※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
サプリ・健康

スギ花粉症が治まってきた頃から気づいてきたのですが、自分自身の口臭…

タグ違いだったらごめんなさい😭
スギ花粉症が治まってきた頃から気づいてきたのですが、自分自身の口臭、少しだけ鼻づまりがあったりと気になって仕方ないです😞
歯磨きもちゃんとしてるし、水分補給やガムを噛んで唾液を出すようにとしてるのですが、どうしても口臭が気になります…
あと、たまにですがくしゃみをした時や喉に鼻水が流れて滞留してる感じがした時に口から出すとに膿栓のようなものが出てきます。
妊婦の歯科検診を妊娠初期頃にできず、今引越した先で歯科検診を受けようと思ってます。その時に聞くのがいいのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科に行ったほうがいいのでしょうか??

皆さんの経験でもいいので教えて欲しいです😭

コメント

はる

元歯科助手です(^^)
妊娠中は唾液量が減ったり、歯肉に炎症が起きやすくなります。
歯磨きをしっかりして、唾液を出すように努力されているなら問題ないと思いますが…
妊娠中は臭いに敏感になるから余計に気になるのかもしれないですね💦

私は妊娠前、嫌な臭いが治らなくて耳鼻科に行ったら、蓄膿でした。
症状からみて、歯科より耳鼻科の方がいいと思います!

• りな

りな

コメントありがとうございます!!
    やはり妊娠中は臭いに敏感になってしまうんですね😞
    もう少し様子を見てから耳鼻科に行ってみます!!

• 5月19日