※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

重度の鬱を経験し、姉からの恋愛相談で再び鬱症状が出てしまい、落ち込んでいる女性。再発にショックを受け、子供を育てるのが辛いと感じています。

もう疲れた。

2人目妊娠中に重度の鬱になり、産後もキツかったけど、産後2週間ほどで上の息子が入院。1ヶ月入院して、必死に息子のことだけを考えて過ごした1ヶ月。

キツかったし息子も命の危険を脱しやっと退院。
わたしも自分のことをやる余裕がなかったのが功を奏して、鬱症状がすっかりよくなりそれから3ヶ月鬱だったのが嘘のような生活をしてきました。

でも1週間前に姉から恋愛相談を受け、

「死にたい、つらい」のオンパレードのライン。

わたしも重度の鬱を経験したので、心配で話を聞いてました。

そしたらわたしも引っ張られ、また鬱症状が。

落ち込み、憂鬱感が一日続きます。

まだ何もやる気が起きないなどの症状は出てません。

だけど、一度良くなったのに‥またいつ抜けれるの?
ショックでショックで。

姉の相談を受けたことを後悔してしまいます。

姉はすっかり良くなって、遊びに行ったりしてます。
わたしが再発したっぽいという話はしてます。

わたしのせいだね。ごめんね。吐き出したかったら言ってね。と言ってきたけど。

やっと、やっと抜けたのに‥

もう疲れた。やっと平穏な日々が訪れたのに。また振り出し。疲れた。

死にたくないし、また元気になりたいけど、

また落ち込みながら、憂鬱な気分で子供育てていくのかと思ったら、悲しくなります。

きつい。つらい。

まだ食欲はあるし眠れてます。

まだ軽度だと思うので、これ以上ひどくなりたくない。

コメント

ままり

病院には通われていますか?

わたしは震災の映像を見たショックとその時の職場が過酷過ぎてそこから鬱になりました。

死にたい、死ぬのが怖い、生きてるが怖い、でも死にたくないと延々ループされ寝れない、味覚障害、難聴になりました。

わたしの場合は身近な人に話すより病院の先生や赤の他人に話を聞いてもらう方が楽でした。友人とかだと気を使われたり、親には甘えだと言われたり逆に辛かったです。

第三者に色々聞いてもらうにのもありだと思いますよ。

• 凛

もう鬱からは脱しましたか?

病院は妊娠中から通ってます。
    たしかに知らない人に話を聞いてもらう方が楽ですよね。

• 2月10日

お疲れ様です😣
お姉さんからの相談のタイミングが良くなかったですね💦
女性の方が共感力があるので、特に鬱は移りやすいそうです💦

私ももともと薬を飲んでましたが一人目妊娠してピタッと楽になり、
数年たって二人目妊娠後期にまさかの再発。
すごくすごく辛かったです。
一度目よりも再発するって本当に辛いですよね。

とりあえずお姉さんはもう大丈夫なようなので、話を聞いてもらえるのなら聞いてもらい、
(でもお姉さん未婚ですかね?分かってもらえないなら余計辛くなるので話さない方がいいですが)
病院でも電話相談でも女性外来でも何でも、頼れる物は頼ってくださいね😢

少しずつ良くなりますように✨

• 凛

再発からは立ち直られましたか?

憂鬱感などありましたか?また元気になれるのでしょうか‥。
    再発というショックから立ち直れません。

再発ってだけで精神的に1度目よりきついかも‥。です。

• 2月10日
もも

私も重度の鬱でした
毎日毎日死にたい殺してくれと
暴れてたりして治ったと思っても
友達が病んでたりすると自分も
病んだりして何度も振り返しました!精神科に通ってる時に
先生に幸せになるために生まれてきたんだよ!今辛いならこの先は
幸せになるんだよと言われ
それを励みに生きてます
やる気が出ない時はなにもやらない
子供たちとゴロゴロして何かわ周りに言われたらこれが私と子供を守る
方法なんだと伝えました。
初めて再発した時は辛かったし
ショックでしたでも考えていると
悪化するので子供と遊びまくり
子供と何か作ったり考え事をできないように子供といろんなことして
考えないようにしてます

• 凛

多分一度良くなったのに再発っていう現実にとてもショックです。
    すごく焦ってます。

憂鬱な気分で気分が上がらず楽しか感じれなかったりするのがつらいです。

また気分がいい日か徐々に増えて、抜け出せるのでしょうか。

• 2月10日
  • もも

もも

私も最初再発した時はなにをしても気分が上がらなかったです
    でも考えることをやめてこれが普通なんだと思い生活していたら
    一ヶ月くらいで治りました!
    一度良くなってまた再発はショックですよね!私はおもうぞんぶん泣きました

• 2月10日
  • 凛

ほんとですか?
    たしかに今の状態が普通じゃないって自分を追い込むから苦しいんですよね。

たしかに今の状態が普通って考えたら、苦しさも和らがますよね。1ヶ月くらいで治るってすごいです!

なんか勇気もらいました。
    すごい勇気もらいました!

といいつつまた落ちるかもしれません。
    でもその思考も大事ですよね。

もう少し症状など聞いてもいいですか?
    家事などできなかったり育児もしてても楽しくない。そんな感じとかもやっぱりありました?

• 2月10日
  • もも

もも

そうです!これが普通なんだと思えば気が楽ですよ気分が落ち込んだりなにもやる気が出ない時は体が
    今は休めって言ってるんだと思い
    のんびりしてます!
    家事も育児もやりたくないし
    人と話したくもない時がありました!一日中寝たきりそんな時は無理せず旦那に頼んでました!

• 2月10日
  • 凛

わたしが妊娠中重度の鬱になり、産後息子が入院したときには、たしかに自分のことに気が回らなかったので、自分の状態が変とも思わずに生活してたんです。そしたらいつのまにか抜けてました😂

あんなに妊娠中は、抜けたくても抜けれなくて約8ヶ月苦しんだのに、

抜けた時には呆気なく2週間ほどで抜けて、普通に看病とかしてました💦

変だとも思わない!鬱から抜けるのはそれしかないのかも。

幸いうちの旦那も理解があるので、今は家のことやってもらってます。

• 2月10日

大丈夫ですか?
鬱って見えないもので厄介ですよね😓

ご自身が万全でない時は、大切なお姉様であっても、相談を親身に聴いてあげすぎない方が凛さんの為かもしれませんね😢

まずは凛さんご自身と大切なお子様の事だけを考えられると良いですね😢

私もプチ鬱になり、急性アルコール中毒で搬送されたり、手首を切ろうかと考えた事もありました😂
本当にどうしたらこのループから抜けられるんだろう?って気になりますよね😢

私はちなみに原因不明に沈みやすい時は大殺界だったので、普段気にしない六星占術のせいにしていました😅

あとはネットカウンセラーで色々話を聞いて貰いましたが、結局好転せず
答えって人に聞くより自分が一番分かっていました😂
長く気づかないフリをしてたのですが、私の場合
こういうきっかけで負の感情になりやすい
どうしてこういう場合、私はこう考えてしまうのか?
など気持ちを辿っていくようにすると自然と楽になっていきました✨

凛さんはお子様2人いて、自分に余裕をもって時間をとれるかも大変かもしれませんが😭

少しでも参考になると嬉しいです✨
ゆっくりと気持ちが良くなりますように☺️✨