※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
家族・旦那

批判的なコメントはお控えください🙌妊娠してから、母のことをよく思い出…

批判的なコメントはお控えください🙌

妊娠してから、母のことをよく思い出すようになりました。

私の母は2年前に亡くなりました。
そもそも毎日母のことは想っています。
それとは別で会いたい、話をしたいという気持ちが強くなりました。
夫の弟は現在高校生ですが、反抗期が酷く高校にも行かずバイトもバックれてしまい、家に帰らない日が続いています。
義父母はとても心配しています。
親だから当たり前です。
ですがそれを羨ましい、腹立たしいと感じてしまうんです。
私にはもう心配してくれる母親がいません。
喧嘩をすることもできません。
夫と揉めて愚痴を聞いて欲しい時、料理を教えて欲しい時、以前は当たり前にしていた電話ももう永遠にできません。
両親が生きているなら反抗もいいけど、もっと甘えて欲しいし大事にして欲しいです。
私のエゴなのは分かっています。
それでも義実家に行って義父母から弟くんの話を聞くと腹が立ってしまいます。

そして、私と同い年の義姉がいるのですが、義母とくっついて仲良さそうに話している姿を見ると純粋にいいなあと思ってしまいます。
それと同時に落ち込みもします。
私も母に会いたいなあと。
こんな心の狭い自分が嫌です。
義父母のことは大好きです。
でも、義実家に行くのがつらいです。
私の黒い気持ちがどんどん大きくなってしまって。

夫とはなんでも言い合える仲ですが、母を亡くしたことに対する弱さだけは見せていません。
当時は頻繁に泣いていましたが、親を失った悲しみは結局当事者にしか分からないよなと思ってしまって…
最近は夫が寝てからベッドで1人めそめそしてます😢(笑)

どうすれば強くなれますか?
お腹の子のためにもくよくよする生活はやめたいです。
どうかアドバイスお願いします。

コメント

ちゃんちゃん

そう思える思い出があるのは幸せな事ですよ♡

私は実母に虐待されていて、成人したその日に絶縁したので。
思い出すのは嫌な記憶だけですから(笑)

もちろん妊娠中も産後も、実母に相談などしませんでしたし。(絶縁したのでね)

• ぴの

ぴの

色々な母親がいますよね。
    部外者の私がこんなこと言うのは大変失礼だと思いますが、実母さんを反面教師にしているであろうちゃんちゃんさんはきっとお子さんを守る優しいママさんですね😢

• 2月10日
そろそろ体重戻そうかな

全くもって黒くないです。
何一つ1ミリも。
そしてとても素敵にお母様に育てられたんだなーって思いました。

生きてるからこそ反抗できる。
けどもしごめんなさいする前に失ってしまったら?
一生後悔しますよね。
生きているうちにもっともっと仲良くしないさいって気持ち、優しくないですか?

そして義母とくっついてる義姉、羨ましいなんて当たり前です。

強くなるって何なんですかね?
そもそも強いって。。。
そのままでいいと思いますよ。
悲しい気持ちが素直な気持ちならそのままで。
変えようと思って変えるものでもありませんし変える必要がない。
お母さんへの気持ちはぴのさんとお母さんだけのもの。

赤ちゃんをお腹で守ってる時点でぴのさん強いです💛
是非お母さんとぴのさんの関係みたいに素敵な関係になって下さいね💛

• ぴの

ぴの

寂しがる母を置いて実家を出てしまったことはきっと死ぬまで後悔すると思います。
    後悔のする生き方はして欲しくないですね。

優しいお言葉が多すぎて涙が止まりません(;_;)
    久しぶりに母の話を聞いてもらえて嬉しかったです。
    子を愛せる親になろうと思えました。
    辛くなったらアラレちゃんさんの言葉を思い出しにここへ来ることにします。
    本当にありがとうございます😢

• 2月10日
ママリ

そんな風に思ってもらえる
お母さん、天国で喜んでるとおもいます😢✨

私も母になり、改めてお母さんの存在の大きさ、偉大さに気づきました。
ぴのさんの、お気持ちを考えると私も涙がでてきそうです。😢

ぴのさん、
赤ちゃんをお腹で守ってることで充分強いと思います💓💓
そんな義弟に気遣ってるぴのさん、素敵だとおもいます!

