※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
子育て・グッズ

娘の身長が縮んだことに心配。4ヶ月検診で63センチだったが、5ヶ月で60センチに。測り間違い?体重も増えず心配。身長が縮むことはある?

1月20日くらいの娘の身長が63センチでした。
そのときは4ヶ月検診ではかってもらいました。

昨日小児科にいって測ってもらうと60センチでした。
減ってる?!?!ってなって測り直してもらいましたが、何回測ってもやっぱり60センチでした。
身長が縮むことってありますか?
4ヶ月検診が測り間違いってことですかね?
生後5ヶ月で60センチなので、曲線からはみでてしまってて、とても心配になりました。
ちなみに体重も5980と小柄で増えがわるいです。

コメント

りん

測り間違いだと思いますよー!
結構適当ですよね。笑
アバウトってゆうか…🤣
うちの子もよくありましたよ〜笑

個人差ありますし、あまり気にしなくていいと思いますよ☺️
うちは逆に大きすぎるのが悩みです…😂
夫が大きいので仕方ないと諦めてますが🤦‍♀️

ゆっこ

良くあります。うちは、市で1カ月後とに測定をやってるのにいってますが、なかなかちゃんと測らせてくれず、いつも、ずれてたらごめんねと言われます。寝かせて測っていて、頭を上につけて膝を伸ばしてあしをまっすぐ上にするって難しいのだと思います。

はじめてのママリ🔰

大人と同じように立って測れるようになるまでは、けっこう誤差が出ますよ😅

まっこ

手足ジタバタさせてますし、頭もピッタリついてる?てくらいのときに『はい、○cmですね~』とか言われたりするし、誤差だと思います。

283

身長は、計る人によって、踵で計ったりつま先で計ったりと、違いがある場合があるので、気にしなくて良いと言われました。