※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃんののママ
家族・旦那

主人が私の意見をちゃんと聞かずに2世帯住宅の話を主人の両親と進めてい…

主人が私の意見をちゃんと聞かずに2世帯住宅の話を主人の両親と進めていたので、始めは少しは協力していましたが、だんだん胃が痛くなってきました。それで、やっぱり2世帯で住む自信がないと伝えました。

職場から遠い、
主人の両親に嫌われないか不安、
主人の姉家族が度々遊びに来ること、
自分の寛げる場所がなくなる、
子育てに関していまも色々助言をしてくれるが、自分達の方針があるので、助言を聞かないと不満に思っているのでは?といちいち気にするのが疲れる。
などです。

実際に2世帯で住んでいる方、2世帯でよかった、やめたほうがよかったなどのご意見があれば、是非教えてください。

コメント

あんちゃんママ

私は2世帯住宅に住んでますが完全別に近いのでゆっくり休めます✨
今は育休中なので夜ご飯は一緒に食べたり、子供みてもらってシャワー浴びたりできるので私はよかったです(*^^*)
まぁ家族にもよるかもしれませんが💦

  • くーちゃんののママ

    くーちゃんののママ

    そうなんですね。私も育休中です。
    いままでも上の子を預かってもらったりして、大変お世話になっているので、ちょっと見てもらえるだけでもすごく助かりますよね!良くわかっているのですが(>_<)
    育児に対してとても熱心な人で、私と方向性が違っていたりして、意見が合わずお互いにつかれてしまうのではないかなと思ってしまいます。それに、私の子供なのに、お義母さんのやりたい育児方法を取り入れないといけないのかな?と思うのも、良い悪い別にしてプレッシャーというか疲れる時があります。。過去には古い育児方法で、いまではやってはいけないと言われていることも中にはあったので、それを理解して貰うのも一苦労でした。(これは実の母相手でも同じです。)

    • 5月18日
ユキmama

炊事場やお風呂なども独立した完全二世帯住宅で親が住んでましたが、嫁姑は性格が合わず、大変そうでしたよ。
今はこっちの家部分につながるドアに鍵がつくようになってます。
姑さんとの関係になるのではないでしょうか?
近くに住むとか、完全二世帯住宅にして、顔合わさずにも生活できるようにしたほうがお互い楽ではないでしょうか。

  • くーちゃんののママ

    くーちゃんののママ

    性格が合わないと常に隣に住むなんて辛いでしょうね・・・
    お義母さんは色々気遣ってくれる人です。
    私は気遣いがさらっとできる人間ではないので、気疲れしてしまいそうです。完全2世帯なら逃げ場もあるし、なんとかなるのかなぁ。(´-`).。oO

    • 5月18日
ぽにょぽっぽ

二世帯も嫌ですよね(T ^ T)
私は旦那が実家の土地に住みたいと言ってて、義両親には私が違う場所に建てて、義両親どちらかがなくなったら片方を迎え入れたい。義両親が住んでいた場所は息子の好きにさせたいと言って、義父が土地を探していることを聞きました(^^)
ですが問題は土地があるかと、旦那です(T ^ T)

  • くーちゃんののママ

    くーちゃんののママ

    現在の義両親の土地だと相続税の問題もありますしね〜
    皆さんそれぞれの思いがあるんですね(*^^*)
    今後引き続きどうするか話し合いしていかれるんでしょうか?

    • 5月19日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    そうですね(。-_-。)旦那の場合は一人っ子なので旦那のものにはなるんでそこらへんは楽かもしれないですm(__)m

    話し合いってのは実際したこと無いんですよね。
    いつも私がいないところで旦那と義両親で話をしてるみたいで。。。
    義父がコロコロ意見変わるみたいで、旦那自体家の話はもう話疲れたからしたく無いって
    初めて聞きました´д` ;

    • 5月19日
  • くーちゃんののママ

    くーちゃんののママ

    ぽにょぽっぽさんは2世帯反対ですか?
    ご主人に意見は聞いてもらえるのでしょうか?

    • 5月19日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    遅くなりました。
    私の意見は聞いてもらえません。
    なんか本当に、価値の無い土地を代々受け継いで意味があるのかって感じです。

    今度4人でちゃんと話しようってなったんですが、結局内心は家を継いで欲しいとか言ってると旦那に聞いたので私の見方はいませんよね。

    本当長男なんかと結婚しなきゃよかった。。。

    • 5月20日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    あ、ちなみに、二世帯別棟でもお節介な義両親なので
    サバサバしてる私にはしつこかったり、連絡が嫌だったりします。

    • 5月20日
  • くーちゃんののママ

    くーちゃんののママ

    そうなんですね。その土地にこだわりがあるんですね(^_^;)今時土地を継ぐっていう考えもなかなか聞かなくなってきましたが(>_<)。贈与税が気になるので、新しく買った方がいい気もしますよね。ぽにょぽっさんの意見は聞いてもらえなさそうな香りがしてますね。

    うちも自分の実家の近くは土地が高くて狭小住宅しか無理なので、主人と子供の為には主人の実家で2世帯が良いのかもしれないとは思うのですが、一生の話なので、私が耐えられるか自信がないです。

    いい大人なのでお節介はいらないですね(>_<)

    先日いとこが主人の実家に遊びに来た時、うちの子がおもちゃみたいにされて、この前は頭にものすごいタンコブできてました。うちの子供は遊んでもらってものすごく喜んでいたのですが、やり過ぎてるのを見ても誰も注意する大人がいなく、嫁の私が注意しないといけないのか?と思った矢先にでっかいタンコブ。いい悪いの感覚の違いにびっくりしました。1か月の下の子もいとこ達が勝手に抱っこして階段登ったり降りたり、1人目だったら私は寝込んで胃潰瘍になってたと思います。

    • 5月20日
  • くーちゃんののママ

    くーちゃんののママ

    続き
    しょっちゅういとこ達が遊びに来るそんな環境に子供を置いていたら、常に私が見守っていないと不安で仕方がないです。
    精神不安定になりそう(;_;)

    • 5月20日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    いとことかくるんですね(。-_-。)
    うちは一人っ子で、旦那がやっと13年経って出来た子なんで、そういうは人たちは滅多にこないんですよね(。-_-。)

    • 5月20日
ぽにょぽっぽ

そうなんですよ。本当クソ頭が硬い義両親と旦那ですよ。
贈与税ってどんくらいなんですかね。。。
そんなのも知らないんじゃ無いんですかね。
ただ継げるとだけおもってるんじゃないですかね。

本当何一つ自分の好きに出来ないなんて思ってもみませんでした。

そうなんですよ。土地なんて耐えられるもクソも無いけど、こっちは命かかってんだよって感じですよ。

  • くーちゃんののママ

    くーちゃんののママ

    遅くなりました。ほんとに!周りは殆ど別居しているこの時代にこんな悩みを持つなんて思いもしませんでしたよね。
    安易に同居してうまく行かず別居に至る人も多いみたいですね(;_;)
    そうなったらアーアじゃ済まないですよ。

    昔は土地贈与すると贈与税の支払のために半分に減らさざるを得ないことも多かったと聞くのですが。最近は、2世帯だと減税される?らしいです(>_<)

    • 5月25日