※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
妊娠・出産

自然分娩だったけど難産と帝王切開 両方経験された方、どっちが辛かったですか?

自然分娩だったけど難産と帝王切開 両方経験された方、どっちが辛かったですか?

コメント

フィジー

1人目自然分娩でした
難産とまではいきませんが
なかなかおりてこず
子宮口も開かず
いきみ逃しがとにかく辛かったです。
破水からだったので
吸引3回して出てこなかったら帝王切開と言われていたんですが
結局5回の吸引で出てきました。
会陰切開(裂けたのか切られたのかは謎)の傷跡も産後ずっと痛くて、おばーさんのような歩き方に。
退院後も円座が手放せませんでした。
産後初の仲良しができたのも半年過ぎてからでした😅

2人目が旋回異常で緊急帝王切開になりました。
産後3日ぐらいは傷が痛すぎて起き上がることもできませんでしたが、ピークを過ぎれば普通に歩けます。
人によると思いますが、、、わたしは帝王切開の方が100倍楽でした😅

ただ母体のリスクは帝王切開の方が高いですよね。
友達は帝王切開で子宮まで麻酔が効いてなくて絶叫したと言ってましたし、、、💦

ほんと、人によると思います。

• N26

N26

吸引5回もしたりすることあるんですね!😳
    私も40時間の陣痛で吸引で出てこなかったら帝王切開と言われて2回目の吸引でなんとか出てきましたが、もう産後も痛み地獄でした、、お股の傷が痛すぎて寝返りもできない、立てってるのもいたい、円座クッションに座っても傷口が引っ張られて痛い、けどその状態で授乳、トイレは染みる、、産後数ヶ月は痛かったです
    後陣痛がなかったのだけが救いでした💧

子宮まで麻酔が効かないとかあるんですね、、それって最初から最後まで麻酔聞いてないままやるんですかね?!
    怖い😭😭

• 2月10日
ママリ

1人目を自然分娩、2度目の出産は緊急帝王切開でした。
1人目のとき超安産でしたが、それでも私は帝王切開の方がはるかに楽でした!
術前の麻酔や、術後の傷痕は痛いし、特にくしゃみとか地獄のようでしたが、それでも陣痛の方が苦しかったです。
何十時間もの陣痛に耐えて出産された話を聞くとほんとによく頑張ったなと、すごいとおもいます。

でも産後の回復が早かったのは明らかに自然分娩の方でしたね。帝王切開の傷痕は9年以上経つ今でも、天候など影響してシクシク痛むことがあります。

• N26

N26

超安産の方でも帝王切開の方が楽だと感じたのですね😳😳
    9年経っても痛むことあるんですか💦😢

• 2月10日