赤ちゃんと、ぴのさんのお母さんとぴのさんのような親子関係になれますように🥰

• ぴの

ぴの

一人暮らしを始めた時、結婚した時、親になる時、母の偉大さが身に染みますね😢

流産の経験があるので、このお腹の子は絶対に産んであげたいです。
    そして母のようにどっしりと構えられるようになりたいです☺️
    温かいコメントをありがとうこざいます😢🙏

• 2月10日
みみ

質問を読ませていただいて、ぴのさんのお母様はぴのさんを愛し、またぴのさんもお母様を愛されているのだな、と思いました。
忘れることはできないし、悲しみを共有することも難しいと思います。時間だけが、悲しみや周りを妬む気持ちを薄れさせてくれると思います。

どうすれば強く、とありますが、きっと、お腹の中の赤ちゃんがぴのさんの悲しみを紛らわせてくれると思います。
胎動を感じた時、産まれた瞬間、おっぱいをあげているとき、夜泣きする赤ちゃんを抱きしめる時…
私もふと、私の母も同じように過ごし、同じ気持ちになっていたのかな、と思います。母はいないのに、なぜかすぐそばに母を感じ嬉しくなる瞬間です。

今はおつらいと思いますが、きっと赤ちゃんが癒やしてくれます。くよくよしたって大丈夫です。赤ちゃんがそばにいます。
つわりなどつらい時期だと思います。お体ご自愛くださいね。

• ぴの

ぴの

時間の流れは残酷でもあり救いでもありますね。

実際にお子さんがいらっしゃるママさんからのお言葉は心強いです。
    お腹の子が元気に育ってくれることが母として一番の幸せです。

たくさん泣いて前に進みます。
    話を聞いて下さりありがとうこざいます😢

• 2月10日
コモたん

お母さんって、本当に特別な存在ですよね😊私自身、一人目を妊娠したとき母と絶縁に近い状態だったのですが、妊娠報告してから徐々に関係が修復しました。
少しの間でも縁を切っているような状態だったときは本当に苦しかったです。。

今再婚をして、義母と義妹がいますが、その二人が仲良くしてるのをみるとやはり本当の親子にはなれないし、部外者な気分になります…

• ぴの

ぴの

父には父の特別さ、母には母の特別さがありますね。
    どちらも違ってとても大切です。
    お母様とのご関係、修復できてよかったですね😢💓
    親は心のどこかで繋がっているものですね☺️

部外者な気分はとても共感です😭
    その時ばかりは愛想笑いもできないです(;_;)

• 2月10日

私は、妊娠と同時くらいに母が急死しました。
孫を見せてあげたかった気持ちもあるし、色んな思いでまだ毎日のように泣いてます。
子育てとかの相談も出来ないし辛いです😖

泣かないのが強さではないと思います!
泣きたい時には泣いたら良いと思います✨
お腹の中で守って産んで育てて・・・。
それだけで、母は強いと思います。

• ぴの

ぴの

私の母も急死でした。
    本当に突然でしたよね。
    結婚の報告すらできず、心配ばかりかけていたと思います。
    ゆうさんのお母様もそうかと思いますが、母はきっと孫をそれはそれは愛してくれたと思います。
    想像ができる分、辛さも大きいですよね。

私が泣いてもお腹の子は育ってくれますもんね😢
    たくさん泣いてお腹の子も元気に産んであげたいです。
    温かいお言葉ありがとうこざいます☺️

• 2月10日
まきしっぽ

あの…お辛い気持ち…多少ではありますが。お察しします。
かくいう私も21の時に母を亡くし、数年前に父は変な人と再婚してしまい絶縁。
頼れるのは義理両親のみです。

さみしいですよね。
つらいですよね…
羨ましいし、頼って甘える相手がいることの大切さをわかってない人には憤りを感じるよね…

でも…
極論。
失ってもわからない人はわからないままです。それだけ苦しいのは愛されていた証。

それに、当事者以外は痛みに寄り添うしかできないんですよね…
代われませんし、痛みはみんなそれぞれ違う。
たとえ同じ境遇でも、簡単には気持ちわかるよ。なんて言えません。

