※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で、言葉はパパやママ以外にはアンパンマンやワンワンなど少ししか話さない状況。この月齢では普通のことですか?

まもなく娘が1歳4ヶ月です!

はっきりとした言葉が少なくて
宇宙語みたいな物とかはよく喋り
私やパパがえー!とか名前名前呼んだりすると
それっぽい感じでマネはします!

けど基本パパママしか言わず今まで数回アンパンマン
と言ったりワンワンと言っただけで
ハッキリした言葉が出ません( ; ; )

この月齢ってこんなものなんでしょうか?😭

コメント

deleted user

うちも話さないです!しかもまだ歩かない💦上の子は同じくらいの頃、色々話をしていたので心配で来週子育て相談行きます!!

ただ、個人差あるから、、と周りからは言われます!

  • A

    A

    歩かないのも心配なりますよね( ; ; )

    確かに上の子が早いと余計に
    気になりますよね相談いいと思います❤︎

    とはいえ心配になるのが親ですよね😰

    • 2月10日
ぴぴぴ

言葉は本当に個人差ありますね💦
長男は二歳までは発語ゼロでしたが、長女は一歳半には結構単語を繋げてお話できでした😳
こんなに差はありましたが、どちらも今のところ特に何もなく成長してます✨

  • A

    A

    本当2歳超えたらめちゃくちゃ
    話し出す子とかいたり1歳半で
    話せたり色々ですよね( ; ; )

    あとから思えば大丈夫だなぁってことも
    本当心配だらけで😭💦

    • 2月10日
もも

同じくらいの月齢です
パパ、ママ、わんわん、にゃーにゃー
まんま
くらいしか言わないです
アンパンマンなんて、全く言わないですよ
ひたすら1日わんわんって言ってます😂

  • A

    A

    けっこう言えてません?!❤︎
    うちワンワンかなり前に
    言っただけで何も言いません😭

    いないないばあのわんわん
    大好きなんですけど言ってくれないです( ; ; )

    • 2月10日
  • もも

    もも

    そうですか!?
    基本、わんわんしか言わないです
    たまーにこっちが言った言葉を真似していうくらいで😅
    まだまだ個人差もあるので大丈夫です
    友達のこどもも2歳半まで全く話さなくて、突然2語文話し始めたらしいですよ😂

    • 2月10日
こなつ

うち、ここ1ヶ月で急に単語が出てきました!!それまでは、パパママと、アンパン、ワンワンだけでしたが、今は時計、ネンネ、バイバイ、ポンポンとか言い出しました!突然増えました!!

  • A

    A

    やはり言葉って急に
    出だすものなのですね❤︎
    うち明日で1歳4ヶ月なので
    心配です( ; ; )

    • 2月10日