※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
ココロ・悩み

モラハラや暴力、価値観の違いで離婚を考えていますが、夫は改善を約束。悩みが尽きず、娘にイライラも。

助けてください😢

モラハラや過去1回の暴力、娘への怒鳴り散らし…
に加えて義家族の文化の違い(中国家族です)
価値観の押しつけ
などで耐えきれなくなり離婚を切り出しました
旦那は深く反省し
モラハラなのかもしれない、でも治す
変わる、と友達などにも相談したり
口だけでは無さそうにも見えます。

でも…という気持ちがあって、、

離婚したい、でも全てが改善されるなら離婚しなくてもいいのかもしれない
そんなことをずっと考え悩んでいて
心にさらに余裕がなくなってしまい
娘にもイライラ少しするようになってしまい
また自己嫌悪の繰り返しです😢

コメント

みみりん

大抵、人って変わらないと思っています。

変わる。変わるからって
何度も言われましたが、全く変わりません笑

たしかに、いまは
相談したり、目に見えた成長あるかもしれないけど
しばらくしたらまた元に戻ったり…

しばらく様子を見て、変わらないなと、確信したらもう
離婚を決心した方がいいんじゃないかなと思います。

まだお子さん小さくて大変かもしれませんが、
お母さんが子どもにイライラしてしまうっていうのは
スルーしちゃいけない問題だと思うので😭
そこまでして、一緒に
居なくてもいいと思います😢

  • mayu

    mayu

    そうですよね
    私も変わらないと思っていて😥
    でも努力するっていう旦那も無視できなくて…
    もう少しだけ様子みて見ることにします😫

    • 2月9日
deleted user

子供にもあたっちゃうくらいなら、離婚したほうがいいとおもいます!
それにモラハラって小さいときの家庭環境等培ってきたものが原因なことが多いので、なおるものでもないし、多国籍だと私たちには理解できない感覚とかあるとおもいます。
離婚は急ぐことでないし、できたらしないほうがいいとは思うので、「あと○回同じことがあったら」って限度を心のなかでつけたほうがいいのかな、と思います。

  • mayu

    mayu

    そうなんですよね😢
    考え方がそもそも違くて😢
    自分の中で決めることにします
    ずっとそうやって許しての繰り返しだったので
    最後、と決めることにします

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も夫の浮気性が本当に病的(記憶がないらしいです)なので、色んな人に止められながら何度も何度も再構築しました。
    浮気の原因が心の病と診断されたのと、記入済みの離婚届を見ることで、「まだ」と思えます。結婚するほど好きになったことがあるなら、なかなか別れるのは難しいですよね😟

    • 2月9日
わか🔰

本気で変わろうとしているか…また繰り返すのではないか。
もう一度信じた挙げ句に裏切られたらたまらない。

そんな風に思ってしまうのは仕方のないことですよね。
それだけの苦しい思いを、もう十分味わってしまったんですから。

旦那さんには、口約束だけではなく、一緒にカウンセリングに通ってもらってはいかがでしょうか。
彼の変化を第三者の専門家にたすけてもらうのと、mayuさんもかなり傷ついているでしょうから、癒やしてもらいつつ彼が変わろうとするのをサポートできたら、また信頼できるようになるかも?と思います。

  • mayu

    mayu

    そうですね😥
    変わろうとしてても
    変われないと思ってます
    性格というか…そんな問題だと思うので
    本気で変わりたいと思ってくれているなら
    カウンセリングも検討したいと思います😢

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

私だったらとりあえず離婚届を
書いてもらっておいて、様子を見ます、、次もし娘に怒鳴ったり暴力などがあればすぐに離婚届を出しに行きます。

  • mayu

    mayu

    それもありですね😭😭

    • 2月10日
deleted user

人を信じるのは良いことです。
信じるのと、期待するのは違いますよ。
人に期待はしない方がいいです
人を変えるの事は出来ませんし、変わったとしても一瞬だと思いますよ

決意があるならば離婚をしたほうが良いと思います

  • mayu

    mayu

    そうですね、、
    信じると言うより
    本当に変わってくれるんじゃないかと期待をしているのかもしれません。
    それでずっと傷ついて来ました

    決意がある今のうちに
    やはり離婚の方向で動いた方がよさそうですよね

    • 2月10日