それから、、
赤ちゃんは、、我が子は、くよくよしててもなんでも受け入れてくれます。
そして、産まれてからはもっと寂しさを感じることがあるかもしれません。

だけどね。

お母さんが生きていた頃に戻りたい、とは思えなくなると思います。

当然、時が傷を癒してくれるのもあるけど。

我が子が自分より大切になるからです。

この子と離れることなんて出来ない。って😊

でも、今の環境を捨てずに、ポンっとお母さんが出てきたらいーのにな。って思うことはあります笑

ちょっとオススメなことで、お母さんに手紙を書いてボロクソに泣くのもなかなかいいですよ😊

大丈夫、大丈夫。
強くなんかならなくてもいいんです。
それくらい大切な人だったんです。
何度も何度も、苦しい波がきて、ぽろぽろ涙が出るものだと思います。

羨ましいも憤りも、悲しいも悔しいも、自己嫌悪も、なんもおかしくないですよ。

赤ちゃん、楽しみですね。
お体大切になさってくださいね。

• ぴの

ぴの

ああ収まりかけていた涙がまた…😭
    お父様…頼れる人が減るのは心細くなりますね。

そうか。わからない人もいるのか。
    失って気付くとは本当にこのことです。
    気付ける側の人間で良かったです😢

お母さん達は常に自分の命をかけて子供を守り育てていますもんね。

なるほど😳
    手紙は子供の時以来書いていないです😂
    書きながら涙ぼろぼろしそうです😭
    やってみます!

波は本当にありますね。
    突然悲しくなる日がこれからもあると思います。
    それでもお腹の子のために生きます。
    母にいい報告ができるように過ごしたいです。
    たくさんのお言葉をありがとうこざいます(;_;)

• 2月10日
かちこ

強くなる必要はないんですよ!
それでも素敵な思い出があるのですから、たまに泣きながら過ごしてもいいんです。
私の母は健在ですが、もし亡くなったら後悔します。
子供が産まれてもっと親孝行しようという気になりましたもん😅💦
人の子は人の子です、義理の弟だろうと言っても聞きません。
でもきっといつか後悔したり、感謝するはず。反抗期ってまだ若いし成長の分岐点ですからね!

自分にしかない想いは大事に大事にしておけばいいんですよ☺️✨いつか大きくなった自分のお子さんに伝えられるといいですね❤️

• ぴの

ぴの

親御さんが生きている間に親孝行しようと気付けるかすみんさんを尊敬します。
    私にはできなかったので😢
    ですが父はまだ元気なのでこれから親孝行します!

義弟が成長してくれたらそれは義理の姉としても嬉しいです。

まだお腹にいる数ミリの赤ちゃんが大きくなる姿、未知の世界ですが信じて育てていきたいです😳
    ありがとうこざいます☺️

• 2月10日
tama33

3年前に実父を癌で亡くしました。
自分が妊娠してからは、孫を抱かせてあげたかったとやりきれない気持ちになり、涙が溢れます。
でも、ぴのさんと同じで旦那には話しても本当の意味で理解はしてもらえないと思ってしまって気持ちを吐き出せてはいません。
妊娠して、子育ての先輩としてお母様に聞きたいこと、話したいこと沢山ありますよね😔
無理に強くなろうとしなくても良いのではないかなと思います。
義理のご家族を羨ましいと思う気持ちも黒い気持ちも全部含めて自分を受け止めてあげて欲しいです。
心が狭いなんて思いませんよ。当たり前のように親子のやりとりが出来る義理のお母様と妹さんを近くで見るのは私も辛くなると思います😭
ぴのさんにとって強くなるというのは泣かないで、お母様に会いたいと思わなくなることでしょうか?
義理のご家族の親子の会話を羨ましく思わなくなることでしょうか?
泣きたい時は泣けばいいと思うし、生きてる人が思い出してあげることが最大の供養だと思うんです。
会いたいと思い慕う気持ちに身を任せて良いのではないですか😊

