※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

アラフォーで2人目や3人目の出産を考えています。妊娠、出産についての体の負担や経験を教えてください。妊活期間やアドバイスもお待ちしています。

カテ違っていたらすみません。
アラフォーで2人目や3人目産んだ方いらっしゃいますか?

旦那が2人目ほしくてほしくて仕方ないのですが、私すでに38で😂妊娠出産に体がついていけるのか、そもそも自然妊娠できるのか。
2人目ほしいですが出産の大変さがまだ記憶に新しく、産後は体調もトラブル続きで、2人目どうしようか悩んでいます。

・妊活どのくらいかかりましたか
・妊娠、出産における体の負担はどうでしたか
その他上手くいったこと、苦労したこと、アドバイス、何でもいいです。よろしければお話聞かせてください。宜しくお願いします🙇‍♂️

コメント

にーこ🔰

同じ歳ですかなりあいて3人め産みましたー
産んだら可愛くてまた産みたくなってます(;´д`)
主人には金ないって、無理言われて諦めてますが。
体力的にはきついですねー
なんとかやるしかないのですが(;´`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    3人!もう1人って思えるお気持ちまで!すごいです!励みになります✨
    私は育てるに不安は少ないですが、産むがトラウマ的で😱
    やはり体力はいりますよね💦上の子いると周りの協力も大事そうですね💦

• 2月10日
たま

三人目が40直前で産みました。

上二人目のときはなかったけど
37歳で死産、38で初期流産しました。

三女は臨月で妊娠高血圧になりました。
高齢のリスクですね。

妊娠は5.6ヶ月のタイミングですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらい思いもされたのですね😢貴重な経験聞かせていただきありがとうございます。
    高齢にまつわるリスクも頭において妊活することも大事そうですね。
    心から授かりたいと思えること、ゆったり構えて臨めそうな時にはじめるのがいいのかもと感じました☺️
    ありがとうございました✨

• 2月10日
moka

高齢出産です(。>ㅿ<。)
1人目36で2人目38で出産しました(^^)

出産する不安は1人目妊娠した時のほうがありました(><)
年子ってのもあって上の子みながらの妊婦生活は疲れやすかったり体力ないなって思ったりはしました( ´›ω‹`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    出産のトラウマがハンパなくて😂2人目のが不安少ないとお聞きし、ほっとしました!
    上の子みたながらの妊婦生活や産後も不安ありますが、mokaさんも頑張っていらっしゃると思うと励みになります✨

• 2月10日
5年目のママリ🌿

二人目から10年開いて38歳で出産しました。
妊活せずの授かりものでした👶
年齢的なものか、性別が違ったからなのか分かりませんが上の子達の時にはほとんどなかった悪阻は出産直前まであり、血圧もちょっと高めでした。
それでも出産自体はスムーズで、産後は抜け毛が気になる程度で、妊娠中からの卵巣嚢腫の手術をした以外、身体のトラブルもなかったです。

体力的にキツくなってきたのは、この2年くらいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産がスムーズ✨なんと励みになるお言葉でしょう!
    悪阻や手術など大変な時もあったと思いますが、無事の出産よかったです☺️マイナートラブルもあると頭に置きつつも構えすぎない方がよさそうですね。
    2人、3人出産されてる方がいらっしゃると実感でき心強いです😊

• 2月10日
そらすずめ

1人目、38歳
2人目、40歳です。

私は、どうしても子どもが2人、欲しかったので、2学年差を狙って妊活をしました。
結果、上の子が早生まれなので、年は2歳3ヶ月差の学年は3学年差になってしまいました。

2人目、妊娠中よりも産後の体力がいりますが、2人産んで良かったなと思えるぐらい仲良し姉妹です。
これから先に何かあった時に、1人よりも2人の方が、子どもにとって良いかな⁉と思います。
さすがに、3人目は、体力、経済力共に無理ですが…💦

私は、2人産んで良かったな✨と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子のため兄弟がいる生活がわからなかったのですが、子どものためには1人より2人の方がいい、なるほどと思いました😊
    1人目38、2人目40と出産された年齢も伺え、私も1人目38、2人目産むなら40くらいをイメージしているので、実現されている方がいらっしゃるのだということ、そして、2人産んでよかったというお言葉、とても励みになりました✨

• 2月10日
♡♡Ks♡♡

今37です!
再婚して、5年不妊治療して、筋腫手術の後の自然妊娠です!
上の子とは10年も差があるので、つわり中は色々してくれて楽ですが、身体が娘の時と違って、つわりは酷く、動悸もあったり体調も悪い事が多いので、ホルモンバランスが崩れすぎて、あー、これが年なのかなと思いました!
勿論元気な時もありますけど、ほぼ寝てばかりです😣💦

友人は、43で3人目産んでました!
つわりはドンドン酷く、産後は1人目よりもボロボロと言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療や手術大変だったと思いますが、妊娠本当におめでとうございます✨

私37で初産でしたが妊娠中疲れやすいし眠たいし情緒不安定。後期は切迫で安静、臨月で転倒し、産後もボロボロです😂
    43で出産✨とても励みになります!
    やはり年からくるマイナートラブルはあると頭に置いて、サポート体制整えるなどは必要そうですね💦
    まずはしっかり体戻して気力をためて、2人目も前向きに考えていけたらと思います。

M♡Sさんも赤ちゃんも無事元気に出産できますよう願っています😊

• 2月10日