※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まリりん☆★
産婦人科・小児科

新しい病院での診察が悲しかった。前の病院との違いに落ち込んでいる。家族は総合病院なので我慢して通うよう言うが、元の病院に戻りたい。

はじめて投稿します。15週目になります。家から一番近い病院にすることになり、お世話になっていた病院から紹介状を頂き昨日新しい病院へ診察にいきました。
病院の先生はほんとに冷たい態度で、エコーの部屋に移動しみてもらってからも、エコーはまったくみせてくれず、チラッとみせてすぐ消され、「たぶん順調じゃないですか」とだけ言葉を投げるようにして元のデスクに戻っていき、私の質問する時間もなくさっさと済まされ、後で「順調で元気なんですよね?」と聞いても、「たぶん!」とパソコンに入力してるときに話しかけるなと言わんばかりの対応をとられ、一ヶ月ぶりに赤ちゃんの元気すがた見られると期待していたのに、適当な診察にショックと悲しみで帰りは涙が勝手にでてきて‥いまでも書きながら涙がこみあげます。わたしは元の病院では元気な赤ちゃんのエコーをずっとみせてもらえたりエコーをもらえたり、相談もできたり、検診が楽しみで仕方なかったのに、病院をかえてこんな悲しい思いすると思いませんでした。。家族には、でもそこの病院は総合病院だからなんかあったときに絶対良いから、我慢してその病院へ通うよう進めます。でも‥わたしは前の病院に戻りたいくらい、落ち込んでます‥

コメント

サクラララ

悲しい(T ^ T)
もとの病院戻しては?
私は2人目で今通院してますが。
家からは離れてても評判の良いとこにしました☆
家から近い産婦人科は4件くらいありますが
評判良くないので^_^;
病院によって本当に対応が変わりますよね…。

• まリりん☆★

まリりん☆★

コメントありがとございます!!
    私は元の病院に戻りたいです。。元の病院もそこまで遠くもないので、わたしはそこでずっと通いたかったのですが…旦那が少しでも近い方が産むときにすぐ行けると、何度も言うので渋々、変えました。
    ですが、案の定このありさまです…
    元の病院も、評判がとても良く、先生も親切で質問もしっかり受け付けてくれる、安心できる病院でした。
    昨日の病院は。。予約制で時間にいっても三時間待ってやっと診察になり、クタクタなのと悲しいのといろんな感情で涙ですぎて、帰宅したら目が真っ赤っかだったのでなんで泣いてるの?と問いただされ、思い出したらまた泣いて(;_;)赤ちゃんも見れなかったことでいま、心が弱っちゃってます(;-;)

• 5月19日
  • サクラララ

サクラララ

(T ^ T)
    色々と自分でも心配なのに
    気持ちわかってくれる病院が良いですよね。
    4週間心配するより前の病院で検診受け直した方が気持ち落ち着きますね☆
    妊婦がんばりましょー♪(^-^)
    私も前の病院で嫌な思いもしたので今回は本当ちゃんと選びました。

• 5月19日
  • まリりん☆★

まリりん☆★

そうです。。気持ちわかってもらえる先生がいいです…
    そしてちゃんと赤ちゃんの様子を言葉で教えてほしいです。前の病院では、次の検診で性別わかるかもしれないよー(^^)とも言ってもらえ、ワクワクしてたのにそのタイミングで病院を変えたので…新しい病院では性別もわからず、エコーさえも見ていません…辛いです
    なんだか、元気になれそうです。前の病院に行って赤ちゃんの元気なすがたを見てきます。そしたらきっと今クヨクヨしてる気持ちもふっとぶと思います。
    まさか自分でもここまで落ち込むとは思いませんでした(;-;)
    でも。。ここで初めて自分の気持ちも聞いてもらえて書いてよかったです本当に(;_;)

• 5月19日
エリーサ

通うのはあなたなので、自分が安心、信頼して産める所がいいですよ。
嫌な病院のせいで、妊娠生活が嫌な思い出になってしまいますよ!!
総合病院って、だいたいそんな感じだと思います。
でも、医師なのに、たぶんとか、そう言う言葉もどうかと(^^;;
なんかあった時の事を考えても仕方ないです。総合病院でも、何かあった時、きちんと対応してくれると思います。
救急搬送なりなんなり。
まずは、安心、信頼できる出産を。

• エリーサ

エリーサ

総合病院でも、じゃなくて、総合病院じゃなくても、の間違いです!

