていただき、嬉しかったです。

お風呂の時間でコントロールをするのが良いのですね。
育児本やネットでは18時までにはお風呂を済ませましょうと書いてあったりしたので、私はその時間にこだわりすぎていた気がします。

ちなみに、朝は起こしていますか?
だいたい7時頃に授乳になるのでそのまま起きていてくれるのですが、たまに6時とか早い時間の授乳になってしまうとそのまままた寝てしまって8時すぎまで起きないなんてこともあったりします。
同じ時間に起床するように寝ていても起こした方がよいのでしょうか…。

色々と悩みはつきません(>_<)
また教えてください!

くりにゃん

うちも3ヶ月です!

17時から18時にお風呂
湯上がりに授乳で0時近くまで寝て、30分くらい授乳とオムツ代えしてまた寝て、4時から6時に起きるのでカーテン開けて授乳します。

ここからは寝るのも遊ぶのも息子次第です。
だいたい1時間あそんで自力で寝ます。

お出掛けなどでリズムや睡眠時間が減るとグズって嫌そうにします。

さくら0914

3ヶ月ちょっとの息子を育てています!

私はだいたいお風呂は
17時半~18時までにいれてます!
でて30分後くらいにミルクで
19時~20時の間で寝かしつけをしてます

目ぱっちりでも時間になったら、
暗い部屋に連れていき薄い布で
包んでおしゃぶりくわえさせてしばらく放置すると、寝ます!

それから1時とかにもぞもぞしはじめるので、起きる前に包み直してまたおしゃぶりくわえさせて寝てもらいます(笑)

たまにそれがきかないときがあるから、
2時ぐらいにミルクあげたりしてますʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

朝はだいたい5時ぐらいに目覚めてくれるのでそれからミルクで起きてもらい、
朝のうちは機嫌がいいので家事をやっちゃいます!

おしゃぶりまかせなんですけどね(笑)

でも昼間はおしゃぶりは効きません(笑)

なるママ

私は19時前後で入れます♪
お風呂から上がったらミルク飲んで20時から21時の辺りには寝ますね♪
朝までぐっすりで7時頃には寝てても起こしてます♪

オーくん

私はお風呂に大体17:30から18:00に入れて、19:00か19:30から時間をかけてお腹いっぱいになるまで授乳。1-2amくらいに起きるのでまた授乳して朝は5:30くらいに起きる感じです!

ベルル☆

うちも3ヶ月です(*^.^*)
ダンナの仕事の関係でお風呂は8時半過ぎくらいに入り、お風呂でてから麦茶を少し飲んでお義母さんに娘を見てもらってる間に夕飯を私たち二人は済ませ、9時半には授乳済ませ寝室に行くと10時くらいには寝ます(*^.^*)
夜中3じかん毎授乳してますが(^o^;)最近は朝7時くらいには一度起こしパジャマ→部屋着に着替えさせ顔をガーゼで拭いてます(*^.^*)

m1yuk1

たくさんのお返事ありがとうございました。参考になるお返事ばかりで助かりました。

これからはお風呂の時間を見直して、朝は決まった時間に起こすようにしてみます。

また他の質問の際にも、色々と教えてください。