※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちのゆかっぺ
子育て・グッズ

保育園でよく寝て家では夜寝ない息子について困っています。夜の時間が自分の時間や家事時間なのでストレスが溜まります。保育園で途中で起こしてもらうことは可能でしょうか。同じ経験をされている方がいらっしゃるでしょうか。

夜の睡眠について質問です。
一歳になった息子は毎日保育園に通っています。
まだ歩けないから体力が余っているのか、昼寝が多すぎるのか、夜寝なくて困っています。
20時には眠そうにするので、寝かせると1時間で起きて次に寝るのが12時を過ぎる、といつサイクルが2日に1回やってきます。
そのせいか保育園でいっぱい寝て家で寝ないという悪循環に陥っているのかと思います。
働いているので、夜、子供が寝てからが自分の時間だったり家事をしたりしないといけないので本当にストレスが溜まります。
そして無意味とわかっていても寝ないことを怒ってしまいます。
保育園で途中で起こしてもらう、なんてことは可能なものでしょうか。
また、私と同じような経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか。

コメント

野口さんさん

通い始めた最初の頃は息子もそんな感じでした。

なので、昼寝を若干早めに起こしてもらうよう頼んでましたよ(^^;;
先生方も、協力してくれて
今では9時から朝まで熟睡してます(^^;;

• ぐっちのゆかっぺ

ぐっちのゆかっぺ

ありがとうございました!
    やっぱりそういうことがあるのですね、少し安心しました。
    今日保育園の先生に頼んでみて、2時間で起こしてくださるとのことでした。それでしばらく様子を見てみます!ありがとうございます‼︎

• 5月19日
みくる

元保育士です。
「お昼寝が長いと家で寝ないから起こしてください」
↑確かに、言われたことがありますが、わたしの保育園ではその対応はできませんでした。

特別対応はできない、というよりも、お昼寝は子どもの成長にとても大事だという考えからです(>_<)

保育園で夕寝はされていますか?

• ぐっちのゆかっぺ

ぐっちのゆかっぺ

ありがとうございます!
    今日保育園の先生に相談してみたら、しばらく2時間で起こしてみようととなりました。お昼寝も大事なのでしっかり2時間は寝させて、夜もきちんと寝られるようになればと思います!
    ありがとうございます。

• 5月19日