※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
子育て・グッズ

入学したての1年生が怖がりながら学校に通う悩みを相談しています。理由もなく怖がり、イライラしてしまうことがあり、アドバイスを求めています。

今1年生で、入学したての頃
毎晩学校に行くのを怖がったり
週明けに学校行くのも怖がり日曜の夜に
「久しぶりだから怖い」と理由も無く泣く日がありました。
最初はどうしたの?とか大丈夫だよとか
こえかえていましたがだんだんめんどくさくなって
何が怖いの?!理由は?!とイライラしてしまいました。
いけないとわかっていても私も明日仕事だし
理由もないのに怖い怖いって。怖いって言葉以外の
例えが見つからないのかもしれませんが
とにかくイライラしてしまいます、、。
怖いって言ったって行かない訳にも行かないし。
私も仕事あるし。皆さんの家もこういうのありましたか?
今日本当数ヶ月ぶりにまた怖いと言い出して
聞こえるようにはぁはぁ、、グズグズ言ってて
正直また始まったよ、と思ってしまいました、、、。

批判はいりません、、
自分自身の体験談や、お子さんが同じ感じだった方
なにかアドバイスください、、。

コメント

ぴよみよ

私自身の話になります。
小2になる頃、引っ越しし、周りはみんな、知らない環境へ移りました。
元々、人見知りな性格もあって、軽めのいじめにあいました。
消しゴムや物を隠されたり、何々菌とバイ菌扱いされたり、椅子にかけてある上着を蹴飛ばし、足跡をつけられたり。
そうゆうのが嫌で一時期、仮病を使って休ませてくれと親に願ったこともありました。


内向的な性格のお子さんですか?
保育園や幼稚園のときはどうでしたか?
担任の先生に普段、どんな様子か聞きましたか?

何か嫌がる理由があるんじゃないかとは思います。
すぐに理由を話せないこともあります。

🌸

ありました!
我が子は、集団登校なのに途中で帰ってきたり…。朝、なかなか出発出来なかったり…。校門まで行ったのに入れなかったり…。

学校が嫌なのかと担任に様子を聞けば、教室では楽しく過ごしている様子でした。なので、担任と相談をして、朝、集団登校に付き添ってみる。担任が、門まで迎えにいく。2年生に進級する為、担任と、頑張る約束をする(これが1番効きました。自分で約束する、決意をするが良いみたいです。)など、とりあえず、学校の先生と話、相談をして何とか乗り越えました。
お子さんの、怖い…と少し違っているかも知れませんが、参考になれば嬉しいです。
イライラしちゃう気持ち良くわかります(^^; 私も同じでした。