※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが首がしっかりしておらず、寝返りもできないことに心配しています。上の子と比べて成長が遅いのか不安です。寝返り練習をするためにもうつ伏せにしているが、長男の時期と比べて遅れているようで心配です。

2人目が未だに首がしっかり据わってる気がしないし、寝返りも全くしません。。
3.4ヶ月健診時には首は据わってるよー!とは言われましたが、長男の時のようにしっかり上を向ける感じでもないし抱っこしてるとまだぐらつくなーって感じです。

上の子に踏まれないようにと普段はソファーの上とかに寝かせているのですが、そのせいで寝返り練習が出来ないのかなーとも思い、なるべくうつ伏せ練習したりとかしてるのですが...
長男がこの時期にはもう寝返り返りをマスターし始めてたときだったので、成長を比べてしまい心配になってしまいます(;o;)2人目あるあるなのでしょうか??2人目ってやっぱ上の子に比べて色々遅いものですかね。。

コメント

かなママ

上の子もなんでもゆっくり目だった気がしますが、下の子は上の子より遅めな気がしてます🙈
理由は、私がつきっきりでなく、放置気味だからかなと思います💦
下の子はあまり泣かないし、一人で遊んだり寝たりするのでつい…

首すわりの遅さを3歳児健診で指摘されてしまい、リビングに敷いた布団を撤去してジョイントマットを敷き、寝返りしやすい場所を作ったらあっという間に出来るようになりました😊

ソファの上の方が安全かもしれませんが、一人で遊べるスペースを確保してあげると良いかもしれませんね🍀

  • pi

    pi

    わかります。。うちも下の子は結構いい子にしてくれるので放置してしまうことが多く💦

    今日からそばにいるときはなるべくソファではなくジョインマットの上で寝転がりさせようと思います🤗回答ありがとうございました!!

    • 2月10日
A☻໌C mama

二人目は少し成長ゆっくりめな長女より更にゆっくりめです。36wうまれの早産児ということもあると思いますが、その期間を考えてもゆっくりめかな、と思っています🤔上の子と同じようにジョイントマットの上やプレイルームの中に入れてても下の子の寝返りは6ヶ月と遅めでしたね。

ソファの上は仰る通り動きを制限してしまうと思います!プレイルームの中にいれておけば上の子に踏まれる心配もないと思うので、おすすめです😉寝返りしたら届くくらいの場所にお気に入りのおもちゃなどを置くと練習になるかと思います🙌

  • pi

    pi

    やっぱりそうですよね💦安全だからついソファに寝かせたままになってしまい💦
    今日から見てるときはなるべくジョインマットの上で遊ばせたり寝転ばせたりさせようと思います!!
    回答ありがとうございました😊

    • 2月10日