• 5月19日
  • まリりん☆★

まリりん☆★

コメントありがとうございます。そうですよね。。前の病院の看護婦さんに、「旦那さんが家から少しでも近い病院にしてっていうけど、私はここで産みたいんです…(;-;)」と相談したら、看護婦さんも、産むのは自分だから自分で産みたい病院を選んだら良いよ。よく旦那さんと話し合ってゆっくり決めてみたらどう?と言われました。旦那には、なんども今の病院が良いと言いましたが、近いところに変えるの一点張りでした。。まさかこんな思いをすると思っていなかったので、仕方なく転院することにしましたが、否定すればよかったです‥
    妊娠生活が昨日、一気に悲しいものになったくらいの気持ちで、ほんとにほんとに苦しかったです。そして、それを家族に話しても総合病院に通うべきと進められたのがさらに苦しかったです。、
    元の病院に戻る方が自分にとってもいい気がしてきています。。
    少し元気出てきました(;_;)

• 5月19日
みーにゃ★

ひどい先生ですね!
たぶんって…医者としてどうなんですかね。
そんな風に言われたら、信頼できません。
私だったら、前の病院に戻ります!
毎回、不安な気持ちで通いたくないですし、家族にそう言われても通うのは自分です。
我慢は良くないですよ(T_T)

• まリりん☆★

まリりん☆★

コメントありがとございます!
    ほんと、ひどいですよね…
    酷すぎます。あんな言い方では安心できるわけないです…
    それに、初めて来たということで、結構余計な検査までたくさんいっきに追加され(自己負担のもの)昨日は補助けんをつかっているにもかかわらず二万円もかかり、さらにブルーです…
    また、二枚同時に使わなければならないという補助券の片方の1枚項目の検査を昨日受けなかったのでとりあえず二枚預かりますと言われ、次回にすると言って勝手に二枚預かられてしまったので、そこをどうしようかとも思っています…

元の病院に戻れたとすると考えたら、だんだん楽しいマタニティ生活に希望が見えてきました。。

• 5月19日
どんちゃん⛄️

「たぶん」なんて使うお医者さんがいるんですね!!読んでるだけで、その先生にイライラしてしまいました!!

私は里帰りで実家近くの産婦人科で出産しましたが、36w0dの早産で2500g未満だったこともあり、出生後すぐにNICUのある総合病院に救急車で運ばれていきました。
総合病院じゃないところで出産して、もし「何か」あっても、きちんと対応して貰えます!!

逆に私は、里帰り前に検診を受けていた産婦人科で、とても冷たい流れ作業の様な対応を先生からされました。当時勤めていた職場から近く、評判もとっても良い産婦人科だったのですが通うのが苦痛でした。

妊娠・出産は、本当に何が起こるか分かりません。だからこそ、お腹で赤ちゃんを育てている私たちが、安心して検診を受けられる病院で、心から信頼出来るお医者さんに診てもらうのが一番です!
旦那様ともう一度お話しをして、ぜひ前の病院に戻ってください!!
妊婦が検診でストレスを溜めたりするなんて、絶対的ダメです!!