• ぴの

ぴの

辛さというものはその人にしかわからないですもんね。
    だからこそやり場のない悲しみに負けそうになります。

自分が抱いている今の感情は良くないものだと思っていました。
    でも、この気持ちが本心ですもんね。
    無理に押し込めようとする方が良くないですね。
    言っていただかなければ気付けませんでした。
    これからも泣いて恋しくなることはあると思いますが、それが母への気持ちだと思って過ごすことにします。
    温かいお言葉をたくさんありがとうこざいます😢

赤ちゃんにもうすぐ会えるの楽しみですね🥰
    無事に産まれることを祈っています🙏💓

• 2月10日
かあちゃん🦦

ぴのさんの投稿を目にして、コメントせずにはおれんかったです。
本当にお辛いですね。お母様に会いたいし、お話もしたいし、なによりも触れたいですよね。
当たり前のように、一緒に笑い合いたいし、喧嘩もしたい。ただ黙って隣におってくれるだけでもいい。

私も母を亡くし、3年を迎えます。
母に対する気持ちが同じすぎて、ぴのさん!!!!!!!(´ ; _ ; `)ってなりました。
1日も忘れたことなんてないけど、我が子を授かってから私も母を想うことが増えました。

お義姉さんや、お義弟さんに対してそうやって思えるのは、辛く悲しいお別れを経験されたぴのさんだから。
大切な人を亡くしてから気づいてももう遅いんですよね。。ごめんねもありがとうも、もう伝えることができないですもんね。後悔するようなことをしてほしくない、生きているうちにいっぱい甘えていっぱい感謝を口にして伝えて欲しい。いろんな想いがありますよね。
仲良くしている姿を見て羨ましく思うのだって、当たり前じゃないですか(/ _ ; )
黒くもなんともないです。
ぴのさんにとって、最愛の母じゃもん。くよくよだってしてもいい!!!!!泣いたっていいんです。

きっと赤ちゃんが産まれてきたら、頼りたい、助けて欲しい、いろんな不安や心配、お母さんに会わせたかった抱っこして欲しかった、、そんな思いで、もしかしたらお母様への想いが今よりも強くなってしまうかもしれないけど、今生きている大切な人達の存在、そして赤ちゃんが誕生してきてくれること、忘れないでください(*^^*)
お母様の姿はなくなってしまったけど、ぴのさんの心の中で生き続けています。

※ちなみに私は、母は遠い国へ行ってしまってなかなか会えないって設定で頭の中で遊んでます(*´꒳`*)
(なので母に会って話せない分、遠方ですが義母に連絡して甘えまくってます!❤︎)
生前と変わらず、母の悪口ももちろん言いますし、母の天然で面白いところなど、笑って話してます(*^▽^*)もちろん無性に会いたくなって泣くときだってあります!笑
それでいいんです(*^_^*)
思い出して、話してあげることが、母にとって何よりもの成仏だと思ってます★"

かあちゃん🦦

長々と申し訳ございません😭💦💦

• ぴの

ぴの

まさに同じような心情で共感していただいたことへの感謝と共に胸が痛みます😢

本当にそうです。
    遅かった…となる前に義弟には親が元気でいてくれるありがたみを感じてもらえたらなと思います。

母への想いはこれからも大切に、お腹の赤ちゃんを元気に産んであげたいです。

なるほど😳
    日本の真裏あたりにいると思えば、そりゃあ会えないわと思えそうです(笑)
    甘えられる相手にはたくさん甘えたほうがいいですもんね☺️
    私は父とよく連絡を取るので、父に甘えようと思います( ー̀ωー́ )

私の長い投稿を読んで下さり、さらに温かいコメントまでありがとうございます😢💓
    たくさんの励ましのおかげで優しい気持ちになれました🥰

• 2月10日