※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食時に指吸いをし、食事が進まない。指吸いをやめさせようとすると激怒し、食事がストレスに。同様の経験をした方いますか?指吸いを直した方がいいでしょうか?

10ヶ月の娘が初期の離乳食の時から今もずっと一口食べさせてはいちいち指吸いをします。なので噛んでるのかもよくわからず指吸いと共に流し込んでる感じに見えます。止めさせようとしたら激怒するかさらに素早いスピードで指を突っ込むようになりました😅同じくらいの月齢で同じような方いますか?やっぱり直したほうがいいですか?このままじゃつかみ食べもできない気がします。

コメント

ままり⭐️

普段も眠い時以外も指しゃぶりするのが癖ですか??

• ちくわ

ちくわ

普段はほとんどしません。眠い時と離乳食の時にしてます💧

• 2月9日
のん

片手にスプーン、片手で手づかみ食べは無理ですか?🤔
息子はこれで集中出来るようになりました😊

• ちくわ

ちくわ

なかなか高度な技ですね🤣💦まだ手づかみもしないのでとりあえず吸う指の手にスプーン握らせてみます!

• 2月9日
たんぽぽ

うちの子も、自分があんまり好きじゃないものや、食感が苦手なものとかのときなど
口の中に違和感があるのか
指吸います!😅

どれくらいすってるんですか?
うちの子は一応少し入れたら出すのでご飯はかめてます!

掴み食べもしてますよ!

• ちくわ

ちくわ

最初の一口目から食べ終わるまでずーーっとです😅50回くらいは吸ってると思います💧

• 2月9日
まーさん

うちも、最近までやってましたよ。そういえば、やらなくなりました。多分ですけど本人なりに気持ちを落ち着かせてる行為なんだと思うんです。なので私はこんな小さいのに自分でコントロールしようとしてる姿にほっくりしてました。今では早く早く!!て声を出してきます。様子見でいいんじゃないですかねぇ

• ちくわ

ちくわ

やらなくなったきっかけとか何かありました?それとも自然にやらなくなりましたか?催促するんですね✨可愛いです❤

• 2月9日
  • まーさん

まーさん

やらなくなったのは、、なぜですかねぇ。今はカレンダーを見るのが習慣のようで、食べて上のカレンダーを見上げてます。
    その時にブームがあるんですかねぇ!!君に用事は無いんだからカレンダーを見なくて良いんだよ!!、って旦那に言われてます。

• 2月10日
  • ちくわ

ちくわ

微笑ましいですね🎵とりあえず指しゃぶりしながら離乳食はパクパク食べてくれるのでもう少し様子みてみようと思います。ありがとうございます😊

• 2月10日
  • まーさん

まーさん

多分ですけど、カレンダーを見だすと思います。(笑)
    んなわけねぇーか。
    お互い頑張りましょう!!お母さんも1年生です!!

• 2月10日