まリりん☆★

コメントありがとございます!
私も、先生がそんなこと言うなんてと耳を疑いました。なので
もう一度自分から赤ちゃんのことをたずね聞きましたが、「たぶん」の3文字だけで本当に返されてしまい…驚きです。

NICUも新しい昨日の病院には備わっているので、そのような設備的な問題で家族はそこにした方がいいと言いますが、昨日の検診の気持ちは私にしかわかりません…伝えても、それくらい気にするなくらいいいます。そしてさらに悲しくなっちゃいました。
流れ作業、仕方ないところもわかりますがそれなりの対応はしてほしいものですよね…とくに妊婦だと赤ちゃんも心配で尚更です‥
安心して検診受けられるほうが私も気楽ですし落ち込んだりせず、穏やかに過ごせる気がします。これから苦痛な検診だと思うとストレスでどうしようもなかったので、ここで話を聞いてもらってアドバイスを頂けて、私も元気でてきました。
すごく救われました。赤ちゃんのためにも楽しくなるように元の病院にうつる方向で一度話をしてみようと思います!

ていと☆

初めまして!
私は現在妊娠中ではありませんが読んでて腹が立って仕方がありません!
私ならもうご主人に何を言われようと前の産院に戻ります。
妊娠生活って楽しいだけではありませんよね。検診に行く度赤ちゃんに会える楽しみもありますがエコーの時って先生の「今日も元気そうだね!」の一言でようやく安心して我が子を見れていた記憶があります。
もし、何かあった時に前の産院だったらすぐに気付いてもらえたかもしれない!って後悔しませんか?
ただでさえ産前とは違う心身状態で色々な意味でストレスが多いのに、産院選びでわざわざストレスのかかる産院を選ぶ必要はないのではないでしょうか。
助産師さんの対応はどうですか?

• まリりん☆★

まリりん☆★

ていと☆さん コメントありがとうございます!

お返事間違えて別のところにかきこんでし まっていました(;_;) 本当に、私も病院では腹が立ち、病院をで たら悲しくて仕方なかったです…。

そうですね。。わたしも、周りの言うこと よりも自分の意思を優先したいです。、い まは自分の精神状態というか、気持ちが酷 く落ち込んでしまって、新しい病院に通う ことを考えるとまた悲しくなります。 ここ で気持ちを書き込んで、元の病院を進 めて もらえてだんだん、わたしも元気にな れそ うな気がしてきています。戻る方向で いる と、気持ちが楽です。

担当の医者以外の、看護婦さんたちはとて も優しく良い方だった気がします。。助産 師さんも、評判が良いです。 しかし診察の 先生の対応がだいぶひどいも のでした…

• 5月19日
たろさん99

信じられない先生ですね!
ついつい、コメントしてしまいました。

妊婦さんは大丈夫かな?赤ちゃん元気かな?と毎日毎日気になってしょうがない状態に陥ってしまうものだと思います。

私も妊娠発覚と同時に、問題が多々出て、大学病院へ転院になり、大学病院で蔑ろにされないかな?と偏見を持ちながらドキドキしていました。

しかし、私を初診から診てくれている女医さんは、本当に親身で、この先生にお願いしたい。と心から思えましたし、話すたびに毎回不安を取り除いてくれました。予約外で行ったことも何度もありますが、その度、私が不安なのを分かってなのか、毎回毎回エコー写真を事細かに説明してくれ、本当に感謝してます。

まリりんさんの気持ちを最優先に、病院を選んでよいかと思います。お腹の赤ちゃんも、ママが苦しんでいたら辛いですし、お母様も、旦那さんもわかってくれると思いますよ!

毎回の健診が楽しみになるようになることを祈ってます!
まだまだ先は長いですがお互い頑張りましょう!

たろさん99

ちなみに、補足なのですが、私も予約外で行ったときに、たまたま担当の女医さんがいなくて、本当に嫌な不潔っぽくネチネチしてる先生にあたってしまったことがあり、
事務の方に、どうしてもあの先生に診てもらいたくありません。と悲しげに訴えたことがあります(笑)

ほんと、看護士さん、助産師さんっていい人多いですよね、肝っ玉というか。なんというか。

どうしても戻れなかった場合は、相談して先生を変えてもらって予約入れるしかなさそうですが、個人的には無事に戻れるよう応援してますね!

