※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
ココロ・悩み

田舎住みの初マタで、妊娠7ヶ月。産休で無職になるが、旦那の収入のみで生活不安。同居提案されるが、義両親との同居がストレス。早く仕事見つけたいが、旦那の収入だけでは無理か。同居すべきか悩んでいます。

田舎住みの初マタで今妊娠7ヶ月です。ギリギリまで働くつもりですが、期間社員のため育休がなく産休と同時に無職になります…。
旦那は手取り15万、ボーナスは良くて年間20万です。貯金は夫婦合わせて100万ありません。不妊治療して出来にくい体とわかり治療も辞めて稼ごうと転職した矢先の妊娠でした。
今は家賃月5万のアパート暮らしですが、旦那が私が無職になってからの生活が金銭的に不安らしく同居を提案してきました。私は義両親のことが嫌いです。つきあっている時から干渉がひどく、息子大好きなので月1会いにいってもたまにしか来ないと言われます。結婚前から同居は嫌だと言っていたしやっぱり無理だと言ったら口も聞いてくれず。
今の状況を考えて同居するべきでしょうか。私が我慢すればすむ話なのですが、確実にストレスでしかない同居に踏み切れず…。
なるべく早く仕事を見つけて働くつもりなのですが、やっぱり旦那の給料だけでしばらく生活するのは無理でしょうか。

コメント

mama

同居は絶対やめたほうがいいと思います。アパート代は浮きますがlalaさんがストレス溜めて生活してたら家族仲も悪くなります😨折れないほうがいいですよ。

• lala

lala

やっぱりそうですよね!お金の面で助かるとしても、どう考えてもうまくいくとは思えません。折れないようにがんばります!回答ありがとうございました😢

• 2月10日
ままり

私なら同居は絶対嫌です!私だったら旦那さんに給料のいいところに転職してもらい、自分も産後落ち着いたら保育園に預けて働きます🥺

• lala

lala

やっぱり嫌ですよね!私も今の会社ブラックなので転職を進めてるのですが、旦那が35歳で次も社員で見つかるか不安なようで…。もう少し説得してみます。回答ありがとうございました😢

• 2月10日

えーと、実家はだめなのでしょうか?しばらく実家にいるのも無理そうです?
そうだとしたら、絶対ストレスになるので同居はしないで
出産して少し落ち着いてからお仕事を探したほうがいいと思います。
田舎、と書かれているのですが待機児童はありますか?
ないのであれば、休職中でも保育園に入れる可能性はありますよ!

• lala

lala

実家には妹夫婦が住んでいるので厳しいです…。でも出産後はしばらく里帰りする予定です!やっぱり同居はストレスですよね。保育園入れないと聞いたりしますが、距離が遠いなど選ばなければ空きはあるみたいです。その可能性に賭けて早めに仕事探したいと思います!回答ありがとうございました😢

• 2月10日