※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
子育て・グッズ

友達の子供が心配。特にひっかかることなし。次の健診まで様子見でいいか。自閉症心配。

私の友達の子供のことで質問です。
1歳10ヶ月です。

気になるとこがあって
・逆さバイバイしかしない
・発語なし
・1人遊びしかしない(他の子がいるところがにがて)
・オモチャで遊ばない
・大きい音を極端に嫌がる
・フォークやスプーンでご飯を食べられない

1歳半健診では何も出来なかったらしいのですが、特にひっかかることもなく…
まだ2歳前ですし、とりあえず次の3歳半の健診まで様子見でいいのでしょうか?
友達が自閉症じゃないかとすごく心配していて、気にし過ぎでしょうか?

コメント

ひよこ

気になるなら1度専門の所を受診されてはどうですか?まだはっきりとは診断つかないかもしれないですが、専門家に見てもらうことで相談窓口が増えるし、仮に自閉症だったとしても早めに治療することでいい方向に向かうと思いますし。
どうしようどうしようと悩んでても現状は変わらず不安感が増すだけなので。自閉症じゃなかったらはっきり分かってスッキリすると思いますし。
と私なら友達に伝えます。

ふーさんママ

私も悶々と悩んでいるより、一度相談した方がいいと思うって話しますね。
たしかに2歳前では正確な診断は出ないと思いますが、発語を促すための訓練(療育)を早めに受けることもできるかもしれません。