• まリりん☆★

まリりん☆★

コメントありがとうございます!
    私も、担当を変えていけば良いし、設備良いのにもったいないなどと家族に言われてしまい、担当の口コミもないですし、いい先生にあたる保証もないので、病院の先生の辺り外れでここまで落ち込みたくないのが本音です…。
    出産は初めてなので、家族ももしもの時を心配し、言っているのもわかりますし、「自分が嫌だと言うよりも赤ちゃんが一番でしょ!」と言われたらもうなにも返す言葉がなく、どうしたらいいのかわからなくなってしまったんです。

• 5月19日
  • たろさん99

たろさん99

私もコメント先走りました(笑)
    すみません(´;ω;`)

産むのは私たちなんですから、
    そこまで推されても困りますよね(;o;)
    正直、元の産院でなにかあったら、すぐ他の病院と連携してくれると思いますよ!

赤ちゃんが一番なのであればもちろんお母さんの意思も一番ですよ!

やはりお母さんのストレスって赤ちゃんにも伝わると思いますからね。

久しぶりに赤ちゃん診ても、なんの情報もないし、そんな病院のほうがよっぽど不安ですよ!
    少しでも優しい言葉だったり、安心させてくれる先生に診てもらう方がこれから健診も楽しみですもんね、

他の方も仰っていますが、
    一度元の産院で診てもらって相談すると心が落ち着くと思います!

• 5月19日
  • まリりん☆★

まリりん☆★

全然、良いんです(^^)コメントしてくださっ て、ほんとにどんどん勇気付けられてます 。

元の病院も、総合病院みたく大きな病院で はありませんが、先生も信頼できますし、 安心していられました。赤ちゃんのことを よく、考えて下さる先生で質問もしっかり 受け答えしてくれて。なにかあったら、連 携しているはずですし、なにかある前提で 病院を変えろと言うのはわたしも辛いです …

昨日の病院後、ずっと帰宅するまで涙が止 まらず、止めようとしても止まらなくて、 赤ちゃんにも泣いてるの伝わっちゃうと思 って一人ですごく悲しい気持ちでした。い まはこうやって気持ちをわかってもらえて 、少しずつ前向きになってきていますが、 ここで書くまでは孤独でどうしようもない 状況でした。 産むのは、私ですし赤ちゃんのためにもメ ソメソしてたらかっこよくないので、一度 元の病院で赤ちゃんを見せてもらって安心 を取り戻してきます。

• 5月19日
  • たろさん99

たろさん99

嫌な先生にあたって、辛くなった気持ち、少しだけですが分かるので、お話聞けてよかったです!

最近、色々と乗り越えたからなのか、ちょっと自分は強くなった気がしてます。よく言う、母は強しってやつです。

お母さんはお腹のなかで赤ちゃんを育てているんですから、きっと強いんです!

いっぱい吐き出して、いっぱい泣いてください!

まリりんさんの元気になった良い報告楽しみにしてますね\(^-^)/!

• 5月19日
  • まリりん☆★

まリりん☆★

わたしも、たろさん99さんにいろいろと聞いてもらえて少し気が晴れてきました。
    ありがとうございます!
    そうですね赤ちゃんのためにも強い心と精神でいられるように心がけたいです!!

たくさん気持ちを吐き出して、スッキリした感じがしています。いい報告ができるように、前向きに過ごします!
    今日は一日、スッキリした1日をすごせました!昨日の自分とは別のようです!
    しっかり病院のこともはっきりして、いい妊婦生活を取り戻そうと思います!!

