※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
産婦人科・小児科

子供が中耳炎で機嫌が悪い。小児科受診を悩んでいる。流行のインフルエンザも心配。午後受診を考え中。

金曜日に39度の熱
→土曜日朝解熱したが小児科受診。元気だし喉が赤いので喉風邪でしょうと診断。
→日曜日夜39度の発熱(薄着にしたら38度)
→月曜日朝には解熱。いつもは熱が出ても寝れるのに寝れないのでおかしいなと耳鼻科へ受診。中耳炎と診断された。
今も熱はなくご飯も食べます。ただ機嫌は悪くなったりグズグズしたりします。
小児科にも受診したほうがいいか悩んでいます…23時に発熱を確認したので11時以降に受診が必要なため午後受診になります。
インフルエンザも流行っているのでこの場合みなさんはどうしますか?

コメント

ややぱん

中耳炎の診断をされた時に、抗生剤はもらいましたか?
すぐにはなかなか効きませんが、中耳炎の発熱であれば抗生剤を飲むことで徐々に解熱するかと思います。

もともと咽頭炎の診断とのことですが、
明日以降も発熱が続くようであれば、発熱5日目?なので小児科も受診してみても良いかもしれません。
仮にインフルエンザだとしたら、最初の発熱から日数が経過しているので、検査のタイミングとしては遅いかもしれません。あと、高熱が続くのであまり途中で解熱はないかと思います。
中耳炎の腫れが治るまで少し機嫌が悪いかもしれません💦

機嫌が悪く寝れない、飲めない食べれないという場合は受診してもよいと思います。。