※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
その他の疑問

今日、保育園の内定通知が届いたのですが、面接などについて経験された…

今日、保育園の内定通知が届いたのですが、面接などについて経験されたママさん方にお伺いしたいです。

保育園で面接と健康診断をやるみたいなのですが、娘は【好中球減少症】という免疫力が低下する病気を持っています。
保育園の申請後に高熱が続いて入院した時に診断されたのですが、その事も保育園に言った方がいいのでしょうか?
病院からはこのくらいの歳の子にはよくある事で長くても5歳までには自然に完治する病気だから抗生物質を朝と夜に飲めば問題ないと言われています。
このことが入園に関わってくるのか心拍です。

あと、保育園の面接に旦那も一緒に行った方がいいのでしょうか?
もし行った方がいいなら休みを取ると言ってくれているのですが、初めてのことで分からず書かせて頂きました。

アドバイスお願いします。

コメント

さくさくぱんだ

保育士です!!

内定後の面接で落とされる!なんてほとんどないのでご安心を💦

どんな些細なことでも
気になることはすべて伝えてください!!!

ご主人はいてもいなくてもどちらでも良いと思います!(笑)
ただいらっしゃれば
こんなお父さんなんだな、くらいには思いますよ!

正直どんなお子さんと親御さんなのかを入園前に見たいだけなので
神経質になりすぎなくても大丈夫です♡

  • けい

    けい

    保育士さんからお返事を頂けるなんて!!とても助かります!!
    内定なので、面接次第では落とされるかもとドキドキしてたので安心しました
    きちんと伝えようと思います♪

    あと、私が今現在求職中なのですが、それは面接に関わってくるのかとか分かりますか?

    • 2月9日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ


    ドキドキしますよねぇ!
    大切な我が子あずけるんですし♡

    わたしも4月からあずけますが
    ドキドキです♡(笑)

    内定もらえているのであれば求職中でも問題ないです!〜日までに決めるという決まりがありますので、それまでに決まれば問題ないです!
    逆にいうと1日でも待ってはくれないので要注意ですが💦(笑)

    • 2月9日
  • けい

    けい

    そうなんですね!!
    私は娘の人見知りが激しいこともありますが、母に娘を預けられないのでスグに決めようと思っています!!
    その保育園に決めるかと言うのは、また何か用紙などがあるんでしょうか?
    質問ばかりですみません…

    • 2月9日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    すみません、質問に質問で返して申し訳ないのですが、
    まだ悩み中ということなのでしょうか???

    内定をもらって面接となると
    その園の先生はうちへ来る、と思っていると思います!

    辞退、となれば役所に電話する必要がありますよ!!

    • 2月9日
  • けい

    けい

    悩んではいません!!
    内定を頂いた保育園は是非入れたかった場所だったので♪
    ただ、1日でも待ってくれないと書いてあったので、そこに決定する時に何か用紙の提出などがあるのか気になってしまって

    • 2月9日
  • さくさくぱんだ

    さくさくぱんだ

    あ、採用通知の紙などを出す必要がありますよ♡
    面接の時に聞いてもいいと思います♡

    • 2月9日
  • けい

    けい

    そーなんですね!!
    ご丁寧にありがとうございます!!
    とても参考になりましたし、安心しました♪

    • 2月9日
ままり

日常生活に不便がなければ入園を断られることはないと思いますが、体調の事なので言っておいた方がいいと思います。
担任だけでなく、園全体で把握する必要がありますよ。
面接はお母さんとお子さんで行って問題ないです!

  • けい

    けい

    お返事ありがとうございます!!
    たしかに、保育園の先生に知ってもらってた方がいいですよね
    面接は母親だけでも大丈夫なんですね♪
    ありがとうございます!!

    • 2月9日
ぶたッ子

元保育士ですが、うちの園は面接で落ちることはなかったです!
そして、病気のことは伝えた方が良いと思います😊
それが理由で落ちる事はないですし、保育士が病気の事を知っていたら、他の子より手洗いうがいをしっかりしてくれる配慮をしてくれると思いますよ。
他の子もしっかり手洗いうがいしますが!笑
面接は、両親揃っていてもいなくても大丈夫です🙆‍♀️
うちの園は、お母さんのみが多かったです💡

面接は入園に関して心配なことや、アレルギー、好きな遊びとかを聞いてました。

  • けい

    けい

    元保育士の方からのアドバイス助かります!!
    面接で落ちることはないのですか!!
    正直、私が今現在求職中なこともあって不安でした
    保育園の方にも協力して頂ければ安心なので、ちゃんとお伝えしようと思います
    ほんとにありがとうございます

    • 2月9日
メル

最近面接に行きました!
子どもと一緒に行きましたが、動いたり寝たりしたので一人で行ったのは疲れました💦
もし旦那さんも保育園に送り迎えするなら一緒に面接でもいいのかな?と思いました。
病気とか好きな食べ物とかきかれましたね。

就活中とか育休中とかは復帰する日が何日までと決められていて、それまでに無理なら保育園入れないとかになると思います💦就職できたら就労証明書を職場に記入してもらう感じです。