• 5月19日
maharu

その悲しい気持ち、ものすごくわかります。私もそうでした。😢
私は、初め行っていた個人病院がそんな感じでした。
何もかも説明なし。エコー写真もらえない。
もはや赤ちゃんが順調なのか、生きてるのかさえ言ってくれない。赤ちゃんの大きさも教えてくれませんでした。こちらから何ミリですか?と聞いても、週数どおり。と応えるだけ…。

初めての妊娠で不安のほうが大きいのに、この人はなぜこんな対応なんだろうと悲しいし悔しかったです。楽しみなはずの検診が、まったく楽しみじゃないし、逆に不安が募るだけでしたので転院しました。

転院先は初め行っていた病院より遠いところにあります。
けれどそこは総合病院ですがとても丁寧に対応してくださる方たちばかりで、本当にここに来てよかったと思っています。
どんなことでも大丈夫だから不安なことがあったらいつでも電話してくださいね、と言っていただけるだけでどれだけ心が救われるか。。。

産むのはまリりんさんです。
周りがなんと言おうとまリりんさんが決めたらいいと思いますよ。
ストレスは一番良くないです!
個人病院でも、何かあれば近くの大きな病院に搬送されるはずです😄

前の病院にもう一度戻ることはむつかしいですか?😭

• まリりん☆★

まリりん☆★

コメントしてくださってありがとうございます!
    同じような体験をされてたんですね!冷たい医者にあたるとほんとに悲しくなります。
    わたしも、変えた先の病院では不安が募るばかりです。検診も憂鬱になりますし…
    そんな気分でずっとモヤモヤした気持ちであと半年過ごすと思うとたえられないです。

紹介状を頂きやっと新しい病院にうつりましたが、やはり今回の件は私の体調にも影響するくらい辛いことだったので自分の合う病院に通いたいと、戻る意思を伝えたいと思います。
    良い方向に進んでいけるようにがんばってみます!!

• 5月20日
ᖇÿо

お気持ちお察しします。本当に酷い対応ですね。信じられません。

1ヶ月にたった1回、可愛い我が子に会える短い短い時間なのに...

涙も出ちゃいますよね。

読んでるだけでイライラしますもん、そのお医者さん。

皆さんの意見もありますし、病院選びの結論は出ましたか⁇

• まリりん☆★

まリりん☆★

お返事遅れました(/_;)コメントありがとうございます!!
    ヒドイ対応で、本当に心が傷つきました。。でも、ここで皆さんに助けられました本当に。

そうですよね、一ヶ月に一回の楽しみな貴重な時間で、ワクワクとドキドキした気持ちで検診に行ったのに、あのような思いをしてショックです。

皆さんの意見で、自分はもとの病院に戻りたいと強く思っています。ただ、旦那にはまだハッキリと伝えられずにいまして。「次の検診はいつ?」と今朝いわれたので、「2週間後って言われたから月末だけど、その日は行かない。行くとしても担当かえてもらわなきゃいけないけど、電話もなにもまだしてない。」とだけ言い残して、私は仕事にいくため家をでました(;-;)
    一応、前の病院に赤ちゃんの様子を見に行くことは、もう自分の中で決定していて、今週の金曜日に一人で行って赤ちゃんの元気な姿見てこようと思います。
    そのことだけを考えながら、あとのことは正直なところあまり考えないように今日まで居てる感じです。。
    ほんとは、病院のこともハッキリとさせなければならないのですが、自分の中ではもう戻りたいの選択しかないので、それを否定されたり気持ちをわかってもらえないとしたら、こわくてまた落ち込みそうなので。。
    勝手に自分で戻ってしまおうかとも、たくらんでしまってます。。旦那は、言えばわかってくれる人なのですが、病院のこととなると、あっさり承諾してくれると思えないんです(;_;)

もとの病院で赤ちゃんの元気な様子をみて、気分が晴れている状態の勢いで、話をしようかともおもってます。元気な様子を見れば私も単純なのでしばらくはテンション上がってしまって意外と落ち込むこともないというか、ちょっと気持ち強くなれるという気がします!

• 5月25日